プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使用中に突然モニタが「ノーシグナル」と出て真っ黒になり、通常点灯しているモニタの電源ランプがパソコンの電源を落とした時と同じ状態の点滅に変わってしまいます。
パソコン本体の電源ランプは点いたままです。
また、電源を入れてすぐに表示される「EPSON」→真っ黒に左に白い「-(ハイフン)」の点滅→「ウィンドウズのロゴ」→デスクトップ画面という順で表示になりますが、「EPSON」のところでモニタが真っ黒になったり、「ウィンドウズロゴ」のところで真っ黒になったりもします。
それからモニタに「ノーシグナル」と出ます。いずれもパソコン本体の電源ランプは点いたままです。

仕方なくパソコンの電源ランプを長押しして電源を切り、しばらくたってまた立ち上げるという感じで、一回でうまくいく場合と2度目3度目でうまくいく場合とあります。
起動時にはうまくいっても30分後くらいに突然モニタ電源がおちて「ノーシグナル」となったり、8時間くらいずっとつけっぱなしでも大丈夫な場合もあります。
パソコンの操作中に突然だめになったり、さわっていない時にだめになっていたりもします。

昨日は参考画像のような画面が起動後20分くらいで現れ、5分くらいの間に30秒くらい現れては消えが4、5回起きました。
その後、正常に使えましたが2時間後くらいにみてみると、スクリーンセーバーの画面のままフリーズしていました。

最初はモニタが壊れたかなと思っていましたが、本体の方が悪いのかとも思うようになりました。
エプソンダイレクトのHPのユーザーヘルプを見たら「ACケーブルを交換する」とありましたが、購入して試してみる価値はあるでしょうか?
また、買わなければなりませんが、モニタの交換をしてみる価値はあるでしょうか?

この状態がはじまったのは1、2ヶ月くら前からでだんだん状態が悪くなっているようで困っています。
3週間くらい前にサポートセンターへ連絡をしたらかなり待たされたのでその時はあきらめたのですが、まだオプションで付けた修理補償期間内ですので、やはりサポートセンターへ連絡すべきでしょうか?

パソコン エプソンダイレクト 「Endeavor MR3300」
     モニタは一緒に買った iiyama製です
  OS Windows XP
購入して1年半くらいです。

「PCのモニタ電源が突然落ちる?PC本体の」の質問画像

A 回答 (4件)

症状的にはモニタよりもPCのビデオ出力の異常のような気がします。

すぐにサポートを受けましょう。

> 「ACケーブルを交換する」とありました

これはモニタのACケーブルのことだと思いますが、モニタのメッセージが出ているということはモニタの電源が落ちている訳ではありません。なので無関係です。

もうひとつの可能性としてビデオケーブルの断線・接触不良の可能性もありますが、これは画面表示されている状態で接続ケーブルを曲げたり伸ばしたりしてみれば分かることがあります。接続ケーブルが全く動かない状態で症状が出ているなら可能性は低いですが、確認の意味でどうぞ。
    • 0

このパターンで画面が乱れるのは、グラフィック用のメモリーの不具合の可能性が高い。

UMAを利用した機種のような気がするので…
グラフィック用メモリーの不具合=メインメモリーモジュールの不具合と考えられます。

実際に、Pentium4とPentiumIII-mのノートパソコンで
メインメモリー用のメモリーモジュールの異常が原因で
グラフィック関連の異常を起こして、また正常起動できなくなったPCを見たことがあります。
(まぁどちらも廃棄されたもので、メモリー交換だけで正常動作したんですけどね…)

こういった画面の乱れ方はCRTが原因として起きることは構造上ありえません。
液晶でも、普通はこういうパターンを示しません。

ある程度起動が可能であれば、セーフモードで起動してみてください。
セーフモード=画面解像度が違う状態では
メモリーの割り当て方が違うので、メモリーの異常に起因するなら
画面の乱れかたが、大幅に変わって見えます。

逆にLCDに起因していれば、解像度に関わらず
LCDパネル上の、同じ位置に欠損が見られるはずです。
同様の検証は、液晶モニターの表示位置調整を試してもわかります。

UMAモデルなので、急ぎの場合は、適合するメモリーモジュールを入手し
それを現在のものと差し替えるだけで回復できる可能性があります。
ただし、グラフィックチップ自体=チップセット=M/Bの異常の可能性もあるので
投資や修理依頼の前に、メモリーチェックを試すことをおすすめします。

Memtest86+のCD-Rは、常備しておきたいツールの一つだと思います。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …

参考URL:http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答いただきありがとうございます。
最後の方の欄をお借りしてお礼いたします。
昨夜サポートセンターに連絡したら、やはりまずモニタを調べてみろと言われ今日会社にモニタを持ってきて一日使ってみたら正常でした。
なので、本体の修理を依頼しようと思います。
みなさんの中でどれが一番良い回答とは選べないので、今回はNo.3の回答者の方がモニタではないと最初におっしゃってくださったのでポイントを差し上げたいと思います。

モニターは保証外でしたか・・(^_^;

デジタル(DVI-D)とアナログ(D-SUB)の両方対応パソコンで
コネクターが二種類あって
モニターも両方に対応しているのなら、
今の接続設定とは、違う繋ぎ方で試してみるのも一つの方法ですね
    • 0

モニターの故障の気がしますね・・・

確かめるには、
1、知り合いの人の他のモニターを接続してテストする
2、手持ちのノートパソコンがあれば、ノートパソコンから表示させてみるとかですね

いずれにしても、保証期間内なので早めに、サポートに電話した方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

モニタかどうかは他ので試してないとわかりませんよね。
モニタは補償に入っていないので、迷うところです。
ご回答ありがとうございました。