プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、4月下旬から勤務する就職先が遠く
自宅から通勤はむりなので、
アパートを借りようと思います。
でもまとまったお金がありません。
そんな時、ボーナス時に敷金等をまとめて
払うことを約束(契約)して、アパートを
借りることはかのうでしょうか?
経験者の方おります?

A 回答 (4件)

法的には可能です。

相手方が承諾すれば、の話しですが。
    • good
    • 2

質問者のお尋ねそのものの商品を、一部の金融業者がつくって、不動産屋に売り込んでいるようです。

詳しくは知りませんが、そのご相談を不動産屋にすれば、紹介してくれるかも知れません、紹介料が入るのですから…。

例え不動産屋が知らずとも、質問者自身がどこかで資金を工面してくれば、何の問題もなく契約出来ますね。敷金ローンとして50万くらいまでならスピード審査。要は、金利の問題です。
    • good
    • 2

あなたがボーナスできちんと払うとことが証明できなければ到底納得してもらえませんしボーナスは給与とは違い絶対に一定額出るという性格のものでもありませんよね。



#1さんがおっしゃるように法律的には問題ないのかもしれませんが多分そんな大屋さんいないんじゃないでしょうか。お金が先に入らないんだったら違う人に貸しますから契約しないで結構ですって言われるのが落ちだと思いますよ・・・。

自分が大屋さんの立場になって考えてみればわかるんじゃないでしょうか。会社のほうで家賃の補助や一時立替って言う方法はとってもらえないのでしょうか。そのほうがよっぽど可能性があるように思いますけど。
まあいずれの方法にしてもあなたにとっては不利でしょう。
    • good
    • 0

大家です。

敷金の性格というのは、なんらかの理由で賃料や賃借人の負担するべき修繕費の不払いなどが起こった時にそれらの支払いに当てる、といった具合でしょうか。金銭トラブル回避のための保険みたいなものですね。
ですから、No.1の方が書かれているように法的には可能なのかもしれませんが、承諾する大家はいないとは言いませんが、かなり数が少ないと思います。

不動産屋さんで聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!