プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この何カ月か、寝つきが悪くて困ってます。

いつからなのかは、はっきりしないのですが
夜、布団に入っても明け方まで眠れません。
眠れない時は、飲みたいわけではないけど水を少し飲むと
たまに落ち着いて眠れることもあります。

不眠は1年近く前に出産をして、その後しばらくしてから
“補正下着”を日中着け始めてからのように思います。

夜は補正下着を着けてはいないのですが、日中着けて昼寝をしていると
体がむくんで、変な表現ですが体の中が“むずむず”するような感覚がして
気持ち悪くて眠れないことがあります。
夜もそれと似たような感じになって、手足の先がやたら熱くて
むくんだようになります。

妊娠前にも補正下着を着けていましたが、むくんだり
眠れないということはありませんでした。
出産して1年近く経っても『むくみ』はとれないものなんでしょうか?
また、不眠と下着とむくみには何か関係があるんでしょうか?

それと、関係ないかもしれませんが
寝て起きると、利き手がこわばって開きにくくなりますが
これも関係ありますか?
すべてをひっくるめて「もしかして、もう更年期?」とか「リウマチ?」と
毎夜心配しています。

A 回答 (4件)

基本的に、体がむくむのは新陳代謝が不十分で老廃物が


溜まるからです。要するに血行が悪いからだと思います。
まず、考えられることは。
1.ミネラル不足(ミネラルは活性酸素を除去します。)
2.運動不足(足の筋肉を使う事で足に溜まった老廃物を
  腎臓まで押し上げる働きが有る。)
3.補正下着ですが、通常流通しているのは、強制下着
  とも云われています。やはり締め付けるのは血行を
  悪くします。)
参考ですが、あるメーカーの補正下着は特許を持ち
締め付けないのもあります。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルと運動不足・・・
思い当たります。(反省)
回答をありがとうございました。
できれば、その補正下着のメーカーを
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/03/16 21:34

hatsuyukiさんから質問のあった補正下着のメーカーの件


解答いたします。
(株)サミットインターナショナル
  札幌市中央区南5条西26丁目サミットビル
        Tel(011)561-0077
ただし、この会社は会員販売のみで店頭販売はしていません。参考までに法人納税ランキングが北海道で第6位の
会社で、個人ではここの女性社長が道内で第1位に輝いています。商品は東レで特許を持っているシュペリオール 
と云う糸を使い、アメリカのヂュポン社で織り上げている
との事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

standbymeさん、メーカーの情報をありがとうございます。
教えてもらえないかな?と思っていたので
うれしーです。
今後の参考にさせてもらいます(^^)。

お礼日時:2001/03/19 08:54

補正下着(どこで購入?)が本当に体に合っているか、ということもあります。


それと個人的な経験ですが、きつめのブラやガードルをしていた夜は寝つきが悪かったり、むくみや肩の凝りを感じます。
体が締め付けられる事へストレスを感じて、自律神経が狂うのだと思います。

むくみは腎臓の働きが衰えている事から起こり易いと思われます。
妊娠中に膀胱炎にはなりませんでしたか?
妊娠・出産で女性の体質は変化することもありますから。

しばらく、補正下着はつけるのを止めて様子をみた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
産後なので
体形を早く戻したい気持ちもあるため、
今は時間を決めて
(質問前は就寝ギリギリまでつけていた)
補正下着を着けています。
むくみが軽くなり、眠れています。

お礼日時:2001/03/16 21:31

直接的な回答ではありませんが、「不眠症」と「リウマチ」似関しては以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらに、「更年期」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(閉経)
このページの関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51414, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40655
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連リンクを拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!