『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

はじめまして。
レーブサロン・●●アのエステのことで毎日悩んでいます。

2年前くらいに電話で「1000円で試せる。サイズが減る。遠赤外線ドームに入ると新陳代謝がよくなるから試さないか。」などのエステ勧誘の電話がありました。小さい子もいたため断っていたのですが、「小さい子がいても大丈夫。遊び感覚で来て下さい」とのこと。私も昔から体形や新陳代謝などで気になっていたため気軽な気持ちで行ってしまいました。

エステに行くと個室に入らされドームの説明・体験者の写真などを見せられ、身体の寸法を測りドーム体験。もっと続けると新陳代謝も良くなる。そのためにはこのスリムアップサポーターが必要といわれ、断り続けていると投げやりに「このままだと病気になる。今しないと今後はない」など・・・。2~3時間にわたる勧誘でした。最後にはモニターになるとお得に出来るなどいわれ、帰りたいのもあり契約してしまいました。

サポーターも単品でと話したが、単品では売らない。ドームに入るには必要と話されアクアジェルとセットで6年払いの約59万のローンになりました。

何とか時間をつけ週に一回半年以上通いましたが、ローンの返済のため内職(子供がいたため外には働けず)自分の時間とエステの空いている時間やしつこいくらいの電波器具の奨め、おもったより成果が出ないため行かなくなりました。
しかし、お金が無駄になるのも嫌なので、いつか行けたら行かなくてはとの気持ちも少しはあったと思います。

所が先月、ハガキが来て6月で閉店のお知らせでした。電話で問い合わせた所全国みな閉店でサポートは電話のみ。サポーターのつけかただけだそうです。納得行かない私はこの度、何とかならないかと思い行政書士のかたにお願いしました。
クレジット会社とエステのお客様サポートの2社に書類を送ったりと手続きをすませましたが、エステのお客様サポートから電話があり「サポーターとドームは別物」「サポーターがなくてもドームは使えた」「サポーターは使ったのならお金を払え」と1時間くらい言われました。
今後も解決するまで電話がくる予定です。
確かに使ったのは私が悪いのですが、最初に聞いた内容の今の話が違いすぎます。関連商品と推薦商品は違うと聞きましたが、私がもらった納品書には商品としか記名されていません。
今後、嫌がらせの電話や裁判ざたなどにならないかなど心配だらけです。こういったケースで失敗した・嫌がらせがあったなどしっていらっしゃれるかたお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

ああ、クオークは金利で稼いでる訳ですから、一括返済されると儲けが無くなりますからね。

そりゃ分割を勧められます。(笑)

まあ、残金に拠るでしょうが、これまでの2年は毎月の金利が高かったから、あまり元金が減って無いかもしれません。
たとえば、元金59万で金利18%、全72回(6年)で月々の支払が14000円位だったとして。
2年24回の支払で33.6万払ってますよね?でも、その内金利が18.8万位だから、元金は14.8万しか減ってない事になります。
そうすると、元金が44.2万残ってます。
15万返済に充てても、残元金が29.2万となる訳です。
29万を金利18%で月々14000円(これまでと同額として)支払うと、2年掛かります。この場合、金利で6万近く払う計算。

どっちが得か、というのと、月々の支払を無理しない、の両面で検討してくださいね。
まあ、支払を続けてる間は解決した気がしないだろうし、この先金利を支払うのも馬鹿馬鹿しいから、一括返済をお勧めしたい所だけど、ここで無理しても良い事は何もありませんからね。

最後に。これを言っちゃ身も蓋も無いんだけど。今後の参考に。

エステの謳い文句は碌なもんじゃありません。
今回の遠赤ドームだって、確かに新陳代謝は良くなるけど、そんなの自宅で半身浴してても一緒です。
遠赤ドームでサイズダウンするのは、汗かいて、尿が出て、水分が減った分だけ。水飲めば元通り。
サポータやジェルも発汗を促してるだけで、何の意味もありません。

それから「このままじゃ病気になる」と言う所は、最悪です。
その言葉を言われたら「お前は医者か?」と医師法違反を指摘できる、悪徳の中でも低レベルの部類です。

根本に「頼んでもいないのに、電話で勧誘してくる所に、まともな業者は無い」ってのもあります。

「エステ」と言いつつ、施術よりも物販がメインの所は沢山あります。
今回のもそうでしたね。
関連商品と説明しておきながら、推奨商品として契約書を誤魔化しておけば、特商法による中途解約ができないからなんですね。
「商品を買えば施術が只になります」と言う所も、目的は同じです。

エステ「だけ」でサイズダウンする事はありません。
ハンドマッサージも機械を使ったマッサージも、リンパへの刺激など身体にとっては良い事だし、代謝促進には重要な事です。
でも、それはあくまでも補助的なものとして理解しておきましょう。
サロンで体験して短時間で一時的にサイズダウンするのも、水分が移動してむくみが解消してるだけです。
代謝を良くした身体で、運動して脂肪燃焼すると効果が上がりますね。
当然、食事のバランスも考えないと、摂取カロリーが高ければ、脂肪となって蓄積されるだけです。

マッサージを伴わない、今回の遠赤ドームやサウナ、岩盤浴ってのは、結局身体を温めてるだけですから、根気良く半身浴を続けた方が、お金も掛からずましですよ。

まともなエステでお勧めするメニューは、フェイシャルやデコルテのハンドマッサージ位かな。1回単価で2万以上取る所。
個人店で広告して無い所が多いから、紹介位しか行く手段が無くて、一般の人が見つけるのは、非常に難しいです。
安い所ってのは、結局技術力が無いから、意味無かったり筋を痛めたりします。昨日入った新人が担当してたりしますからね。

エステは技術を売る所です。
独りでやってるような所だと、フェイシャルだけでも1日4~5人が限界。フルフルに予約を入れたとして、1回2万円で20日営業しても200万にしかなりません。
そんなにフルフルには予約入らないから、実際には100万~120万の売上が精一杯。そこから家賃だ、設備(スチーマとか)の減価償却(支払)だと経費を引くと、大して手元には残りません。
そうやって考えると、1回2万って、そんなに高い金額には思えないでしょう?

もしまたエステにでも行こうかなと思ったら、余程信用できる人の紹介の個人店か、リゾートエステで気分転換。
その位の、自分へのご褒美に、どうぞ。
エステに痩身と脱毛を求めちゃいけません。

この回答への補足

住所は〒104-0042
   東京都中央区入船1-11
   日本管理事務局

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。とても勉強になるアドバイス有難うございます。そうですよね・・・簡単に痩せようなんて思っていた私が馬鹿でした・・・。
とても高い勉強代になりました。
わかっていても、弱みにつけ込まれてしまうとハッキリ断れませんでした。今度はちゃんと断る勇気をもとうと思います。kernel_kazzzさんに相談を聞いてもらい、アドバイスや知恵を頂きほんとうに助かりました。有難うございました。
また、ひとつ馬鹿な事をしてしまいました。
昨日、民事裁判通告書のハガキがポストに入っていました。もしや、またエステの会社が訴えた??と大慌て。旦那にも知られたくない!本日5日まで??時間は19時までに日本菅理事務局へ電話して相談してくださいとのこと。電話してしまいました・・・(T_T)
本当は内緒ですと国選弁護士の電話番号を言われ電話。今日の9時半にまた電話くださいとのこと。誰にも話してはいけないとまで言われました。失敗しました。ネットで調べると詐欺みたいですね(T_T)
頭がパニクっていて大変なことをしたみたいです。
今日の9時に消費者センターに相談したいと思います。
もしこれをみていましたら消費者センターのみの電話で良いか?又、本物の裁判通告か?今後の行動を教えていただけませんか?
何度も、何度も申し訳ありません。

>私は駄目ですね(T_T)まんまと引っ掛かる。

反省しています。

いやいやいや。
騙す方は、それが仕事ですし。手口はどんどん増えるし。
一般の消費者が太刀打ちなんかできませんよ。
だからこそ、消費者庁なんてものまで新設しなきゃいけないのが、この国の現状なんです。
だから、そんなに卑下しなくても…(笑)

私も仕事でエステ業界の裏にいたり、消費者行政と複数年に渡る関わりを持ったり、民事裁判に10数回出廷したり、警察に何度も足を運んだり、消費者問題に取り組む弁護士(テレビにもよく出てるその筋では有名な方)に協力したり、そういう経験があったというだけです。
中でも消費者行政との関わりは、私の人生に大きく影響しました。
悪徳業者の詐欺手口もかなり見てきましたし、潜入調査も経験しましたし、逆に悪質クレーマ消費者も見てきました。

なので、業者側の立場、消費者の立場、行政側の立場でモノを見てきた事になります。この三社の立場を経験できたのは、本当に恵まれていると思います。悪質クレーマ消費者の対応では、業務妨害と言う事で警察とも接点を持ちましたし。
それらの経験の結果、私の携帯には、関東の消費者センター30数箇所と、警察の担当部署ダイヤルインが4箇所、地方裁判所、簡易裁判所が4箇所、弁護士事務所、行政書士事務所、司法書士事務所が10数箇所、普通の人ならあまり登録して無いだろう電話番号が一杯登録されています。(笑)

これらの経験が役に立てば、私も嬉しいです。
消費者問題では、被害者の泣き寝入りが多いのです。
ひとつひとつ順番に対応していけば案外簡単に解決するのですが、まずどこから手を付ければ良いのかがわからない。そういう人が多いのですね。

pipi17さんも、今から振り返ればひとつひとつの問題点・対応策やその順番が何となく見えるでしょう?

この経験は今後の生活のちょっとした場面で役に立つと思います。
大事なのは、慌てない事。です。(笑)

>このまま〆切をしてしまうと、ちょっと心寂しいきもしますが。
そうですね。
1ヶ月近く、文通でもしてたような気分です。(古、笑)
他の人が誰も参加して来なかったから、ホットラインみたいになってましたしね。

今後は、旦那さんにも早目に打ち明けた方が、気が楽ですよ。
まぁ、今後は騙されないように気を付けて欲しいものですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

kernel_kazzzさんはすごい経験の持ち主ですね。私の知らない世界です。すごいなぁ~の一言です!
確かに何か起こった時はあわてない事が一番のようですね(苦笑)
問題の解決も経験してみて初めてわかった事ばかりです。最初は行動に移すのもすごく時間がかかりました。行動してみて嫌な経験もしました。しかし、こういった相談できる所に相談をし、kernel_kazzzさんにアドバイスを頂き、やっぱり何でも相談できる、話を聞いてくれるってのは大変気持ち的にも助かりました。もしkernel_kazzzさんに出会わず相談にのってくれる人もいないとなると・・・怖いです。多分今も眠れず行動を起こしたこと自体後悔したと思います。私は恵まれていましたね。
一ヶ月も近くの間、忙しい中時間をさいていただき有難うございました。言葉では表現できないくらい感謝の気持ちでいっぱいです!
今後は落ち着いて行動したいとおもいます。
もし、もし何かまた相談がありましたらこちらに載せたいと思います。
そうなりましたらまたよろしくお願い致します。あ、またこいつだ!と思うかもしれませんが(苦笑)
それではこの度は有難うございました。

他で19万借りてクオークに返すのは良いんですが。

今度は新たに借りた19万(年利18%)を元利金等払い方式で、月々8250円ずつ返済しても、そう安くはなりませんよ。ほとんど同じ。
最低でも月々1万円以上は返済しないと。それでも金利で得する額は、5000円が良い所かも。

下手に申込みしないで下さいね。
pipi17さん、正直言って騙し易いですから。
低金利を謳っているサイトは山ほどありますが、大半は保証金詐欺ですよ。
だから、もし借りるなら、今持っているカードで借りるか、有名な消費者金融で通常金利で借りる事。
それから有名どころでも、申込を何社もしない事。
与信を掛けたという情報が、個人の信用情報に記録されますので、今後の生活に影響を及ぼすかもしれません。
複数の金融会社に同時に与信を掛けると(申込をすると)、20万円を複数から借りようとしているとも判断できますから、通る筈だった審査も通らなくなります。

クオーク完済前に他社に融資申込しても、審査が通らないと思いますよ。
使うなら、いま持っているカードで。

金利の事だけ考えて、借り換えをというのなら、あまりお勧めしません。そのまま続けても、もうそんなに損はしません。
クオークとさっさと縁を切りたいのが理由なら、反対はしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
いつも有難うございます。
クオー完済前に融資申し込みしても審査が通りませんか。
できれば早めに借金を終わらせたい。クオークと縁を切りたいのが正直な所です。もう、今回の件は真っ白にしたいです。いつまでも内緒で借金を抱えているのが辛くなってきました。
そう思ったら少しでも無理をして月々1万円ちょっとだし早く終わらせようかと思っています。(正直きついですが・・・)
今回は、楽天で借りて変えそうかと思っています。

私は駄目ですね(T_T)まんまと引っ掛かる。反省しています。

この度はほんとうに有難うございました!やっと解決しそうです。
これもkernel_kazzzさんのアドバイスがあってこそだと思います。
私一人ではどうにもなりませんでした。感謝の気持ちで一杯です。
このまま〆切をしてしまうと、ちょっと心寂しいきもしますが。
いままで沢山の励ましやアドバイス有難うございました。
2~3日たったら締め切りたいと思います。m(__)m

アドオンでしたか。

そりゃわかりにくい。
>元金が減らず利息が先減っていく返済方法
この説明も間違っていますね。クオークは馬鹿ばかりになっちゃいましたかね。
それに、pipi17さんがどんな内容の支払になっているか知らないという事は、契約当初、クオークからの説明が足りなかった訳で、それ自体が問題なんですがね。
アドオン率での説明は1972年に禁止されてますから、アドオン返済でも実質年利を説明する義務があります。
さすがクオーク。体質が変わってません。割賦販売法違反です。

これ、一般の消費者にはわからないですよ。
pipi17さんが訳わからなくても当然です。36年前に禁止された説明の仕方をしてるんですから。
わざとわかりにくく説明しているとしか思えないですね。

簡単に言うと、元金で金利計算して、元金と利子の合計を均等払いするという方法で、計算が単純化されるという方式です。
72回払いで36%という事は、アドオン月利が0.5%。アドオン年利は6%。
多分、契約当初は誤魔化した説明を受けていると思うので、このアドオン年利で「たったの年6%」と説明されているでしょう。「何だ、安いな」と思うでしょ?そういう誤解を生むから、アドオン方式での説明は36年前に禁止されたんですけどね。
72回払いで月8250円の支払だったはずですけど、この月々支払額を変えずに、一般的な元利金等払い方式で計算すると、実質年利10%です。
まあ、確かに違反でも無いし、グレーゾーン金利よりも低いです。

でも、一般の消費者は「年○%」と聞くと、元利金等払い方式での利率と誤解するはずです。もう禁止されて36年経ってるんですから。
「実質年利10%」は消費者金融の広告で見慣れている「年18%」よりも随分低く感じるでしょう?でも「年18%」は、法定上限であり、キャッシングでは一般的ですが、ショッピングクレジットの年率は「年8%」前後が一般的なんです。
「年6%」と誤解させておきながら、実質は「年10%」。一般的なショッピングクレジットの年率よりも高いんです。それをpipi17さんに気付かれないようにしたかったんでしょうね。

今回15万だけが分割に関係無く返済されていますが、これが「一番最初に計算された金利」には影響しないので、一般的な元利金等払い方式で一括して返した時のようなメリットは確かにありません。
一般的な元利金等払い方式で今回のような15万を取りあえず返すと、残元金を減らすので、それ以降の金利を得します。
アドオン方式だと、15万は72回分割の中の18回分を支払っただけで、金利にはまった影響しないのです。15万の内、11万が元金分の返済に充てられ、4万は金利分です。

クオーク自体には幾つかの問題点はありますが、金額自体には争点は無さそうです。

一括で19万を支払うのが難しければ、あと30回をこれまで通りの分割で支払うのも選択肢として、アリだと思いますよ。
まだまだ長いと言えば長いんですけど、旦那さんにばれないように19万支払うのはしんどいでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドオン方式、すごい返済方法ですね。kernel_kazzzさんに詳しく説明していただき、なるほど!とこういう事か!と。私が、過払いじゃないですか?と尋ねても行政書士にでも詳しく聞いてもかまいませんと強気にでれるわけですね。こういう返済方法もあるのだと今回の件で勉強になりました。金利とか年率とかしかしらなかったもので。
19万は本当に痛いです。クオークで分割にすると4万はかえってきませんので、できれば一括返済を考えています。でもこの19万をどう支払いしょうかと考え中です。私の持っているクレジットカードで借り換え返済しょうかとも思っています。クオークに4万払うよりは安いかな?安いといっても率が18%なので早めの返済にしなければですが・・・。持っているカードで簡単に借りれそうなのが楽天なもので。
私みたいに一定の収入がなくても安い率で貸せてくれる所はあるでしょうか?今ネットでいろいろ検索し探しているのですが、どこが安心??なんて考えると申し込みなどが怖くてできません。
しかし、返済期日が26日と決まっているのでなんとかしなければ!
もし、安心して借りられる所があれば教えていただきたいのですが。
すみませんがよろしくお願い致します。

>商品全体にかかる利息

>手数料

普通、クオークのようなクレジット会社が言う言葉とは思えませんね。
慌てて支払うのでは無く、一度書面で貰うようにして下さい。
これまでの支払明細と、今回の15万がどう扱われているか、残元金を産出した計算書、今後分割にした場合の詳細などなど。

pipi17さんが上手くクオークに説明する自信が無ければ、元々の支払明細と、今回の15万返済を受けて、再計算された明細の2点を、クオーク規定の書面で良いからと言って、とにかく電話だけだと良くわからないから書面が欲しいと伝えてください。

その上で、差し支えの無い範囲でその内容を書いて貰って判断したい位です。ここに書くのがまずそうだったら、その書面を行政書士さんに見せて、自分が損していないかどうかを聞くのも良いでしょう。

警察の対応なんて、そんなものです。残念ながら。
ストーカー被害者が事前に相談してても、結局殺される事件が多いのが、警察の体質が良く現れてる例だと思いますよ。
これらは署によって対応が随分違いますから、それは警察庁が本気になって無い証拠だし、署長や課長クラスの考え方で左右されている訳です。

AQUAの事は、もう心配しないでも大丈夫ですよ。
いくら馬鹿でも、そんな無茶苦茶な事はしてきませんから。
15万支払った時点で、AQUAは終わったと思っているはずです。
あとは、pipi17さんとクオークとの間の問題だけですね。

この回答への補足

こんばんわ。
いろいろ聞いた結果、支払い方式がアドオン返済になっていました。
436800円に36%で利息157248円合計594048円になりこれを72回払いで支払いをしていました。
初めてアドオン返済という言葉を聞きわけがわからなかったのですが、
この返済方法だと元金が減らず利息が先減っていく返済方法らしく、元金が減らないため一括返済をしてもあまり返ってこないのが現状のようです。これを年率などにすると、違反にはならないそうです。
今回の件でいろいろと勉強になりました。本当に高い勉強だいです。
これからは甘い言葉には騙されず計画性をもちたいと思います。

アクアの件は安心いたしました。少し心が落ち着きましたm(__)m

• 0

追記

自分たちが損をする情報は、業者自ら教えてくれる事はありません。
消費者も賢くならないと、損をするだけですよ。
業者の言い成りになるのも、法律を駆使して業者と交渉するのも、どちらも消費者の自由です。

この回答への補足

お世話になっています。
利息の件ですが、36%というのは商品全体にかかる利息のようで、年率にすると過払いにはなっていないようです。
もっと私が理解して説明できていればと反省しています。すみませんでした。それと手数料などが加わり支払い金額がでてきているようです。
いろいろと説明されているのですが、よく理解できていないみたいで申し訳ありませんでした。頭悪すぎです(>_<)
なんとか20万の返済方法を考えようと思います。

この間、警察に行きハガキが届いてきて電話してしまいました。と話をしに行きました。警察はすぐにそのハガキは捨てろと一言で終わりおまけに、やましい事があるから電話するんだ。常識が無いとまで言われ散々でした。それで何で来たの?みたいに言われてしまい・・・。
警察に行かなきゃよかったみたいです。警察署のHPをみてもこういった事があったら連絡・相談をなんて書いてあるところもあるのに。
ますます警察が嫌いになりました。
確かに常識があれば電話しないんでしょうねぇ(T_T)

gooに相談を載せてkernel_kazzzさんに毎回アドバイスなどを頂いて大変たすかりました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、もう一つ気がかりが。
同意書にサインして和解しましたが、もし後々で相手がサインしていないなど言ってきた場合、家にある同意書でも効果はあるのでしょうか?
同意書はサイン・ハンコウは押してありません。送られてきた用紙のみです。
お願い致します。

年利の部分だけ、行政書士さんに、経過報告すると共に聞いてみてください。

ショッピングクレジットの年利上限を思い出せない。

ここまで来たんですから、もう一手間掛けてみましょう。
それで金額が下がるなら、手間なんて惜しくは無いでしょう?

年利が下げられれば、過去の分も見直させる可能性もありますから、随分数字が変わります。
「過払い金請求」って聞いた事はあるでしょう?
それと同じ事です。

散々な目に遭ってきたんだから、業者の言う事を鵜呑みにするのだけは辞めましょう。
    • 0

締め切る前に1点追加のアドバイス。

>家にも来ない、裁判にならないとのことなら安心いたしました。

一時期、本当の少額訴訟を提訴する馬鹿集団がいました。
ところが、マスコミや警察、消費生活センターが「身に覚えの無い請求は無視しろ」とだけ広報してたものだから、みんな本物の特別送達を無視してしまって、原告の主張通りの判決が下りた事例があります。

一般人と言うか、詐欺集団は「特別送達」郵便は出せませんから、「特別送達」が届いた時だけは、訴えの中身はどうあれ、訴状と呼出状だけは本物ですから、無視せずに対応して下さい。
簡単です。
身に覚えが無ければ、答弁書に「これは架空請求詐欺の可能性があります」と書いて送って、呼出日に出廷すれば良いんです。

AQUAの連中が提訴してきた場合は、先日の同意書の控えがあるでしょ?
それを乙第1号証として答弁書に添付して、訴状の事実は無いと主張すれば良いんです。

この回答への補足

こんばんわ。
アドバイス有難うございます。
訴えられるケースもあるんですね・・・。
怖い世の中です。あれから03で始まる電話は一件と毎日非通知の番号他は025で始まる電話と金沢あたりからくる電話が数件きています。
必ずしも03から始まる電話だけが詐欺集団とは決められませんよね。
電話番号を変えたり、他の詐欺集団の可能性もありますよね(>_<)
昨日、非通知をでてみましたが、すぐに切られちゃいました。それも気持ちが悪く嫌な気分です。

クレジット会社からも電話がありました。
一括清算の件でです。残りの金額が思った以上にあったのでビックリしました。年率も36%だそうです。これもビックリです。相手に聞いたら6年払いだからそうなると言われ、最初の2年くらいは利息を払って終わりだったみたいです。セディナのHPなどをみると他の所もそうですが、よく最低●~%から18%とかかかれていますが、お金を借りて短期間で返すとそういった計算なんでしょうか?相手に聞いてもよくわからずじまいでした。とにかくこのまま分割をすると残り残金約23万で
一括だと約19万だそうです。とりあえず一括でと話はしたのですが、
19万の大金をどうしょうかと。とても厳しいです。
でも何とかしなければ。
アクアの件ですが、同意書のコピーは家にあるのですが・・・。
また馬鹿な私のことです・・・。自分のサインをする前にコピーしてしまいました(T_T)後悔し切れません(涙)
支払えばすべて終わりなんて安易な考えはだめなんですね。
人間不信になりそうです。

• 0

2週間でそんなメールが来るんですね。

でも、必ずしも締め切る必要は無いんじゃないでしょうか?
どちらが良いのか、わかりませんが。

ま、一段落落ち着いたと考えれば、一旦締め切って、また新たに質問立てるのも良いかもですね。(笑)
    • 0

まず電話転送の心配の件。

掛けた番号が普通の電話番号なら大丈夫です。
もしそれが転送されていても、それは転送した電話番号に課金されるだけで、あなたに課金される事はありません。
そういう仕組みは禁止されています。

消費生活センターの相談員が「電話しない事、電話に出ない事」と言うのは、「上手く対応できない人は電話その物を避けろ」という意味合いなんですが、一度電話をしている以上、「こいつは何とか騙せる」と思われてるので、当分の間は電話が掛かってくるでしょう。
だから、こっちから掛ける必要は無いけれど、掛かってきた電話には毅然とした返事をした方が、その後掛かってくる事が無くなるから、電話には出た方が良いと思います。

で、向こうは色々と言ってくるだろうけど、そんなの気にせずに、「詐欺だとわかったから、もう電話してきても無駄ですよ~ん」とからかうつもりでいた方が気楽です。
こういうアドバイスすると「住所を知られてるから、何かされたらどうしよう」と心配する人が大勢居ます。
でもね。
こいつら詐欺集団は素性がばれるのが一番怖いんですよ。
だから、ハガキと電話しか使わずに振り込ませるんです。
のこのこと被害者宅を訪問したら、自分たちが捕まるって良くわかってます。だから、何もしてきません。
それに、そんな時間があるなら独りでも多く騙そうと、次のターゲットに切り替えます。

だから、電話には出て構いません。
もし詐欺集団からの電話に出た時は、からかうつもりで悠然と構えましょう。

ハガキ1枚で電話してしまったんですから、超お得意様としてカモリストが流れるでしょう。
その詐欺集団が元々手にしたカモリストが流れてるわけですから、しばらくはハガキや電話が続きます。
その後、今回電話してしまったカモ情報が流れますから、またしばらく続きます。
大体、短くて1年、長くて3年は覚悟して下さい。

でも、今回の詐欺集団への対応で「詐欺だとわかってるてばよ」と毅然とした対応をしておけば、引っ掛かりそうだったけど結局カモにならなかったという情報も一緒に流れるので、今回の対応では「無視」よりも「積極的に対応」した方が、あとあとましになるでしょう。

ちなみに。
私は、時間に余裕がある時に掛かってきた「悪質勧誘(特商法違反)」や「詐欺電話」には、わざと騙された振りをして、大体1時間は電話で話をしています。
そうやって、最後に「全部わかってるよ、ご苦労さん」とからかうと、怒りが倍増して二度と掛かって来ないし、おまけにその時間だけでも他の被害者に電話が掛かる事を減らせるからです。
自宅で仕事をしているので、大体2~3ヶ月に一度「悪質勧誘(特商法違反)」の電話が掛かってきます。「詐欺電話」は今まで一度だけ。

慣れると面白いものですよ。
楽しめるようになったら、絶対に騙される心配はありません。これも自衛策の一つです。

警察に連絡するのは悪い事ではありません。
警察もすでに周知の詐欺集団だとは思いますが、件数や手口の情報は多いに越した事はありません。
ハガキに書いてない「国選弁護人」の連絡先も警察に報告して下さい。
その連絡で警察が特に何をしてくれる訳でも無いですし、消費生活センターの相談員に言われたのと同じ「電話するな、電話に出るな」と言われるくらいです。

クレジット会社との電話は、そんなに心配はいらないと思いますよ。
ちょっと話をすれば、詐欺集団が知らないような話になるでしょうから。落ち着いて対応すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
毎回相談にのってもらい感謝で一杯です。

電話、転送されないんですね!良かったぁ!安心いたしました。高額な金額が請求されてきたらまたパニクルとこでした。
今回はまた電話が2件ありました。一つは非通知でもう一件は知らない番号です。家にいなかったため出ませんでしたが、やはりハッキリ相手に言った方が効果があるんでしょうね。心臓バクバクですが。嫌がらせなどが長く続くのを避けたいならこの方が一番良いのかもしれません。
私は慣れないかもなぁ。今後は避けたい!

他のハガキが来た人達のHPなどをみていても警察は振り込んでからではないと動かないようですね。でも一言今後のため話はしてくる予定です。昨日行けなかったので今日は行ってこようかと。

家にも来ない、裁判にならないとのことなら安心いたしました。電話やハガキは覚悟の上でいろいろと対処していきたいと思います。
電話が鳴るたびビクビクも嫌ですもんね。家の家族もみんな電話のベルがなるたび嫌~な顔してます。

クレジットの件も一刻も早く終わらせたいので電話対応・行動をしていきたいと思います。

こちらのサイトから2週間すぎてますけど・・・みたいなメールが来ました。2週間でいろんなことがありすぎです(T_T)私が悪いのですが・・(涙)
今後も何かありそうな気もするのですが、締め切った方がいいのでしょうね。(心細いですが・・・)
ほんとうに今まで大変お世話になりました。大切な時間をさいて貰いもう感謝で一杯でどう感謝していいかわかりません。
ほんとうに有難うございました。また何かありましたら相談を出すかもしれません。私の名前にピンときたら、またこいつか!と懲りずにアドバイス・お叱り等よろしくお願い致します(申し訳ないです)

この度はほんとうに有難うございました。