プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成19年の5月に三洋薬品の置き薬を、営業マンが無理矢理置いて行ったのですが、当方も「使わないから置いといてもよいかぁ~」などと軽い気持ちで承諾して置いてました。すると平成20年の8月ぐらいに「三洋薬品倒産・閉鎖」のニュースを知り、表記されてる営業所や本社に電話するものの繋がらず、そのままにしてました。平成20年の12月に大掃除時に気付き、再度連絡を試みたのですが繋がらない状態でした。平成21年の3月に、連絡も何も無いので廃棄しました。
すると忘れた頃に本日21年7月に「大日本販売株式会社」と名乗る営業マンが来て、置き薬の回収に来たと言われました。何でも、「三洋薬品」を買収した会社みたいで、三洋薬品のPCに顧客情報として家の置き薬も在庫になってるみたいで、紛失の場合は12000円相当の弁償金を請求するとの事でした。
この場合、やはり私が全額負担しなきゃならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

時効うんぬんの回答がありますが、売買債務ではなく寄託品です。

寄託品つまり他人から預かった財産を時効取得できるのは20年必要
です。

民法第162条
1.二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。
2.十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

所有者が倒産することで所有権があなたの勝手になるわけではありません。
金額が少額ですからごねれば相手も諦めるかもしれませんが、裁判おこされたら
裁判費用も含めてあなたの費用負担になる可能性が高いと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回の場合は私が全額弁済しなきゃならいって事ですよね?これからは、むやみやたらに「置き薬」など預からない様、注意します。

平成20年8月に倒産ですから時効は平成21年8月です。

それまでは管理義務がありますので破棄するのであればそれ以降となります。
時効が迫っているので駆け込みで回収に回っているようです
HPによると期限切れの薬を除き清算回収または継続を選択するようです。
大○本販○はアメリカンファミリー生命保険会社の代理店で
こちらが本業の会社ですから、継続はされない方が良いと思われます。
いずれ保険の勧誘が始まると思います。

この回答への補足

今PCで調べたら、正確には「6月19日、置き薬(配置薬)で業界2位の三洋薬品工業(東京都台東区)が民事再生法の適用を東京地裁に申請した」とありました。この場合は1年以上経過してるので時効でしょうか?今日来た営業マンが「サインだけ御願いします。」と請求書兼明細書なる書類を提示したので、ここにあったのは事実なので、うっかりサインしてしまいました。大日本販売株式会社になってます。

• 0

先ず、大日本販売との間の契約不在を告げます。

契約引き継ぎの文書が双方の会社でない限り無効だし、会社吸収後すみやかに発送されてしかるべきです。
その文書があるかどうかが最初のハードルです。
それでも引きさがらない場合は、たとえ本当に引き継ぎ会社だとしても時効なので支払う意思のないことを告げてください。
現物があったとしても、何の書面も存在しないのであれば、渡す必要はありません。
弁償金についても、三洋薬品との契約時に聞いていなければ時効内でも請求できない金銭です。
大抵はここで引き下がるでしょうけど、それでもしつこければ消費者センターへ。

裁判になったら勝つケースです。

この回答への補足

三洋薬品の業務を大日本販売株式会社が正式に引き継いでるみたいです。が、私には何の知らせも通知も、置き薬置いて一度も来た事も無いのに、初めて「大日本販売株式会社」の名刺貰って、「無い場合は全額弁償です」と言われて戸惑ってます。また、上記にも書きましたが、今日来た営業マンが「サインだけ御願いします。」と請求書兼明細書なる書類を提示したので、ここにあったのは事実なので、うっかりサインしてしまいました。大日本販売株式会社になってます。支払い義務は発生するのでしょうか?

• 0

消費生活センターに相談したうえで、対応したほうがいいです。

個人で対応しても、言いくるめられるだけです。
行政組織が、間に入れば、解決が早いです。
下記のURLを参照してください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0