プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのDVDレコーダー「スゴ録」でTV番組を録画したDVD-Rを、その時に一度再生して観たのですが、数日後、また観ようとしてデッキに入れたら「録画されている番組がありません」と表示されました。

デッキはDVD-Rを認識はしているのですが、その中には何も録画されていないと表示されます。以前も別のDVD-Rで同じことがあり、しばらくして再度入れてみたらちゃんと録画内容が戻っていたことがありました。何か手順に問題があるのか、デッキがどこか故障しているのか……。

デッキを何度も出し入れしてみたり、一度電源を切って再度入れ直してみたりしたのですが、やはり「録画されている番組がありません」と表示されます。一体どういうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

レンズクリーニングは メーカのサポートに確認してからにしてください

市販のレンズクリーナは絶対に使わないようにと レンズが破損する恐れがあると・・・
取り説のご使用上の注意のところに書いてあります
RDR-VH83の場合 P11

ご使用の機種の型番を書かれたほうが 同じ機種を使ってる人の書き込みが有るかもしれませんよ?

古い機種だと購入されたDVD-Rのバージョンが対応していない場合もあります 1-16XはVer2.1で1-8XはVer2.0

こんな場合は 全体の8割程度の使用率にすると上手く出来る場合があります

<以前、安かったので台湾製を買ったら不良品が50枚中4枚もあったので日本製にしました。

単純にダビングに失敗するのが4/50枚なら相性が悪いって言います
DVD-Rは量産品なので品質のバラツキががありますから
単純に品質が下の方で失敗しただけだと思います

>デッキを何度も出し入れしてみたり、一度電源を切って再度入れ直してみたりしたのですが、やはり「録画されている番組がありません」と表示されます。一体どういうことなのでしょうか?

「That's」だけで出てるなら これと相性が悪いってことでしょう
    • 0

#1です。

>書き込み速度を調整するというのはどうすればよいのでしょうか。

レコーダーの設定として用意しているメーカー、機種があります。設定メニューなどで確認してみてください。
書込速度云々という直接的な表記ではなく、書込時の音(高速だとうるさく、低速だと静か)を調整するという名目の項目名になっている場合もあるかも知れません。

レコーダーがやや古い場合、4倍速や8倍速のディスクは設計時点であったが16倍速はなかった、という場合があります。必ずしも大は小を兼ねないのが面倒なところで、このレコーダーにとって未知の規格のディスクの扱いをどうするかは、メーカーやレコーダーの開発思想によります。

>レンズスクリーニングという言葉の意味を調べて

家電店などに行けばDVDレコーダー用のクリーニングディスクというのが売られていますし、恐らくレコーダーの取扱説明書にも推奨するクリーニングディスクについての記載があると思います。
本来は1~2ヶ月に1度など定期的にレンズをクリーニングするのが理想的な使い方ですね。
    • 0

レンズクリーニングしてみたら?

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

レンズスクリーニングという言葉の意味を調べて、できそうであればやってみます。

単純にディスクの劣化でしょう。

DVD-Rなどの書込型ディスクは光、特に紫外線に弱く、ノーブランドや安売りディスクでなくても、保存状態の悪い環境に放置すれば数日でダメになってもおかしくありません。
太陽誘電などのちゃんとしたブランドのディスクを使用し、光の当たらない環境で保存しましょう。

また、レコーダー側の問題で書込強度が落ちている事も考えられますが、これはユーザーには確認のしようがないですね。書込速度が調整できるのなら速度を落としてみると効果があるかも知れませんが、ハッキリとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

今回使用したDVD-Rは数日前に買った「That's」です。
以前、安かったので台湾製を買ったら不良品が50枚中4枚もあったので日本製にしました。

書き込み速度を調整するというのはどうすればよいのでしょうか。