アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外での仕事に憧れていました。一回は家庭の事もあり断念したのですが、やはり今になっても諦めきれずにいます。
現在私は動物看護士として働いていますが、海外で出来ればと思っています。オーストラリア、アメリカで経験をされた方、詳しい方に質問なのですが、
資格を取りなおす必要がありますでしょうか?学校にいく必要がありますでしょうか?
就職は自分次第というのは分かっていますが、目安で構いません。就職は大変困難なものでしょうか?
給与はいくらぐらいなものなのでしょうか?
行く前にすればよかったなど体験してアドバイスなどはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

オーストラリアで獣医をしている友人によると、

>資格を取りなおす必要がありますでしょうか?
日本の動物看護士の資格は、法的な根拠がないため公的なものではないことをご存じでしょうか?
法的な裏付けのない民間資格は、外国では通用しません。

>学校にいく必要がありますでしょうか?
英国の獣医看護師は国家試験を受けた国家資格だそうですが、オーストラリアでは準国家資格とされています。
オーストラリアの動物看護士は、TAFE(公立の専門学校で、大学に準じる高等教育機関)で学び、オーストラリア獣医師会の認定試験を受けます。
獣医師のアシスタントとして、手術や診察の助手、血液や糞尿検査、X線などが行えます。 

>就職は大変困難なものでしょうか?
TAFEで学び資格を取ると就労できるビザ(新卒者技術独立永住ビザ)を得ることができます。日本で就職するより職場は多いそうです。

>給与はいくらぐらいなものなのでしょうか?
一般的には税込みで週給AU$600~$1,000くらいです。(週給制が普通です)
荒っぽい計算ですが年収AU$30,000~$50,000
週給AU$1,500以上の看護士もいるそうです。

>行く前にすればよかったなど
入学のためには最終学歴の成績証明と卒業証明(英文訳)だけでなく、英語力証明(IELTSが基本ですが、最近はTOEFLなども可の学校が多い)が必要です。
入学には最低でも英検2級以上の英語力が必要なので、しっかり勉強しておきましょう。

• 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
目標に向かって動いてみたいと思います!

残念ながら、アメリカで獣医アシスタントは短大卒で取れる資格なので、外国人が働くのに必要な就労ビザが出ません。

一般的な就労ビザH-1bは、4大卒以上の専門職という規定があるからです。
働きたければ、アメリカ人と結婚するか、年1回実施される永住権抽選に当選するかして、永住権を取得するしかないでしょう。
また、給料はかなり安く、3~3.5万ドル強です。
25%くらい税金等で引かれるため、都会では自活するのに精一杯という給料です。

http://careerplanning.about.com/od/occupations/p …
    • 2