出産前後の痔にはご注意!

小学校3年生の長男なのですが
特に子供同士で集まった時などに、輪に入れない事が多く心配です。
精神的にも弱く、泣き虫です。

とにかく、性格がとても消極的なのです。その割りになぜか友人は多い
方で、人気がそこそこあるようなのですが、常に受身なので見ていて不安です。

たとえば自分から友人を遊びに誘ったりは出来ません。
いつも誘われて遊びに行きます。
家族に対してもそうです。どこどこ行こう!つれてって!
などと彼はなぜか言いません。家族が言うまで待つのです。

学校などでは、仲の良い友達に誘ってもらわないかぎり、
行動を自ら起こすことが出来ないので一人ポツンとしているようです。

なぜか人気がある理由は・・・おとなしく、友達の悪口は一切言わず
いつもニコニコしているから・・・らしいです。(長男友人弁)

サッカーを習わせ始めたのですが、性格的なことなのでしょうか
今のところ全然行動が変わりません。サッカーのコーチには練習・試合中
声を出すよう、何度も何度も注意を受けていますが、そんな性格からか
どうしても声を出すことが出来ません。(恥ずかしいようです)

ですから困ったことがあっても先生に言えません。
トイレに行きたいと先生や友人に言えず、もらしてしまう事も
時々あります。

不思議なことに、妹はとても対照的な性格で精神的にもタフです。
何の心配もありません。
同じ兄弟とはとても思えないほど性格が違います。

このようになってしまった理由としては
長男だけは生まれつき酷いアトピーだったので両親が過保護なまでに
面倒をみた事だと思ってます。子供が何か要求をする必要が無いほどに
常に見守って助けていたので、このような消極的な子供になってしまったのだと・・・。

この長男の性格のことで妻と毎日悩んでいます。
このまま大人になったらどうしよう、自立させなければ・・・
自己主張が出来るように育て直さなければ・・
焦るばかりです。

アドバイスを心待ちにしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。



補足をお願いしたのは、
今まで多くの病児や発達障害児・健常児を見てきましたが、親の育て方のみが原因で消極的になった子どもはほとんどいないので、
発達障害の可能性を考えての事でした。

文面を読んで気になった点は、
(1)泣き虫→叱られる事に弱い
(2)恥ずかしがり→知能が非常に高いのに漏らしてしまうまで言えない事
(3)他の子どもと慣れないと話せない
(4)小さい時から人見知りが激しい
(5)消極的な割に勉強・運動が得意→苦手だから消極的なら分かるのですが…
等の点です。

発達障害は要するに能力間のアンバランスです。
仮に様々な能力がすべてIQ85とすると正常児となります。
しかし仮に知的能力のIQが120あり、コミュニケーション能力が90だと発達障害と診断されます。

著名な学者やノーベル賞受賞者・芸術家・スポーツ選手に多数います。

私の娘はアスペルガー症候群です(たまたま私が研究していたので気づきました)
アスペルガーには「積極奇異型」「受け身型」「従順型」の3タイプがあり、私の娘は「受け身型」です。
クラスメートに対しても自分からは話しかけれない。
極度の恥ずかしがりで人前で喋られない。(話さない方が明らかに恥ずかしい場面でも喋りません)
友達にも自分からは遊び等に誘えない。誘われると喜んで行きます。
叱られるのが極度に苦手(叱られるショックが大きく何で叱られたのか分からなくなります)

等等…息子さんと共通する部分があるように感じました。

一度参考URLから、「アスペルガー症候群を知っていますか」という冊子をご覧になり、当てはまる点がいくつかあれば、そういう可能性も視野に入れられては如何でしょうか。

育児で気をつける点は発達障害の有無に関わらず同じです。

(1)叱らない(いけない事をした時は何故してしまったのかという理由については共感し、そのような時どうすればよいのかを子どもと一緒に考える)
(2)好きな事・得意な事を褒めて褒めてとことん伸ばす。
(サッカーが好きであれば、監督に「声を出す事が苦手なので自然に自分から声が出せるようになるまで個人的に注意せずに見守ってほしい事をお願いする)
サッカーなどのチームプレイは人間関係の発達に効果的ですが、息子さんがチームプレイに苦痛を感じているなら、水泳や陸上などの個人競技をさせるのも手です。
また勉強面では、検定等を受けられる事も良いのではないでしょうか。
(息子さんがやりたいなら)
(3)無理強いしないで子どものペースや性格を尊重する。
(4)学校の先生にも、思っている事や困っている事を話す事が苦手なので、表情等で読み取って欲しい事、無理じいしないで欲しい事をお願いする。

どうしても親は苦手な事が気になり克服させようと考えがちですが、
個性の一部分と捉え、それを含めて素敵な息子さんである事を認識される事が大事なのではないかと考えております。

奥様が大らかな気持ちになれるようサポートしてあげて下さい。

参考URL:http://www.autism.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で、専門的な見地からのアドバイスを頂き
有難うございました。
URL拝見しましたがアスペルガーについては
現在のところ大丈夫のような気がするのですが、
一応、今後は気にして子供を観ていきます。
育児についてのアドバイスも参考にします。
妻が精神的に余裕が無いので、そのサポートも
しなくてはなりません。
この度は、有難うございました。

お礼日時:2009/07/25 22:49

ご長男ということもありご心配の事と思います。



幾つか補足お願い致します。

(1)泣き虫との事。例えばどのような場面で泣きますか?
(2)場所見知りや人見知りはありますか?
(3)息子さんが興味のある事や得意な事はありますか?
(4)話しかけても反応のない事がありますか?
(5)こだわりはありますか?

この回答への補足

補足要求有難うございます。
喜んで補足書かせて頂きます。

1.殆どが親(妻が多い)に叱られたときです。
  妹と喧嘩→妹へ暴力(足で蹴るなど)→
  親に酷く叱られる(小さい子に暴力するな!)→泣く
  ・・・このパターンが一番多いです。

2.あります。初対面の子供に自分から話しかけたりは絶対しません。
  小さいときから公園に行っても他の子がいると極端に嫌がる子でした。

3.興味のあること→サッカー・ポケモン。
  得意→運動全般(特に短距離走)・算数・国語です。

4.聞こえないような小さな声で返事をすることは多いですが
  一応反応はしてくれます。

5.ほとんど無いと思います。かっこ悪いから長靴ははかない
  とかその程度でしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/07/23 22:49
    • good
    • 0

トイレに行きたいは小学3年生ではなかなか


いえないでしょうね。
からかわれたりしますから。
息子さんの消極性が影響していることだけではないと思います。
心配しすぎですよ。
それこそ過保護です(笑)

消極的、自立できるのか、このまま大人になったら・・
小学校だけでもあと3年、中学、高校と9年あります。
思春期は人生における激動の時代ですね。
いろんな経験を積んでそれなりに大人になります。

私には息子さんは積極的ではないとは思いますが、
控えめで大人しい男の子さんに映ります。
そんなに積極的な子がいいのでしょうか。
息子さんの個性として受け取れませんか?
息子さんにはお友達がたくさんいて、
お友達の悪口はいわず、
いつもニコニコしているのでしょう。
素敵じゃないですか。
自分の意見をいう、言わないは、これから身につけて
いくことだと思いますよ。
今までの習慣で自分の意見を言わなくても、
事が進んできたから意見をいうという概念がないのかも
しれませんね。
これからの生活で自己主張も時には必要だと身につけて
いくのではないでしょうか。

学生時代を振り返って、でしゃばりなイジワルな男子より、
大人しくて同じようなタイプの友達と静かに教室に
いた男子のほうが隙感度がありました。
サッカースクールも入ったからって劇的には変わりません。
合う合わないもありますし。

本当に自分が夢中になれることに出会ったら、
親御さんの心配をよそにぐんぐん興味の対象に
迫っていくでしょう。
逆に「いいかげんにしなさい。ほどほどにしなさい」と
心配するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに気にしすぎかも知れません。
年齢とともに成長すると心得て
おおらかに見守るべきですかね・・・。
特に妻はそういう気持ちになれないみたいです
親が子離れできないから子も親離れできない・・・
悪循環かもしれません。
考えさせられました。有難うございました。

お礼日時:2009/07/23 22:49

積極性がないのは 多分 自信が ないからでしょう  と 思えます。


・・・・・・・・・・・・・
子供が 自信を もつには 二通りです。 スポーツ か 勉強です。
・・・・・・・・・・・
この二つとも 中途半端に 強い か よく出来る ではなく
学校一 強い か よく出来るなら どんな 子供も 自信⇒ 積極性 となるはずです。
この年齢から 勉強中心の生活なら ゆがんだ?人生に なるから スポーツでしょうね!
・・・・・・・・・・・
 それも サッカー 野球など メジャーでは 競争が激しく 自信がつくまでには 時間が かかります。
マイナースポーツ  卓球や バトミントン など なら 良いのでは ないでしょうか?
スポーツでも 恐怖心を 克服しなければ 上手に 強くなれないスポーツ  空手や バレーボール など は 目の前で 強い衝撃が あっても それに 立ち向かう 勇気など が 必要です。
お子様のケースの場合 この 勇気も 少し かけていると 考えた方が よいのでは ないでしょうか。
だから この種の スポーツは さけたほうが よいのでは ないでしょうか
スポーツで 人(同級生)より 上手だ という 自信が できると 人に 教えることもできるし 人からも 信頼を得られるし それが 積極性に つながる はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに同級生・上級生に対して自信はなさそうです。
しかし、親ばかのようですが勉強・運動共、クラスで
1.2位を争うほど出来るようですが・・・。
とにかく自信をもってもらいたいです。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/07/23 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q息子が学校で一人ぼっちで辛いです

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない)
私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。
私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><)
いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。

息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。
もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(...続きを読む

Aベストアンサー

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると良いですね。また家にお友達を呼んであげるのも良いと思いますが、なかなか続かないようですね。まだ3年生くらいなら親もいっしょになって遊ぶのはどうでしょう?家にお友達が来たりした時、いつもより大声で話したり笑ったりしている、我が子が楽しそうにしているのが、自分にとっても幸せですよね。我が家はもう大きくなってしまったのですが、そのころはお友達を何人か呼んで良く飛ぶ紙飛行機をネットでダウンロードしてみんなで作って飛ばしっこを自分も含めやったり、家の階段や廊下でスーパーボールを沢山弾ませて遊んだり、大きなシャボン玉作りをやったり、アイスのコーンだけの物といろいろの味のアイスとトッピングを用意してアイス屋さんみたいにしたりと自分も楽しくまた自分の子供も喜んでいるそしてお友達も楽しく遊んでいる幸せな時間を持ちました。夏休みなんかは科学館にも連れて行きました。おもしろ実験や不思議な体験ができたり男の子は科学館はお勧めです。また担任の先生にもちょっと打ち明けておくのも良いのでは?我が子は4年生のとき、学校に行きたくないと朝泣いたことがありました。先生に電話をして伝えたら様子を見てくれましたし、うまくやろうとする自分とそう出来ない自分(絵を描くのにみんながとっくに終わっているのに自分はなかなか出来ないなど実際そういうことがあった)の葛藤などでは?などと教えていただきました。そのときはこま回しを以前生活科でやって得意だったので、学校に持ってい良いか聞いて持たせました。何か楽しい事、楽しい気持ちになることが必要かな、と思ったもので。またそこからも好きな子がほかにもいて広がりがあったようでした。好きなジャンルの本を持たせてあげるとかもいいかもしれません。また、テレビ番組の話題も学校での会話には必須かも。今はお笑いネタかな?
 どうぞ楽しく学校で過ごせるよう願っています。
 

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると...続きを読む

Q友達と遊ぶのが苦手な子ども

小学3年生の男の子の母です。一人っ子です。
赤ちゃんのころから一貫してお友達と遊ぶのが苦手のようです。本が好き、絵を描くのが上手。朝も普通に登校して、帰宅時、不機嫌と言う日もほとんどありません。昼休みはほとんど図書室にこもりっきりです。普段は忘れていますが高度難聴です。(皆様のおかげでことばの発達は順調。)勉強はほどほど、超まじめで、怖がり、運動は苦手です。
悩みは子どものことというよりもこんな子どもの様子を見ていると、私が不安と言うか落ち着かない気分になることです。授業参観や親子行事などで、休み時間にはぼんやりしている様子を見ているとつい、いらいらしてきます。「もっと友達と遊べば?」などと余計なことを言ってしまいます。言わないほうがいいとわかってるのですが・・・
子供同士遊ばないタイプのお子さんをお持ちの方。このもやもやをどう乗り切ったか、体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ました。「万が一騒ぐことがあれば退出します、ご迷惑はおかけしません」と言って、どこにでも連れて行くことが出来、私は、子供がうるさい、と思ったことも一度もありませんでした。
一人でジグゾーパズルに熱中する1歳児、2歳になりすぐ文字記号を理解し、本に夢中になり、小学生の今は休み時間も本の虫。読むことに夢中になり、人に話しかけられても気づかない、という状態が今も続いています。隠れてでも読みたがります。しかし、しゃべる言葉がとても遅く、文語体のような不自然なしゃべり方で、友達とのコミュニケーションに苦労しています。自閉症や、難聴も疑いましたが、耳には異常は認められませんでした。ただ、耳から得る情報を理解しづらい傾向にあります。

質問者さんのお子さんの場合は、聴力に難点があるにも関わらず、ことばの発達が順調、ということは、周囲のことを理解し、目を向ける力を持っていらっしゃるということだと思います。「周りが見えている」ということは、他者にも意識が行く、ということなので、何の心配もないと思います。今、ただ、同世代の子供と遊ぶよりも、本や絵に興味が向いている、というだけではないでしょうか?

うちの場合は、他者にあまり関心がない、というか、他人のことを気にしたりしない様子です。精神年齢が低く、他者への観察能力(関心)が低いように感じています。公園に行こうと言っても、公園に行けば、植物に気をとられ、じっと見つめていて、友達とは遊びません。それより、隣の図書館に行きたがり、行けばすぐ本を読み出し、クラスの友達が見つけて挨拶してくれても、全く気づかない、というのが、何度もあります。子供に「今、XXちゃんが挨拶してくれたんだよ」と言うと、正気に戻り、「え??ホント?どこ?」と探しに行きますが、本人を目の前にして、「久しぶり(学校であったばかりなのに)」など、その場の状況を把握できず、トンチンカンなことを言ったりするので、馬鹿にされます。イジメられる問題で昨年は学校側からかなり連絡がありましたが、本人は気にしていないようでした。知能が低いように思えますが、進学塾などでは、トップクラスの成績で、趣味の分野でも良い成績で受賞経験もあります。本当に「変わって」います。

これを、「個性」として認めてあげたい気持ちと、
「普通の子のように、皆と外で元気に遊んで」という気持ちと半々です。アメリカの友人からは、「アメリカではそれは個性・才能として評価される。日本では批判されるのか?」といわれました。

親として、気持ちがざわつくのは、学校(教師)や他の人からの評価が「友達と関われない、思いやりのない子」と思われることでしょうか。「休み時間や放課後、友達と遊べない=心が優しくない」と、親としては、絶対に思われたくないのです。ですから、気持ちがもやもやしてしまいます。

私も学校へは、低姿勢で「友達と遊べないようで、心配しています」と正直に相談。親としては、「努力しています」のアピールをして、定期的に地域とは離れた自然学校などに一人で参加(日帰りキャンプ、3泊ほどのキャンプなど)させています。ゲームも与えていませんし(本人が無関心)、テレビも見ませんし(本や趣味の楽器に夢中)、読み聞かせも勉強も本人が「もっともっと!」とやりたがります。

家では、お子さんの長所として認め、学校への対策として、「家では努力しています」とアピール、あとは、「三日に一度は休み時間、校庭に出て」と見守るくらいでよい、、、というのは、いかがでしょうか?

個人的には、私は、質問者さんのお子さんは、とても立派だと思いますよ。

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ま...続きを読む

Q今ひとつ消極的な息子へのアドバイス

皆さん、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。

さて、我が家の息子(小3)は小学校のクラブでサッカーをやっています。一応レギュラーでポジションはセンターバックです。

試合を見ていて思うのですが、センターバック=守りが中心であまり前に出てはいけない、と思っているようで、ボールを持ってもすぐに前線にパス、自陣でボールの取り合いになっても守備的MFがいると自分はすぐに下がってしまい、結局ボールタッチの回数は少なくなっているようです。

私が、「もっと積極的に、DFだってボール持って上がっていいんだよ」と言うのですが、性格的(どちらかと言うとおとなしい)な要素から、今ひとつ積極性が出ていないようです。

そこで相談ですが、こういう時の効果的なアドバイスってどのようにしたらよろしいんでしょうか。
親があまり口やかましく言っても効果的でないと思いますが、本人のやる気をさりげなく刺激しながらの良いアドバイスなどありましたら教えていただければと存じます。

ちなみに本人はDFでなく、MFより前をやりたいとのことです。足は速いのですが、ボールタッチやロングボールはちょっと苦手なほうです。

よろしくお願いいたします。

皆さん、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。

さて、我が家の息子(小3)は小学校のクラブでサッカーをやっています。一応レギュラーでポジションはセンターバックです。

試合を見ていて思うのですが、センターバック=守りが中心であまり前に出てはいけない、と思っているようで、ボールを持ってもすぐに前線にパス、自陣でボールの取り合いになっても守備的MFがいると自分はすぐに下がってしまい、結局ボールタッチの回数は少なくなっているようです。

私が、「もっと積極的に、DF...続きを読む

Aベストアンサー

>親があまり口やかましく言っても効果的でないと思いますが、・・<

全くその通りです。小学校3年生に戦術面やポジションの役割を指導する意味はありません。そのあたりの年代に高度な知識を植えつけても無駄なことです。また好きにやらせるべき時期なのです。ポジションを決定した人も体格などでDFにしたかもしれませんが、本人がMFやりたいというのならやらせてあげるのも一つの指導方法なのですが、指導者の方針が分からないのでこの点についてはここまでしかアドバイスできません。

とりあえずこの時期はボール扱いをうまくできることに重点を置いて指導する時期です。ポジションに縛られてはいけません。知識を吸収して高学年になればどのようにすればよいかということは自然に分かってきます。この時期のアドバイスはとにかく欠点を見つけて注意するよりも、良かったことを褒めるだけのほうがいいです。ちょっとしたことでトラウマになりやすい時期なので、うかつに欠点を強調してると本人がサッカーを嫌いになってしまったり自信をなくしてしまいます。とにかくいい事を褒めてあげてください。こうしなきゃ駄目だとか、何でああしなかったという指摘は素質を開花させなくなる原因にもなりかねません。傍から見てて不満に思うでしょうが、小さい子供には褒めて伸ばすことが一番です。そのうち年齢を重ねれば自分で何が悪いのかということは分かってきますし、指導者も指摘してくれます。とにかく小学校3年生だったら好きなようにやらせてください。相談してきたときに答える形を取ったほうがいいです。

>私が、「もっと積極的に、DFだってボール持って上がっていいんだよ」と言うのですが、性格的(どちらかと言うとおとなしい)な要素から、今ひとつ積極性が出ていないようです。<

とありましたが、こういう抽象的な言い方をするよりも、「お前は・・・でいいものを持っているのだから、それを生かして攻め上がってもいいんだよ。」と言うように具体的に長所を挙げてアドバイスしたほうが効果があります。・・・の部分は例えば足が速いとかドリブルがうまいとかいう息子さんの長所を指摘してください。

これからの練習や家庭の環境しだいで充分に伸びる時期なので大切に育ててあげてください。自分は質問者さんのような家庭環境ではなく、両親は全く無関心の中でサッカー選手としてある程度の実績が作れたので、うらやましく思いますよ。あとはそれを頭ごなしに押し付けないで、自由を与えつつも頼れる親だと思われるようになってあげたら成長しますよ。がんばって将来のJリーガーを目指してください。

>親があまり口やかましく言っても効果的でないと思いますが、・・<

全くその通りです。小学校3年生に戦術面やポジションの役割を指導する意味はありません。そのあたりの年代に高度な知識を植えつけても無駄なことです。また好きにやらせるべき時期なのです。ポジションを決定した人も体格などでDFにしたかもしれませんが、本人がMFやりたいというのならやらせてあげるのも一つの指導方法なのですが、指導者の方針が分からないのでこの点についてはここまでしかアドバイスできません。

とりあえずこ...続きを読む

Qしっかりしている子の母親はどんなタイプ?

小学3、4年生~中学1、2位だと、
子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、
自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。
そのように手を離すタイプと

とりあえず、何でも制限して下手な展開にならないようにする母親もいるように思えます。
(ケータイまだダメ、遠出まだダメ、お泊りダメ)
つないでおくタイプ?

で、それらが母親が自分の仕事量(というか子に関する家事?)を減らそうとする目的(意識あるか無いかは別として)とは、関係なく、意図せずしっかりした子を作り上げてるような現象も多い。

だから、しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。

と、思うことがあるんですがいかがでしょうか。




私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。
決めつけ押し付け主張ではありません。

Aベストアンサー

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするようになりました。
次男が今年長さんで長男のお風呂掃除を引き継いだので、今長男はトイレ掃除担当です。
前回の掃除から1週間も経つと「あ、さぼったリングができちゃった」とか言いながら掃除します。
朝も起こしません。自分で朝のラジオ番組を目覚まし代わりに起きてきます。
(ラジオの音で起きないくらいよく寝てしまっているときはさすがに声をかけますが)
自分でご飯を作るのもそろそろ仕込んでいかないと・・・と思いつつなかなか私が面倒で
踏み出せずにいます。

結論。私の子供に関して言えば、質問者様の質問の通りで、子供が自分のことを自分でやってくれれば
私が楽できるからやらせている、と言う部分が大きいです。
けれど、いずれ独り立ちしたらやらなければならないんですから、必要に駆られる時期になる前に
仕込んで置いた方が本人のためだと思うんです。
ちなみに主人は未だに毎朝声をかけてあげないと一人で起きられません。
これは義母の甘やかしか怠慢だと思っています。
将来の息子たちのお嫁さんに迷惑かけないために今しつけていると思ってやっています。
ただ、これは本人の性格による部分も大きいので、長男で成功したからといって次男に通用するかどうかはわかりませんけれどもね(^^;)

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするよ...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q友達が居ない子

小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。
普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子は誘われません。  という事は、うちの子が居ない所で遊ぶ約束をしているんです。
うちの子は嫌われているんでしょうか?    他の誰からも誘われません。
うちの子に原因があるんでしょうか?
でも、それをあまり本人は気にしていないんです。  「〇〇ちゃん達、遊ぶんだって」と平気な顔で言います。   でも、一度だけ誘われた時、物凄く嬉しそうにしていました。  滅多にない事なので行かせましたが、その後は全くナシです。           親としては他の子と同じように友達から誘われたり、誘ったりして遊んだりできる友達ができる事を願っているんですが・・・。
何かの時に一人になってしまうので、とても心配しています。
どうしたら良いでしょうか?   アドバイスお願いします。

小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。
普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

小学校3年生の女子の友達関係には、親は介入できませんよね。
友達に「うちの子と遊んであげてね」なんてお願いできませんものね。
それゆえに、随分歯がゆい思いをされていると思います。


憶測で言いますね。こんな意見もあるかと軽く読んでくださいね。
娘さんは、真面目で、正義感の強い子供さんだと思います。
親や先生に言われたこと・社会のルールをきちんと守れる子供さんだと思います。

他の保護者から見たらうらやましい子供さんです。

でも、娘さんは自分がきちんとするだけではなく、周りにもそれを要求されるのではないでしょうか。

小学校3・4年生と言うと、ギャング・エイジと言われますよね。
低学年の時は、親や先生の言いつけを守っていたけれど、そろそろ自分の判断で行動します。
その判断が必ずしも正しいことばかりではありません。
行動力がありますから、友達と一緒ならズルしたり、いたずらしたりもあるのでしょう。
娘さんはそれが許せなくて、注意したり、批判したりと言うことがあるのではないでしょうか。

学校ではそうでもないのですが、放課後遊ぶ時は「うるさい」と感じる子供さんもいるでしょうね。



でも、娘さんは間違ってはいませんよね。行動としては正しいですよね。
ご心配でしょうが、今は見守ってあげることしか出来ないと思います。

さらに成長されて、いろんな人がいて、自分と同じように出来ない人も居るんだと思えるようになられたら、変わられるのではないでしょうか。いい加減な大人になると言うことではなくて、相手の立場を考えられる大人になると言うことです。


娘さんが人間関係に悩んでいる時に、相談に乗ってあげられるように心構えされておかれることだと思います。
女の子ですから、お母さんも通って来た道ですよ。

こんにちは

小学校3年生の女子の友達関係には、親は介入できませんよね。
友達に「うちの子と遊んであげてね」なんてお願いできませんものね。
それゆえに、随分歯がゆい思いをされていると思います。


憶測で言いますね。こんな意見もあるかと軽く読んでくださいね。
娘さんは、真面目で、正義感の強い子供さんだと思います。
親や先生に言われたこと・社会のルールをきちんと守れる子供さんだと思います。

他の保護者から見たらうらやましい子供さんです。

でも、娘さんは自分がきちんとするだけではなく、...続きを読む

Q小5誘われない、誘えない娘

タイトル通りです。
もともと男の子のような性格で活発、体を動かすのが大好きで元気です。
入学してからずっと仲良しだった幼馴染から4年と5年で仲間はずれにされ、それ以降放課後も長期休みや早帰りの日も家に一人でおります。
それまでは毎日のようにその子が家に来ていました。
その子とはクラスは違うのですが部活が同じです。
今現在は仲間はずれ自体は落ち着いていて、他の子とも会話はできていますし、娘に寄ってきてくれる子もいるようです。
ただ、遊ぶとなるとどうしても部活の子が集まって遊んでおり、娘はその中に入れてもらうことはありません。
また他の子を誘うこともできません。断られるのが怖いのでしょう。
親の私はとても社交的なのですが、娘は固定した子とばかり遊んできたせいか、広く友達を作ることができません。
私が社交的なためにお友達の親から家族ぐるみで遊びに誘われることはよくあります。
そういう時はものすごく楽しそうに友達と遊んでいます。そういう姿を見ると「やはりみんなと遊びたいのだな」と思います。
4年生の時に初めて仲間はずれにされて、その時にあまりにいろいろ聞きすぎてしまい、娘を追いつめてしまったことがあったので、5年のときは何も聞かずに静観し見守っていました。
6年に進級し、クラスは離れました。
娘はこのままずっと一人で家でゲームやテレビだけを見て過ごす生活を送るのでしょうか。
買い物に出ると同級生がたくさん集まって自転車で出かけている姿をよく目にしてしまい、親の私が落ち込んでしまいます。
小学校ではこうでも中学校に入り変わることもあるのでしょうか。
性格的なものもあるのでいろいろと口を出すことはできませんが、心配でたまりません。

タイトル通りです。
もともと男の子のような性格で活発、体を動かすのが大好きで元気です。
入学してからずっと仲良しだった幼馴染から4年と5年で仲間はずれにされ、それ以降放課後も長期休みや早帰りの日も家に一人でおります。
それまでは毎日のようにその子が家に来ていました。
その子とはクラスは違うのですが部活が同じです。
今現在は仲間はずれ自体は落ち着いていて、他の子とも会話はできていますし、娘に寄ってきてくれる子もいるようです。
ただ、遊ぶとなるとどうしても部活の子が集まって遊...続きを読む

Aベストアンサー

元教師です。
まずは、あなたとお子さんは全くの別人格であることを分かっているでしょうが再認識しましょう。
あなたが社交的であるがゆえに、余計一人でいる娘さんがかわいそうに思えるかもしれませんが
一人で過ごせることは、自立していて勇気のある、すばらしいことです。

日本は、とかく誰かといないと周囲が不安がりますが、一人で遊んだり、静かに過ごすことを
楽しむ子どもを自分のものさしでなく、認めてあげるということも大切です。

さて、本題ですが・・・
ずっと入学から仲良しの子がいて、その子がいつも遊びに来ていたということですので
娘さんは、友達を多く作るのが苦手で、集団で遊ぶよりも気心の知れた一人がいれば十分、
というタイプだと推察されます。決して悪いことではなく性格ですね。

娘さんのようなタイプのお子さんの場合、相手の子が思春期になり女子特有のグループ化などで
他の友達に興味を持ち離れていったときに以前の関係が保てず、トラブルが起こりがちです。
ですが、お母様も経験したと思いますが、女子のグループ移動などはクラス替えや中学校入学などで
いくらでも変動しますし、いじめのようなものがなければ特に心配しなくても良いと思います。

ただ、本人に友達を作りたい、という気持ちがあるならそれをサポートしてあげましょう。
具体的には、現在、学級、部活といった世界しか娘さんにはありませんので
いろいろなコミュニティに所属させ、新しい集団に飛び込ませるのは有効だと思います。
自分と気の合う人を限られた集団で見つけなくても、他にもいろいろあることを教えてあげるのです。

共通の趣味(習い事)でもいいでしょうし、他の学校の児童も参加するNPO活動みたいなのでも
いいでしょう。体を動かすのが好きならば、ボーイスカウトや体験学習など仲良くなりやすい環境の活動もありますし、コミュニケーション能力も養われるでしょう。
「場」を与えてあげれば、子どもは「経験」を積みながらなんとか人間関係を築いていくものです。

見守るというお母様の姿勢はすばらしいと思います。
さらにお子さんに興味のある「場」を与えて見守ってみてはいかがでしょう。
コミュニケーションはなかなか教えてできるものではありません。経験を積ませてあげてください。

長文乱文失礼いたしました。

元教師です。
まずは、あなたとお子さんは全くの別人格であることを分かっているでしょうが再認識しましょう。
あなたが社交的であるがゆえに、余計一人でいる娘さんがかわいそうに思えるかもしれませんが
一人で過ごせることは、自立していて勇気のある、すばらしいことです。

日本は、とかく誰かといないと周囲が不安がりますが、一人で遊んだり、静かに過ごすことを
楽しむ子どもを自分のものさしでなく、認めてあげるということも大切です。

さて、本題ですが・・・
ずっと入学から仲良しの子がい...続きを読む

Qやる気無し、勉強嫌い、すぐキレる、小3の長男について

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」と放り出します。「どんな持ち方だろうが自分の勝手や」「うるさい」という感じです。で、「もうこんな勉強せえへんわ!」「だから死にたいねん」「楽しいことなんか何もないわ」「お母さんなんかボクの気持ちわかってくれへん」とひたすらエスカレートしていきます。まともに相手をしているとこちらがキレてしまいます。逆上して物を片っ端から投げつけてしまうこともあります(私が)。こんなんだから長男もすぐキレるのでしょうね。でも、すぐに「死にたい」とか「どうせ頭悪いし」とか言うのがすごく嫌なんです。せっかく健康な身体なのに「死にたい」なんて何てバチ当たりなこと言うのだろうと。でもそんなこと説いたところで聞く耳持たずです。

長男の言うとおり、宿題をしようがしまいが、鉛筆の持ち方が無茶苦茶だろうが、放っておけば良いのでしょうか。私自身が子供のときは3度の食事と同じく、学校は行くもの、宿題はするものという感じだったので、余計理解できません。自分の子供じゃなかったら「大嫌い!」と叫びたいくらいです。結局、好き勝手にTV見て遊ばせときさえすれば機嫌がいいのでしょうが。。。何か疲れました。とりとめがありませんが、いろいろお話が聞ければと思います。

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」...続きを読む

Aベストアンサー

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのがいいです。
一緒に問題を考えたり漢字なら「この字は綺麗に書けたねえ!」とかいって。
ほかのいろんな話をしながらできるだけ「苦行」にならないようになごやかに。
一応毎日、学校の支度をさせる時間帯を決めておいたほうがいいです。

それから妹さんに嫉妬してる場面もあるかもしれません。
下の子のほうがどうしても親に取り入るのがウマいですから。
うちの上の子も中学くらいの頃、学校での人間関係に悩んでいたこともあって
「死にたい。私なんか可愛くないでしょ。」みたいなことを言ったことがありました。
私はこのままではいけないと思い自分も泣きながらどんな思いであなたを育ててきたか話してきかせました。
それ以来、そういいう事は言わなくなりました。
簡単に「死にたい」なんていっちゃいけない。
生きたくても病気などでそうできない人もいる。
そんな事を言うのはそういう人たちを愚弄しているのだと。

長男さんといろいろなことについて楽しくお話をする機会をもっと作られるほうが良いと思います。
それとなく学校や友だちの事を聞いたり、でも無理には言わせない。
「私も今日はこんなことがあったのよ。」ってお母さんも話してみる。
一日をどう過ごしたか話そうと思ったら学校に行かなくちゃって思えるかも。
彼はお母さんにもっとかまって欲しい。
でもかまって貰うのは怒られる場面ばかりだなんて悲しいですもん。

小学校のうちはキレやすいです。
単にカルシウムの不足だけではないと思う。
でもそれを承知の上で上手く持って行きたい。
長男さんはもともと頭の良さそうな子と思います。
それだけに感受性も強いのかと。
週に一回でもじっくりと一緒に勉強してあげたいですね。
(と自分にも言い聞かせている。笑)

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング