プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末にマルタに旅行に行く予定です。
電車はなく、バスもあまり時間通りではないし、バス停も少ないのでタクシーの利用がよさそうだという情報をネットで見つけたのですが、いまいちピンと来ていません。
また、
http://www.infotaxi.org/country-70.htm
あたりを見ると、そこそこタクシーはあるようですね。多分流しはないでしょうから、電話して呼ぶようなイメージと思います。
抽象的で申し訳ないですが、現実問題としてどれくらい不便なのでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

因みに、マルタ語?はさっぱりですが、英語は何とか意思疎通はできるレベルと思っています・・・。

A 回答 (2件)

空港からタクシーに乗るのはタクシー案内所があり、定額なので個人でも簡単に安心して乗れます。

帰りなど、大きなトランクなどがあるときは迷惑になるので、ホテルで呼んでもらってタクシーを利用すべきでしょう。
後は私の場合、バス路線はかなり発達していますし、島内観光はすべてバスで大丈夫でした。(ちなみに英語もたどたどしいおばさんの初めての海外一人旅でした)
ジブリの猫バスのモデルとも言われるバスは色々な形があって面白いです。確かに時間にはあまり正確ではないかもしれませんが、のんびり景色を楽しみながら待つのも良いものでした。
バスの注意点は、行く先を行ってチケットを買って乗った後、降りるまでチケットをなくさないように。検札がよく来ます。バレッタ→サンジュリアンなどメインルートは通勤時など結構込みます。
ネットの情報は前の方がはったサイトが一番詳しいです。
本では「ザビッハマルタ」「バスの王国マルタ」(楽天舎ブックス)は参考になったので是非読んでみてください。
ゴゾ島とイムディーナはとても良かったです。ゴゾ島は交通不便なので私も観光バスを利用しました。バレッタの共和国通りの入り口すぐ左にある旅行代理店で前日予約しました。日本語はありませんでしたが色々な国の人と一日楽しく過ごせました。(案ずるより・・でした)
マルタは治安もよく、人々も親切です。観光客には公用語である英語で話してくれます。きっと素敵な旅になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港のタクシー案内所の情報は非常に有効でした。
案内所のブースの中におばちゃんが座っていて、その周りに怪しいおじさんが数人たかっていて・・・。
英語も聞き取りにくかったので、よい情報でした。おかげさまで安心してタクシーに乗れました。ありがとうございます。

ゴゾ島は行きませんでしたが、イムディーナはよかったですね。

私個人としては、トラブルを楽しむぐらいの気持ちで行くのですけどね・・・。

お礼日時:2009/08/18 07:12

2月に個人でマルタへ行きました。


私はヴァレッタのホテルに泊まったのでバスターミナルも近く
タクシーはホテルから空港に戻る時に
ホテルのフロントに「●●時にタクシーを」と頼んで来てもらいました。
メーターは使ってもらえず交渉制でした。
空港からホテルまではMALTATRANSFERというのを利用しました。
空港に着くと名前の書いたカードを持っていて
他のお客さんの一緒でしたがスムーズでよかったです。
帰りもこのサービスの予約をすればよかったと思いました。
http://www.midmed-news.com/

スリマー辺りにタクシーは走っていましたが
そんなに数は多くなかったと思います。

バスはヴァレッタのバスターミナルで路線図をもらえます。
ゴゾ島は効率よく周りたかったのでスリマーにあった
旅行代理店(?)で一日ツアーを申し込みました。

一番不便だったのはハジャーイムはブルーグロットに行く時でした。
バスの本数が少ないですが、余裕を持っていけば大丈夫。
イムディーナ・ラバトはそんなに苦労しませんでした。
ハイポジウムへは近くにいくバスがいくつかあるので問題ないです。

スリマ⇔ヴァレッタはフェリーもあるので乗ってみてください。
海からヴァレッタの街が見れて素敵です。

他の場所は行っていないので他の人に聞いてください。

マルタは英語の統治下たっだので英語が通じます。
マルタに英語留学に来る人もいるぐらいなので…
私も英語はあまり話せませんが問題なく旅はできました。

参考URL:http://www.midmed-news.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、私もタクシーは空港への行き返りのみで、バスを利用しました。
余裕のある個人旅行であれば、バスの利用はよかったかと思います。
今後の方のためにも、現地で入手したバスのサイトを上げておきます。
http://www.atp.com.mt/

我々は、セントジュリアンに宿泊したので、いまいちわかりづらかったです。

何はともあれ、自分で運転する気にはなりませんが、いい島でした!

お礼日時:2009/08/18 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!