プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県の深谷市に住んでいます。
生後1カ月未満の赤ちゃんがいますが、いろんなことを相談する人がいなくて滅入ってしまいそうです。

市の相談窓口や支援窓口についてご存じの方教えてください。

また母乳にしたいのですが、混合でミルクを相当量足しています。
母乳育児について相談できる助産婦さんをご存じの方、お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

うらやましい!わたしも深谷市に住みたいです。



さくらさくらんぼ保育園ってご存知ですか?
「リズム遊び」や「どろんこ保育(っていうのかな?)」で有名な園で、深谷市にあります。
わたしは、九州在住なのでとうてい無理ですが・・・(苦笑)。

息子たちは、さくらさくらんぼの系列というか、流れをくむ園に通わせていますが、とてもいい園です。
「保育園なんて、まだ先のこと」と思われるかもしれませんが、たいていの園で「育児相談」をしていますよ。
さくらさくらんぼのHPも今、チェックしてみましたが、「育児相談」や見学を受け付けていらっしゃるようです。

1ヵ月未満の赤ちゃんがいらっしゃるとのことですが、もう少し経てばベビーカーやベビーシートでの外出もできるようになるかと思います。
どうぞ、気晴らしに出かけてみてください。
今は、赤ちゃんが少なくなってきていますので、周りの方が珍しがって(笑)、よく声をかけてくださいますよ。

また、母乳育児ですが、最初の1ヶ月はまだまだ落ち着かないかもしれませんが、3ヵ月もすれば落ち着いてくると思います。
わたしは、桶谷式おっぱいマッサージや山西みな子さんの本を読んで研究しました。母乳うまくいくようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるととても近くのようでした。
まだまだ暑いので、涼しくなったら検討したいと思っています。
また働き始めるときの入園も考えてみようと思います。

お礼日時:2009/07/24 10:05

思わず、懐かしくなって回答しました。

私は2年前に主人の転勤で県外へ引っ越したのですが、となりの熊谷市で6年もいたので、結構詳しいですよ。

深谷市内にお住まいですが、どちらの病院で出産されたかにもよるのですが。。。
私は上の子を深谷赤十字病院で出産しました。こちらでしたら母乳もちゃんと見てもらえると思いますけど。
それか、となりの熊谷市大麻生で開業している助産院(中島助産院)で相談されたらどうでしょうか?深谷からだと決して遠くないと思います。(車で15分位) 他にも熊谷市内に助産院ありますが、深谷からいく分には一番便利かと思います。下の子はこちらで出産しました。とても良かったですよ。あと、熊谷市大原に助産院バーステー?と言う名前の助産院もありますが、こちらも母乳育児が熱心な助産師さんが開業されていてなかなか良さそうかと思います。

生後1ヶ月未満であれば、母乳の分泌もまだまだ期待できますよ。私も上の子の時、この頃は出があまり良くなかったけどちゃんとでるようになり、体格の良い息子に成長しました。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊谷の助産院バースディはhpをみてみました。
とてもよいところのように思えました。
もう少し頑張ってみて、利用してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/24 10:06

初めまして 二児の母です。


私自身、10数年前に 深谷の菊池病院で出産してます。

母子手帳に 相談窓口の電話番号が記載されているはずですが、、見てみて下さい。
混合でも充分ですよ。
私は 二人の娘を育てていますが(現在 中学生)、生後2ヶ月~3ヶ月で人工乳でした(乳腺炎になってしまったので)
今は 粉ミルクも 充分に栄養価がありますし、腹持ちも良いです。
母乳で育てる事が第一 とは言いますが、これと言って差が無い様な気がしますよ。
一昨日から娘達は 地元のお祭りに参加し、全く家に寄り付かない程 元気ハツラツですしね。
何でも完璧になんて ハッキリ言えば 出来ません。
自分なりのペースで お子さんのペースで あれこれ挑戦し打開すると 次の壁に打ち合った時に それが糸口になったりしますから、楽しみながら育児して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉ミルクでもいいと思ってはいるのですが、
せっかく出ている母乳がもったいないので、なんとかしたいと
少しあせっていました。
マイペースでやらなくてはダメですね・・・

お礼日時:2009/07/24 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!