プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学4年生(男)の者です。
以前にも全く同じ質問をさせて頂いたのですが、より多くの方の意見をお聞きできればと思い、再投稿させて頂きます。

(首都圏の)就職先も決まり、(田舎暮らしの私は)単身お引越しをして新生活をスタートさせようと考えています。
しかし、内定先は社宅がなく自分で住まいを探す必要があるのですが、CM等でも有名なレオパレスやマストなど、種類がたくさんありすぎて、どこが良いのか、また、どのように探せば良いのかが、引越しをした事がないので全くわからない状態にあります。
希望としては、完全個室(?)制【=要するにトイレや風呂などが共同ではない所】、ネットが敷ける事。わがままはこの2つだけです。家具付きとか、その辺はあれば良い程度です。あとは何より家賃が少しでも安い事くらいですので、団地やマンション、1LDKなどでかまいません。

『●●はあまり良いうわさを聞かないよ』ですとか、『●●は良いんだが△△はイマイチだから■■をやるにはオススメしないよ』などのアドバイスやご意見をお持ちでしたら、ぜひ教えて頂きたく思い投稿させていただきました。
また、アパート探しの際に注意するポイントのようなものがありましたら、ぜひ教えてください(敷金が~とか)!

ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

賃貸の場合、はっきりいって偶然の巡り合わせだと思ったほうがいいと思います。

いい物件だと思って悩んでいる最中に埋まってしまったりします。
都心の場合、物件数がかなりありますので、今のように漠然とした条件では決まるまでにかえって時間がかかります。(物件の絞り込みができないので)
今から、もう少し希望を明確にしておいたほうがいいです。
例えば、何駅の近辺とか、フロトイレは別がいいとか、日当たりは譲れないとか、駅から何分以内とか、希望家賃とか・・・
特に希望家賃は明確にしておく必要があります。月5万以内、10万以内とかいう漠然とした希望でもいいのではっきりさせておくべきです。

また、家賃を少しでも安くするなら、1LDKは贅沢ですので1K(またはワンルーム)にすることにより安く抑えることが可能です。

あと敷金礼金0円という物件は、大抵退去時に結構原状回復代として請求されたりします。
これは敷金がないため退去時にまとまった金額を請求されます。
結局、入居時に数十万の敷金を納めて退去時にいくらか戻ってくるか、入居時に0円に抑えて、退去時に数万~数十万の金額を請求されるか、の違いです。

>『●●はあまり良いうわさを聞かないよ』ですとか、
>『●●は良いんだが△△はイマイチだから■■をやるにはオススメしないよ』
>などのアドバイスやご意見を

この辺は実際に住んでみないとその物件の良し悪しというのは判りにくいのが現状です。
これは物件毎に大家というものが存在して、その大家の意向で建物が建てられるためです。(壁が薄いとか、設備が貧相とか)
このため情報をネットで仕入れるのは至難の業です。

こういった情報はウィークリーマンションとかマンスリーマンションなどの方が情報を集めやすいです。(壁が薄いとかすぐに検索で見つかります)

一人暮らしは想像以上に散財が多くなりますから今から貯蓄に励んでおいたほうがいいと思います。
また自炊できるようにしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えもしなかったポイントがいくつもあって、かなり参考になりました。tarotaro001様のご意見を参考に、まずは希望を明確にするところから始めようと思います。ちなみに自炊は・・・・・できるようにしておきます!
ありがとうございました!