アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

A 回答 (13件中1~10件)

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。


(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。
    • good
    • 72

普通は、取り付けてくれるところを探してから、通販で買う物ですけどね。



スタンドなんてタイヤの販売量が少ないから高くつきます。タイヤ量販店で買えばスタンドの2-3割は安く買えます。

ちなみに自分の場合は知り合いの工場で機械借りれますので、コーヒー1本程度でやれます。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、大変参考になり
誠にありがとうございました。

これほどたくさんの方が答えてくださり
1人ずつお礼を述べたいところなのですが
時間等の都合上、ここで皆様へのお礼をさせていただきます。

私の方向性としましては、ディーラーにまず問い合わせをしたいと思います。
その後、オートバックスみたいなところに、ちょっと聞いてみて
ディーラーのほうが安いのが確認できたら決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 17:42

ディーラーが無難ですね。


時間工賃なんで、持ち込み料とか取られないはずです。8000円くらいでしょう。
友達、バックスで20インチ4本で6000円でやってもらってた。何回か行ってしゃべってたら半額でいいって言われたって行ってました。
ついでに特殊工具いっぱいあるからあげるってもらってきてた。
廃タイヤですが、自分のすんでるとこは、普通のタイヤなら燃えないごみの日にゴミ捨て場に捨てれます。無料でもっていってくれます。
    • good
    • 92

うちの近所のディーラも、持ち込みで料金変わりません。

    • good
    • 82

16インチでカー用品店,タイヤ専門店で1本3500から4000円と言われました。

17インチはもっと高いので4本で20000円位は必要になるかも知れません。
 地元の何店か電話して聞くのが一番です。わたしはディーラで16インチ12000円だったと思います。
    • good
    • 43

ディーラーは外部のタイヤ屋に依頼していることも多いので、工賃は高めです。



普通に、カー用品店で交換可能か、その場合の価格も確認したほうがいいと思います。通常の工賃が1050円/本として、倍の2100円/本になるくらいで、これに廃タイヤ処分費が250円/本くらい、ですので1万円も見ておけばよいかと思います。

http://autobacs-friends.com/pit/index.html
    • good
    • 20

持ち込みで割引料金なんてまず無いですから、規定料金か割り増しで受けてくれるかです。


足で稼いでください。

ショップなどは、タイヤで儲かるから工賃などの割引サービスなどを組み込めますが、持ち込みされると規定料金にせざるを得ませんし、得体の知れないタイヤですからね。
傷でも入っていてリム部でパンクしていたらどうしようもないですし。
じゃぁこの傷は何時どこで入ったのか。水掛け論でしか無くなります。
そうなると、自分の所からタイヤを出して来なきゃいけなくなります。
そんな面倒はお断りだから、ショップは持ち込みを受けたくないんですよ。

ちなみに、全てのディーラーがタイヤチェンジャーを持っているとは限りません。
外注の所もありますよ。
    • good
    • 45

持ち込みは原則お断りが大半ですし


もちろん
工賃が高く付くので、通販ではタイヤ単体で購入しないのが賢明です。

最低限、購入前に作業依頼先を探しておかなければ
買ったタイヤを捨てることになることさえ…

とは言え
まぁ、受けてくれるところもあるにはあります。
但し、ビードを千切ってしまったり
ホイールを傷つけてしまったりしても
ノークレームが絶対条件でしょう。
    • good
    • 39

持ち込み工賃が高く付くので、通販ではタイヤ単体で購入しないのが正解。

    • good
    • 66

オートバックスやタイヤ館など自分のところで


タイヤを販売しているところは、持ち込みはお
断り高い工賃取られます。
なぜならそんなことされると自分のところのタ
イヤが売れないからです。

でも、ディラーは持ち込み工賃って設定されて
いません。(俺の経験上は)
ETCやオーディオ持ちこんで付けてもらいま
したが工賃は通常通りでした。なのでディラー
が穴場です。

近くに個人で経営しているような、ショップが
あればやってくれると思います。
タイヤを販売していないので、(修理がメイン
なので)しかも工賃なんて社長の頭の中にしか
入っていないから、俺は近くのショップで1本
500円で交換してもらいました。
4本でたったの2000円です。
でも領収書はもらえませんでした、きっと社長の
懐にないるのでしょう。

最近では車検の時に車検整備屋にタイヤ持ち込みま
した。タイヤの廃棄込みで工賃2500円でし
た。

ほんとタイヤはネットで購入して、どこぞやに
履き替えお願いした方が全然安いです。
    • good
    • 51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!