専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

初めまして。私は結婚4年目で、3才と1才の子供を持つ専業主婦です。
私は愛知で、主人は長野出身。

結婚生活は私の実家から徒歩2分のアパートでスタートし、未だにそこで暮らしていて、マイホームへの道のりはまだ長そうです…。

質問はここからです。

私は毎日自分の実家近くに住んでいて、とっても幸せなのですが!!

主人は月1~3ヶ月に1回程度、長野の実家に帰りたがります。

私は主人の実家が嫌いなわけではないのですが、行ったら必ず実家に泊まらなくちゃいけないし(金銭的に)、主人は4人兄弟で兄弟が多いので行った時は気を使うし、次男がもうすぐ結婚するので嫁問題とかも面倒だし、とにかく私は少しも行きたくありません。

出来る事ならずっと愛知にいて、ここから出たくないぐらいなのです。

結婚したから主人の実家へ行かなくてはいけないという考えが、そもそも私には理解できません。

私はワガママなのでしょうか?

私の実家へは週に2回ほど行きます。
私は自分の実家や故郷を愛しすぎていて、それがかえってあだになっているのかもしれません。

だからと言って、子供たちの大切なパパ(主人)と別れる気は少しもありません。

どうしたら主人の実家へ行くのがイヤではなくなるのでしょうか?

ちなみに、主人の実家メンバーはみんないい人ばかりです。

主婦の皆さん、回答宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

主婦ではないですが^^;

私も結婚した当初は実家に行こうとは思わなかったですが、子供が生まれてからは実家に行こうかなと思う様になりました。
旦那さんも、自分が行きたいわけではなく、孫を見せてあげたいということじゃないですか?
それに、親にも孫に会いたいから連れてきてと言われると思います。
やはり、奥さんの両親には子供が懐いて、自分の両親にはまったく懐かないのもいい気はしないですしね。

ま、でも確かに実家に泊まるのは嫌ですよね。分かります。
1度嫌だと思ってしまうとそこから変えるのも難しいですよね。

旦那さんは、奥さんが嫌がっているのはご存知なんですか?
それによっても対処法が変わってくると思います。

旦那さんが納得の上であれば、奥さんが体調が悪くて家で休んでいるということにしてもらって子供を連れて実家に行くのがいいのかなと思います。ただ、何回も使えないですけどね・・・

何の考えもなく「一人で行ってきて」は厳しいかと思います。旦那さんがよくてもご両親がいい気しないですよね。旦那さんも、まさか奥さんが嫌だから来ないとは言えないので説明に困ると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おっしゃる通り、主人は自分というよりも子供たちを親に見せたいと言っています。

主人の気持ちは分かるんです。
私も自分の両親や祖父母に子供たちを見せたいって思うので。

主人は、私が主人の実家を嫌っている事を知っています。

長野に帰る時に、必ず車の中でケンカになるので(^_^;)

主人は私の気持ちを知って、いい気はしませんよね。

それどころか、愛知に帰ったらもう2度と4人で長野に帰れないんじゃないかと思うから、自分1人長野に残ろうかな…とまで言い出す始末です。

やはり年に数回の帰省を私が我慢すれば、うまくおさまるんでしょうね…

皆さんに話してるうちに、より分かってきました。

本当に回答ありがとうございました!!

旦那の親は大好きな旦那をこの世に出してくれた大きな存在です、子どもが質問者さんの動向を見ているんですけど・・・・

子どもさんが一番喜んで行くんでは無いですか、もう愛知は飽きが来ている段階です、長野の違う面県民性も知る子どもにも勉強になるんでは無いですか。
 子どもは成長親は遅延では親と言えるかです、親依存から自立をする時期です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

子供は親が思っている以上に、親の言動・行動を見ている気がします。

自分がそうでしたから…

愛知に飽きがきているとは思いませんが、新しい環境に触れるのも大切な事かもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!!

ワガママだと思います。

ご主人の状況をご自分と置き換えて考えればわかることだと思います。

ご主人も同じように実家や故郷を愛されていているとは思いませんか?
実家に帰る=親孝行ですから、私がご主人の立場だったら、パートナーにそんな事言われるとすごく悲しいです。

毎週というわけではないのですから、ご質問者様が少し我慢すればすべてがすばらしくうまくいく話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が主人の実家近くに住んでいて、たまに自分の実家に帰るのに、主人が帰る必要がないなんて言ったら…

すごくイヤです。
悲しいです。

やっと分かりました!
自分のワガママだと。

本当にありがとうございました!!

ご自分の実家へはおひとりで行かれているんですよね。

でしたら、ご主人へおひとりで行かれるようにお話しすればよろしいのではないでしょうか。自分は結婚したからと言って相手の実家に行く必要がないと考えていると。

まさかとは思いますが、ご自分へのご実家へ夫婦で行かれているということはありませんよね。それでしたらただのわがままかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私の実家へは、ほとんど私と子供たちだけで行きます。

主人は月1行くか行かないかです。

私の祖父母が経営するアパートに住んでいるのと、主人が仕事の事で私の実家には世話になっているという事で、月に1回は一緒に実家へ来てくれます。

たぶん私のワガママでしょうね(^_^;)

話を聞いてもらっているうちに気付きました(笑)