プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前に、四万十川沿いの民宿に泊まったことがあります。
友人の車に乗って、かなり田舎の細い(崖っぽい所もあった)道を通って行った記憶があるのですが
場所がどの辺りになるのかが全然わかりません。
当時の友人達とも今はもう付き合いがなく、連絡も取れないので…

その民宿の周りには、いくつか民家がぽつぽつあった程度で、周りは山だけの本当になにもない所でした。
(もしかしたら、他の民宿もあったのかもですが)
民宿は木造で古いけど味があって汚い印象はなく、すごく大きくは無いけどそれなりの広さはある感じです。

翌日はレンタサイクルに皆で乗って四万十川沿いを走ったりしたので、そういう施設(レンタサイクル)があって
それなりに観光客が来る(泊まる)ようなポイントだったんだと思います。
でも、それ以外には特にこれといって観光する場所もなかったと記憶しています。
もしかしたら観光はしたかもですが、もう記憶に残っていません…。
でも、メインはなんといっても四万十川ですから^^;

民宿に泊まり夜は皆で飲み会、翌日はサイクリング(結構長距離走った)した後は
また別の場所へ車で移動したため、特にヒントになるような場所も記憶もないので
これだけで地域を特定するのは難しいと思うのですが、同じような雰囲気の場所があれば教えていただきたいです。
これよりももっといい場所があるよ!というのでも構いません。

希望としては、
 ◎四万十川沿い
 ◎レンタサイクル等で、散策できる
 ◎自然が綺麗な田舎っぽいところ
 ◎落ち着いた民宿がある
  (でも周りに民宿がたくさん、でもなかった)
 ◎他にちょこっと観光できるところがあればなお良し

こんな感じです。
非常にざっくりとして分かりにくいですが、お勧めの場所・民宿があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)現在レンタサイクルは以下があります。


http://www.canoekan.com/rinrin.html

(2)宿泊施設は以下です。
http://www.canoekan.com/yado2.html

(3)サイクリングコースは以下です。
http://www.canoekan.com/rinrin_map.html

<参考>
私たちは以下のペンション風のツイン洋室に泊まりました。
マスターが自分で作った露天風呂が素朴で気に入りました。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/44089/44089.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト内には、お目当ての民宿はなかったのですが
レンタサイクルの場所と、サイクリングコースを手がかりに探してみようかと思います。
(もう10年前なので、その民宿が今も営業してるかどうかわからないですね)
同じ場所じゃなくても、その近辺なら散策も楽しめそうですし。

お礼日時:2009/07/23 09:43

昔、四万十川沿いの民宿に泊まって楽しい思い出があるとのことですが、四万十川下流域ですか、中流域ですか、それとも支流沿いですか?


 四万十川は下流から上流に向って、四万十市中村→四万十市西土佐→四万十町十和→四万十町大正→四万十町窪川→中土佐町大野見→津野町船戸などとなります。
 また、途中四万十市口屋内で「黒尊川」が、四万十市西土佐下流で「目黒川」が、西土佐江川崎で「広見川」が、四万十町大正で「梼原川」が、四万十町窪川で「日野地川」が・・・等多くの四万十川の支流が合流してきます。
 この周辺には、農家民宿などたくさんあります。
以下など参照してください。
高知県西部農家民宿一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/minsyuku- …
 以前お泊りになった宿がこの中にあるかもしれません。下流なら「四万十市」その上流なら「四万十町」と見てください。
 どの宿も、それぞれ特徴ある良い宿です。はっきりわからなかったら、この中の宿に適当に泊まり、泊まって宿で話してみてください。地域の情報などよくわかると思います。
その中で、以下など有名な宿です。
四万十市農家民宿;http://www.40010.com/kawarakko/minpaku/index.html
こんぴら;http://www17.ocn.ne.jp/~konpira/
森のコテージ;http://www.k4.dion.ne.jp/~morikote/index.html
やまが;http://www.shimanto.or.jp/GT/yamaga.htm
川辺の宿;http://www.shimanto.or.jp/GT/kawabenoyado.htm
おとりや;http://www.shimanto.or.jp/GT/otoriya.htm
ほとりの宿;http://www.shimanto.or.jp/GT/hotorinoyado.htm
かわせみ;http://www.shimanto.or.jp/GT/kawasemi.htm
森の里;http://www.shimanto.or.jp/GT/morinosato.htm
おふくろ;http://www.shimanto.or.jp/GT/ofukuro.htm
四万十川支流の梼原川周辺では
いちょう;http://www.yusuhara.com/ichou/
かわい;http://www.yusuhara.com/kawai/
かまや;http://www.yusuhara.com/kamaya/

 農家民宿などは、1日1組(数名まで)限定の小規模な宿が多く、農家の都合でお休みも多いので、早めに予約しましょう。また、アクセスが大変悪いところもありますので、アクセスについて予約時によく宿の人に聞きましょう。ホテルでないので、自分の必要なものは自分で持っていきましょう。 早めに着いて遅めに出発すると、農作業の手伝いや山歩き川遊びなど一緒にできるかもしれません。

高知県全体(西部、中部、東部)の農家民宿や漁家民宿、農家レストランなどは、以下を参照してください。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
高知県体験移住等は以下を参照ください。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
四万十市の各種宿泊施設は、以下を参照ください。
四万十市の宿;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/stay.html

四万十川沿いのリゾートホテルなどは、以下がお奨めです。
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
新ロイヤルホテル四万十;http://www.nrh-shimanto.co.jp
安住庵;http://www.anjuann.com
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル(四万十川支流の目黒川沿い);http://www.morinokunihotel.com
松葉川温泉(四万十川支流の日野地川沿い);http://www.matsubakawa.jp
雲の上ホテル(四万十川支流の梼原川沿い);http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm

廃校となった学校が宿泊所になった所もあります。
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
廃校となった学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/ky …

その他、四万十川周辺の宿です。
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …

四万十川周辺観光情報です。
四万十市観光情報;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
http://www.netwave.or.jp/~y-yuube/
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
http://www.shimanto-ao.com
かわらっこ;http://www.kawarakko.com
四万十市口屋内農家レストラン「しゃえんじり」;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529 …
四万十市西土佐「カヌー館」;http://www.canoekan.com
四万十町観光情報;http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
http://www.kubokawa.com
四万十町十和、道の駅「とうわ」;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php
四万十町大正「轟公園」;http://homepage2.nifty.com/rii/photo1.htm
四万十町大正「無手無冠酒造」;http://www.mutemuka.com
JRトロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_tr …
道の駅「あぐり窪川」;http://www.aguri-kubokawa.co.jp

レンタサイクルは夏場は、中村駅前の観光協会案内所やJR江川崎駅隣の観光物産館にもあります(営業時間に注意)。
 中村駅から江川崎方面への路線バスは、1日三往復で、全便途中の「口屋内」で乗換えですが、それぞれのバスが口屋内で連絡して待っています。但し、この路線バスは全便日曜祝日は運休です。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.attaka.or …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四万十川沿いというだけで、どの辺りかは全然わからないんです。
ですが、農家民宿という感じではなかったんです。
入り口(玄関)の感じやロビーの感じ、建物の大きさからしても
個人の家よりももっと大きな“民宿”って感じでした。
実は以前GT関係の仕事をしていたことあるんですが、
私個人は実家が兼業農家だったので農業体験とかあまり興味なくて(^_^;)
同じ民宿を探すのは困難だと思うので、レンタサイクルの場所を手がかりに
似たような雰囲気の場所・民宿を探そうかと思います。

お礼日時:2009/07/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!