あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

プリンをよく作るのですが、冷やし上がったあと、
プリンカップからお皿に移すとき、なかなか出ずに
仕方なく、フォークでつついて落とすのですが、
見た目が汚いです。

人にお皿で出してあげたいので、
もっと綺麗にツルっとお皿に移す方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



プリン容器を軽くお湯につけてから出すと綺麗に取れると思います
試してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

やっぱりお湯ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/03 14:43

カップをお湯につけてから指でプリンのふちを押さえるようにしてはがしてみてください。


あるいはつまようじの先でふちの部分だけぐるりと隙間をあけるようにします。
そしてお皿をかぶせて、ひっくり返し、しっかり押さえながら勢いをつけて上から下に落とす。
これでたいていきれいに出てきます。
プリンのタマゴ濃度が濃いと出にくいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わりと綺麗にできました!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/03 14:41

あ~私も、蒸しプリン、勿論、焼きプリンとも、ツルンとはいかないんですよ~。

だから、器や盛り付けに凝るようにしています。デュラレックスならば、強化ガラスだしシンプルでオシャレ、ココット皿ならば またステキ!私は大きめの器(丼でもOKですよ)にタップリ作って、お客様や家族の目の前で、つぎ分けるのも好きです。豪華に見えちゃうんですよね!決して手間を省いてる訳ではありません、ふふふっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/03 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出来上がったプリンを綺麗に型から外したい。

 料理の不得意な私でも、唯一レシピを見なくても作ることができて、周囲にも好評なデザートがプリンです。私の場合、金属製のプリン型にタネを入れて、蒸し器でじっくり蒸らします。
 すだちもなく綺麗に仕上がるのですが、ひとつ困っていることがあります。それは出来上がったプリンを型からはずすことができないので、無粋な金属の器からスプーンですくって食べなければならないということです。解決手段として、お客様にお出ししたりするときは、白いココットで作るようにしているのですが、やはり出来上がったプリンを型から綺麗にはずして、アノ富士山型に伏せて皿に盛ることができれば、デコレーションの幅ももっと広がるのになあと思います。
 金属のプリン型から、形を崩すことなくプリンを外すにはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プリンが綺麗に「ぷるん♪」と型から抜けると嬉しいですよね。
あの台形の形+卵のクリーム色とカラメルの茶色のコントラストもプリンの魅力のうちかなぁ、って気がします。

私の方法を紹介します。
プリンを型から抜く前に、プリンの表面の、生地と型の境目に近い部分を人差し指の先で軽く押さえて、生地が型にくっついているのをそっとはがします。
これを型に沿ってぐるっと一周やります。
これで型と生地の間に隙間ができて、型から抜けやすくなります。
あとは、お皿を型の上に乗せてひっくり返します。
それでも上手く抜けないときは、その状態のまま型とお皿をしっかり持って軽く振ります。
これで大体綺麗に抜けてますよ。

ただし振る回数が多すぎたり、乱暴に振りすぎると形が壊れることがありますし、お皿と型をしっかり持ってないとプリンがこぼれて「うひゃー」って状態になってしまいますのでご注意を(^-^;

プロの方はナイフを型と生地の間に差し込んでぐるっと一周させるそうですが、私は不器用なので上手にできませんでした・・・(-_-;


人気Q&Aランキング