こんにちは。いつもお世話になっております。
皆さんにおたずねいたします、お風呂で体を洗う時は、
石鹸を使いますか?それともボディシャンプーでしょうか?
私は基本的には石鹸派です。しかし、夏場はクールタイプの
ボディシャンプーを使っています。(すっきりして涼しい感じが○)
あと考えられるものとしての疑問なのですけど・・・。

●小さいころ、銭湯に行っていたのでずっと石鹸使用だった。そのせいで。
●↑だとすると、家にお風呂がずっとあった方はボディシャンプー使う人が多いの?
●男の方は石鹸派が多いのでしょうか?主人は石鹸オンリーです。
●女性と子供はボディシャンプー使用の人が多いの?
などなど・・・。

ちなみに好きな石鹸の香りは「花王せっけんホワイト」と「牛乳石鹸青箱」「ラックス」に、今なかなか見かけなくて悲しい安くてなぜか3つ入りの袋の「玉の肌せっけんホワイト」(一番コレが幼い時からのお気に入りです)

潤いの点ではボディシャンプーなのですが、洗った気がしません。
また石鹸はこの頃種類はそんな多くなく、悲しい思いをしております。
みなさんはどうなのでしょう?
お返事の方は遅いかと思いますが、必ずいたします。
石鹸派は少なくなってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

実家を出た頃(11年前)からボディソープ使ってます。


理由は「泡立ちがいいから」ですね。
実家に行くと、いまだに石鹸です。
ただあまり安いもの使うと、ブツブツが出ます。
今はダヴ(十分安い?)です。下の子だけはキュレル(弱酸性・無香料・無着色)を使ってます。お肌が弱いので…
他の人が使わないのは…高いからです。情けないです(^^ゞ
主人はボディソープ派でした。独身寮で大浴場に入っていたせいかな?って思ったけどさっき聞いたら「石鹸類は自分もち」だそうです。
洗顔フォームを使っていて、泡立てネットで泡立てながら「これなら固形でも同じじゃん」と思ったので、洗顔だけは固形の石鹸です。洗顔用ですが。
箱入りの石鹸は、毎年2つづつ子供が幼稚園に持っていかなくてはいけないので、家にはあります。下の子含めてあと4年納めなくては(笑)ならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボディソープ」とも言うのですよね。「ボディシャンプー」は。
どちらの方が、流通している商品の名称として多いのでしょうね?

「石鹸」も「ボディソープ」も物によって「無添加」等、
肌にやさしいものがあるようですね。やはり高価なものはいいの
でしょうか?私はおかげ様で安い「石鹸」類でも肌が大丈夫なので、
私の香りの好みなどで選べます。また、「ボディソープ」より、
「石鹸」の方が経済的です。(それは安いのが使えるからなのですが)
だから、
>他の人が使わないのは…高いからです。情けないです(^^ゞ
・・・そんなことないです!

「石鹸」で肌にブツブツが出来るようなら仕方ないですものね。
でも、ご実家は「石鹸」とのこと、やはり年配の方は「石鹸派」が
多いのかな?使い慣れているためなのでしょうね。

>主人はボディソープ派でした。
・・・これはご主人様に聞いてくれたのですね(^^)
(わざわざこの質問のために?ありがとうございます!)

「洗顔石鹸」に関しては「固形」の方が優れているものが
多いかな?とも思っているのですが、私は「洗顔フォーム」で
ございます。だからこれとか夏場のことを考えたら、完全な
「石鹸派」とは言えませんね~。

そうです、幼稚園って衛生用品として「石鹸」の物納って
多いですよね。
足りなくなるとまた催促のお願いが来て、そのあいだ安い
レモンの色と形の「レモン石鹸」が出てきたりしたのを
思い出します。小学校も前はこの「石鹸」利用しているところが
多かったのですが、今は「薬用石鹸」を使う所が多くなりました。

azzaroさん、回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 00:47

私はつい最近、でもないけど2年~1年半前までは石鹸派でした。

ボディーソープに替えたきっかけは、3年前寮生活をしていて私以外みんな、ボディーソープで、なんで石鹸使わないんだ?と不思議に思う毎日でした。寮から家に戻ってきて、まぁたまにはボディーソープ使ってみるかと思い使ってみました。最初は今までは、目に見えながら落ちてた垢が全然ないじゃんと違和感がずっとありました。次第に石鹸にはない香りが数種類あって、これならいいかもと思ったのが最初でそれからボディーソープになりました。でもやっぱり目に見えてた垢が見えないので多少違和感感じます。。。。ちゃんと垢が取れてるのかと不安で。。。。

この回答への補足

みなさん、回答をありがとうございました。

「ボティシャンプー派」(「ボディソープ派」)が
きっと多いだろうなあ・・・と思っていたら、
案外と「石鹸派」というお答えもあり、うれしく思いました。
肌に合っていて、使いやすいのであれば「ボディシャンプー」
とか「石鹸」にはこだわらなくともいいですよね。
それぞれの良さがあると思いますので・・・。

ポイントのつけ方は悩みましたが、「ボディシャンプー派」と、
「石鹸派」のお答えでひとつずつわけさせてもらいました。
ポイントをつけられなかったみなさん、申し訳ないです・・・。

回答してくれたみなさんにお礼が言いたかったので。
ここのMaryyさんの補足の欄を使わせてもらいました。
ありがとうございます。

補足日時:2003/04/10 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maryyさん、回答をありがとうございます。
今まで住んでいた家を出なければならない事情になり、
自分ひとりでとかの生活になった時は、今まで使っていた
物でない物を使うきっかけになりますよね。
それでも、まわりは「ボディソープ」を使っているのに、
「石鹸派」で通したというのが、まわりに流されない強い意思を
感じます。寮生活は楽しかったですか?
きっといい友人も出来たことでしょうね。
まわりのみなさんが「ボディソープ」を使っていたというのは、
やはり早く泡立って使いやすいからだと思います。
寮生活ならなおさらで、入浴を手早くすませたいというのも
あったのではないかと思うのです。

私も、たまに「ボディソープ」で体を洗うと、うるおい感が
そう思わせるのか、しっかり垢まで取れているのかな?と
思う時があります。さっぱり体を洗いたい私にとって、
物足りなさを感じます。でも、「ボディソープ」も良い香りのが
増えて、それを使ってお風呂タイムも楽しく思うのなら、
いいことだと思いますよ!
垢のことが気になるなら、垢すり用のタオルでゴシゴシしてみては
どうでしょう?(^^)

お礼日時:2003/04/06 19:16

前はボディソープ派でしたが今は断然石鹸派です


きっかけは子供のアトピー。インターネットで調べていくうち、コールド製法の石鹸を売っているサイトを見つけました。コールド製法は加熱せず長い期間をかけてじっくり熟成させるので、オイルの良さがそのまま生きているんです。グリセリン量も多いです
そこでアボカド石鹸を購入したのですが、ホントにびっくりするくらいよかったです。何がって、これで洗うと身体がしっとりすべすべになるんですよ。体を洗った後はいつも保湿剤をつけないといけなかったのに、今は全然必要ありません。むしろ使わないと乾燥してしまうくらいです。しっとりすると唱っているボディソープなんて目じゃないです
欠点は泡立ちが悪いことですが、泡立ちの良いボディソープやせっけんは界面活性剤や乳化剤が使われているので肌を傷めますよね。保存料もたっぷり入っているし。
もう手放せなくなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayuchan223さん、回答をありがとうございます。

お子様がアトピーであったために、「ボディソープ派」から、
「石鹸派」に戻ってくれたのですね!
「ボディソープ」も品物によっては、添加物があまり入っていない、
肌にやさしいものもあるのだと思いますけど、「石鹸」は
どういう製法なのかで選べます。もともと添加物も少ないと
思います。コールド製法の「アボガド石鹸」使ってみたいですね!
熟成させて作ることが出来るのは「石鹸」ならではないかと思います。
今は普通に売られている「石鹸」で香りや使い心地で満足して
いますが、そのうち私もあぶらっけが無くなると思うので(近々?)、
ぜひ利用を検討してみたいと思います。
冬場でなら、今からでも使えそうです(^^)
匂いは肌にやさしいのであまりないのでしょうか?

私は泡立てるのは面倒だと思わないし、むしろ泡立つまで
「石鹸」をこすり続けるのが好きなのです。

でも、もしかしてそれすらも面倒に思えてきたり、
身体の具合などで手足がこわばるように感じたら、
使いやすい「ボディソープ」にいきそうな感じもしますが、
基本的に「石鹸派」でありたいなぁと思っています!

お礼日時:2003/04/05 10:54

こんにちは、


私は(女性です)石鹸派です。といっても、温泉とか外ではボディシャンプーです。
というのも、石鹸は人がつかったものはなんとなくいやなので。マイ石鹸は水切りしっかりしてるので、べとべとになんかしませんよ~。
基本的には、石鹸のほうが洗い上がりがさっぱりするので好きなんですよね。種類もいろんなのが出ていて値段もいろいろあって選べるし。ハンズやドラッグストア、ソニプラ、アメリカンファーマシーなんかでかわいいのいっぱいありますよ。というか、私は海外旅行とかいったときに、けっこう衝動買いしちゃうんです。1個あるとけっこうもっちゃうんで、いつもストック豊富で困ってます(笑)
今使ってるのは、温泉地なんかでよくみかける、ひのきの黒墨せっけんです。すっごくさっぱりするんだけど、ひのきの香りがすっごくよくて気に入ってます。
それに、石鹸は液体のものと違って防腐剤や乳化材みたいな添加物が少ないので、肌にも優しい気がするんですよ。値段も、せっけんのもちを考えると、液体に比べてかなり高めのものでも結局お得なことが多いので、やはりこれからも石鹸派にかわりはなさそうです。
ちなみに、だんなは面倒くさがりやなので液体派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「石鹸」を使ってくれている女性の方も思いのほか多いので
うれしく思っています。そうですよね、「石鹸」は扱い方次第で、
綺麗に使えますよね!
>基本的には、石鹸のほうが洗い上がりがさっぱりするので好きなんですよね
・・・koma24さん、私と同じですね~(^o^)

そうそう、「石鹸」の種類の揃っているお店も知っているのですけど、
そこにいると私なんかは「入り浸り」です!お店の方に迷惑に
ならないように、それぞれの「石鹸」の香りをちょっと嗅いで
みたりしています。そして気に入った香りの「石鹸」は、
タンスの中に入るのですね~。
そして、香りが少なくなってくると使用し始めます。
もう、タンスの中は「石鹸」が多くなっています!
でも使いやすい「ボディシャンプー」が種類も豊富に出てきて、
「石鹸」は肩身が狭いですよね。前によく流通してたはずの
「石鹸」もなんかあまり見かけなくなってしまった気がしています。
(エ○ロン?キ○メイ?絹○っけん?などなど・・・)

男性は面倒だからとか、そのこだわりで、
「ボディシャンプー派」か「石鹸派」なのか、分かれそうですね。
香りだとか、うるおい感で分かれる訳ではあまりなさそうですね。

私も、新しい「浴用石鹸」の開拓をしてみます!
メーカーものでなくとも、気に入った香りや使い心地の物が
見つかるかもしれないですものね。

「石鹸」ってもちますよね!「経済的なのは石鹸でしょ?」と
ウチの主人も言ってますよ(^^)
だから「石鹸」にこだわるみたいです。
そして使い慣れているせいもあるみたいです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 10:01

NO.1の付けたし?です。


男性です。
10代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、rikubohさん、私が性別をたずねてしまったために
再度きてくださいまして・・・。ありがとうございます。

お若いのですね~!うらやましいです。
私の年令の半分かしら・・・?

いつまでも「石鹸派」でこだわって欲しいです!

お礼日時:2003/04/05 07:34

こんにちは。


私は石鹸を使っています。
でも仕方なく・・という感じです。
いただき物のせっけんがゴロゴロあるからです。
だから好きな香りを選ぶこともできず、ただ使っているだけ。
もしもお金を出して買うとすれば、ボディーシャンプーを選びます。
泡立ちがいいし、好きな香りがあります。
資生堂の・・・でも名前が思い出せないです。
前に銀行の粗品でもらって(これまた買ってない)、いい香りだな~と よい気分で使いましたが、それもなくなりまた石鹸に戻りました。
ケチなので(笑)、今のところ買ってまでボディーシャンプーに変えるつもりはないのです。
ほんと毎日せっせと石鹸を使い続けてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の所もいただき物の「石鹸」が多いです。
ちょっとした理由もあって、
しかもそれはあまり香りの好きな「石鹸」でなく、しかも、
いただき物のいただき物で、ずっと同じメーカーで何度ももらって
いるのです。だから違うメーカーの好きな「石鹸」を買ってきます。
それで交互に使ったりしているのですが、あるのに買っている
状態なのでなかなか無くなりません。好きでない方のがどうしても
目についてしまいます。好きな香りの「石鹸」はあるだけで
うれしい気持ちになれるのですが・・・。
でも辛抱して好きでない方を使い続けるのは嫌なのです!
だから、それをまたいただき物でもらってしまうと「あちゃ~!」と
思ってしまうのです。友達にあげたり、バザーにも出したり
しているのですけど、結構大きな箱入りので来るので本当に
無くなってくれません!!!

>だから好きな香りを選ぶこともできず、ただ使っているだけ
・・・その気持ちわかります!

でも、もしrikubohさんの好きな香りの「石鹸」ならば
どうでしょう?「石鹸派」になれますでしょうか?

「ボディシャンプー」で好きな香りがあるのなら、香りは
気分をリラックスさせる効果などがあるので買ってみたらどうでしょう?

>ケチなので(笑)、
・・・みんな結構そうなのではないですか?ウチもそうですよ(^^)
でも、ささやかな幸せとして「ボディシャンプー」をたまに
はさんで利用してみてはいかがですか?

お礼日時:2003/04/05 08:25

私はボディーシャンプーを使っています。

理由というほど大げさでもないですが泡立ちやすいから。
ちなみにだんなはせっけんです。昔から使っているからじゃないですかね。聞いてはいないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toppo2002さん、回答をありがとうございます。
やはり泡立ちやすいということはありますよね。
「ボディシャンプー」はやはり液体ですから・・・。

>理由というほど大げさでもないですが
・・・いえいえ立派な理由だと思います。

ご主人は「石鹸派」なのですね!
慣れ親しんだものがいいということでしょうか?
もし時間があれば理由も聞いてみてくださいね。

お礼日時:2003/04/05 07:26

我が家は(主人+私)は石鹸派!



・なーんかいいんですよね、石鹸って!パッケージとか香りがいいのがあると即買いですね。一個ずつ買えるから安上がりだし。
海外行くといくつか買っておいて、友達のお土産にしたり‥。

・いい香りのがあるとしばらく洋服タンスにいれておけば、洋服や下着を着けるときにほのかに香っていいんですよね。

・お風呂では薬用石鹸「ミューズ」を使います。
たまたま使ったら、背中や首の二キビが消えたのでそれからずっと愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら?また続いて「石鹸派」。しかも、ご夫婦で!!!
uchan03さん、うれしい回答をありがとうございます。

私も「石鹸」は海外のおみやげでうれしいもののひとつです。
「石鹸」で香りがいいものだと私もつい買ってしまいます。

>いい香りのがあるとしばらく洋服タンスにいれておけば、洋服や下着を着けるときにほのかに香っていいんですよね。

・・・そうです!我が家のタンスのなかは良い香りの「石鹸」を
いれています。そして香りが薄くなってくると浴用などに利用
したりして、新しい香りの良い「石鹸」と入れ替えます。
この服についた香りがまたたまらなく好きなのです(^o^)
「石鹸」の種類で香りが変わるのもいいですよね。

「石鹸」は「ミューズ」なのですね。
この「ミューズ」は前はもっと、その殺菌力のためか肌に
結構くるものがあったのですが、今はマイルドになってきて
いますよね。この「石鹸」前はP&Gが発売していたのでなく、
「ミツワ石鹸」が発売元だというのを知っていましたか?
(「ミツワ石鹸」はP&Gに吸収されたのです)
でも「ミツワ石鹸」ってこのオレンジ色好きなんですね~。

あっ、なんか「うんちく」を述べちゃいました・・・。
いつまでもご夫婦で「石鹸派」でお願いしますね!

お礼日時:2003/04/04 22:14

石鹸派です。

(女性ですよ♪)
何故かというと・・かぶれるからです。スポンジにとって良く泡立てればいいのですが、どうも足りないようです。それと洗い始めが同じ場所(クビから肩にかけて)なのでさらに酷くかぶれました。
石鹸だとかぶれたことが無いんですよね・・

それと・・温泉に行くと置いてあるアロエの。。アロエのアレルギーなので家から石鹸もシャンプーも持参します。品物を選ぶと普通の石鹸が一番いいと言うことになりました。

温泉で(もちろん女湯)持参したシャンプーと石鹸を「誰かの持ち物」と判る様に(のつもりで)横において湯船に使っていたら、後から入ってきた親子が「石鹸がいいのに・・あった!」と私のを使っていました。石鹸派に2名追加しておいてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっときました、女性の方で「石鹸派」!!!嬉しいです♪
「ボディシャンプー」だと肌がかぶれるのですね。
やはり「石鹸」の方が肌にやさしいのでしょうか?
入っている添加物などの問題なのでしょうか?

温泉に行くと、浴場に置いてあるのは「アロエの。。。」多いですよね~。
あれはあのメーカーって知らないでしょう?ああいうところに
多く卸しているメーカーらしいのですけど、他のメーカーの
「アロエ」のがある中で単価の安いものらしいです。
少し前までは「ミツワ石鹸」に似た色の厚さのある「石鹸」だったり
したはずなのですが、取り扱いのこともあるのでしょう。
「石鹸」はどうしてもふやけやすいですからね~。
私は温泉に行ったときはこの「アロエ」を使いますが、
はっきり言って好きではありません。もちろん、「シャンプー、リンス」
は持参なのですけどね。これからは私も温泉に行く時は、
「石鹸」持参で行こうかな?荷物がまた増えそうです。
(ただでさえ、旅行バックの荷物の多い人です、私は)

温泉の親子のこと了解しました!!!「石鹸派」に追加します(^o^)

pyuuuuuuu_sanさん、「石鹸派」のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/04 21:39

ボディーシャンプー派です。


私の小さい頃は(若い頃と言った方がいいかも・・・^^;)ボディーシャンプーなんて無かったんですよね。
当然のように石鹸でした。
一番初めにボディーシャンプー派に転向したのは父でしたね。
理由は「泡立てるのが楽だから。」
一度、お遣い物でいただいて病み付きになったようです。
夫もボディーシャンプーを切らして石鹸を出すと怒ります。^^;
我が家の男性陣は不精ゆえのボディーシャンプー派。
一方、母や私は洗い過ぎの乾燥肌が気になる年ですし、ズルズルになったり、チビると泡立ちが悪くなるので新しいものとくっつけたりしなきゃならない石鹸よりも始末が良いという理由で、ボディーシャンプーを愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyatannさん、回答をありがとうございます。
そうです、「ボディシャンプー」なんて、前はありませんでした。
みんな「石鹸」を使っていたのです。でも「ボディシャンプー」が発売されて
この頃さらにその種類が増えたような気がしています。

泡立ちの点では素早い「ボディシャンプー」に「石鹸」はかないません。
その使い心地のよさで、nyatannさんのお父様は選ばれたのでしょうね。
ご主人様もそうなのだと思います。でも、「石鹸」を出しただけで、
怒らないで欲しいです。ちゃんとこれでも体洗えるのですから・・・。
「石鹸派」の私としては少し悲しいです。

やはり乾燥肌だと「ボディシャンプー」ですか?
私も今はさっばり感で「石鹸」を使っているけれど、やがては
潤いを求めて「ボディシャンプー派」になるのかしら?

「石鹸」が小さくなった時、私は強引に新しい「石鹸」に
くっつけています。なぜかそれが楽しい(変?)のです。

お礼日時:2003/04/04 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング