7歳の子供が風邪で発熱があり近くの病院にいきました。
小児科得医に診察してもらった際、点状出血(漢字不明)
があるので、血液検査を指示されました。
結果 血小板が10万くらい(通常25万)に減少している
ので専門医がいる総合病院に行くよう指示されました。
その総合病院では、この位の数値では心配ないといわれました。
心配なら数日後、再検査をしたらといわれました。
子供は毎日元気に学校へいってます。
実際どんなものでしょう。
うちには11歳から7歳まで3人こどもがいますがはじめてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性としては、急性特発性血小板減少性紫斑病が考えられますが、血小板数が10万くらいあれば、経過観察となるのが通常です。

血小板数が3万以下になるようでしたら治療を考えることになります。
急性特発性血小板減少性紫斑病は、幼児に好発し、その80%に上気道炎や胃腸炎の感染が先行し、冬から春にかけて多く、全例が6ヶ月以内に自然寛解します。
従って、診断がついてもそれほど心配のない病気です。
一度はきちんと診断をつけてもらった方がよいでしょうが、それほど心配なさる病気ではないとお考え下さい。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼnaokunさんの回答と同じような診断でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 00:46

血液の斑点が集まった出血を点状出血と言います。

直径約1センチメートルまでの出血を紫斑と言います。紫斑より大きい出血を斑状出血と言います。
一般的なあざを除き、皮下または粘膜下の出血は非常に重要な兆候なので、常に注意深く検査する必要があります。

とにかく、再検査の結果を待ちましょう。
その結果、納得のいく結果と説明が受けられないようでしたら、大学病院などへの転院を考えられて方が宜しいと思います。

参考URL:http://www.kanazawa-med.ac.jp/~c-lab/iamt/topics …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。経過観察となりました。

お礼日時:2001/03/20 00:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮下出血」
「血小板減少症」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血小板数)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ITP)
これらのページで関連リンク先も参考にしてください。
血液関係の専門医で診断されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/20 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q大学病院の主治医に関して

昨年病気をして大学病院にて診察。初診時の医師がそのまま担当医師となりましたが、入院中は別の医師のお世話になりました。
実はその入院中の医師を大変信頼していて、(また私の病気の専門医でもあったようで)通院時も彼に引き続き診ていただきたかったのですが、初診時の医師に戻ってしまいました。
実はこの医師とはなかなか意思の疎通ができずに困っています。

大学病院では担当医師の変更はありうるのでしょうか?
また、どのような対応が適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院では、助手以上の上級医が外来を担当し、研修医や専修医など、比較的若い医師が入院中の担当医となることが多いと思います。もちろん、研修医が担当医となった場合は、上級医が指導医になります。
外来診療を担当する医師、特に教授や助教授、講師といった医師が、入院中の主治医になることはあまり無いと思います。逆に、入院中の担当医は、研修医や専修医の事が多いので、外来診療を担当していないことが多くなります。
ANo.2の方がおっしゃっているように、入院中の担当医が外来を担当されておられなければ、そもそも不可能な話です。
もし、外来診療を担当されている医師であれば、変更を申し出れば可能です。しかし、主治医を変えて下さいと申し出るのは、現在担当している医師に気をつかってなかなか言い出しにくいかとは思いますね・・・(医師本人は、何とも思わないかも知れませんが・・・)。
外来担当表などを見て、もしご希望の医師が外来を担当しておられるなら、その担当曜日を確認し、現在の担当医と違う曜日を担当しておられるなら、”現在の通院曜日は都合が悪いので、他の曜日に通院日を変更したい。入院時に担当して下さった先生の担当日がちょうど都合が良い曜日なので、その曜日に変更して欲しい”と申し出てみれば如何でしょうか?先生に申し出にくいのなら、看護師さんや、受け付けさんに相談してみてはどうでしょうか?

大学病院では、助手以上の上級医が外来を担当し、研修医や専修医など、比較的若い医師が入院中の担当医となることが多いと思います。もちろん、研修医が担当医となった場合は、上級医が指導医になります。
外来診療を担当する医師、特に教授や助教授、講師といった医師が、入院中の主治医になることはあまり無いと思います。逆に、入院中の担当医は、研修医や専修医の事が多いので、外来診療を担当していないことが多くなります。
ANo.2の方がおっしゃっているように、入院中の担当医が外来を担当されておられな...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q田舎の総合病院について

当方岐阜の田舎住みです。
近所の総合病院は産婦人科・耳鼻咽喉科を除き 午前も午後も月~金曜日は診察可能です。
先日、頭が痛くこの病院を午後に訪れましたがガラガラでした。
知り合いのおばちゃんはめまいがするとやはり脳神経外科を訪れるとその日のうちのMRIを撮ってくれたと言っていました。

名古屋のコに話すと「珍しいね・・・」と。
総合病院で午後(13:30)の診察って珍しいですか?
またこんなにガラガラでも窓口を開けるのって意味があるんでしょうか?

近くにスキー場が多数ありシーズン中は脳振とうを起こした患者さんが多数運ばれるらしいって噂は聞いたことがありますが。

Aベストアンサー

そうですねー、個人病院と異なり総合病院はほとんど午前中の診察のところが多いですねー。
ただその病院が救急病院を兼ねていた場合は午後の診察もあり得るとは思います。
総合病院だと、午後から診察があっても、内科の診察希望でも、対応の科が外科だったりする事はよくある事だと思います。
ガラガラでも窓口は開けるのに特に問題はないと思います。
受付事務のものはなんだかんだと事務仕事はあるので、開けたままにしているパターンが多いです。
その間医師は別室で休憩しており、患者がくれば呼び出す、というパターンが多い為です。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Qこどもの血液検査結果が心配になってきました

7歳の子供の事です。
最初に高熱が出て(先週月曜日)(39度)その後嘔吐。おなかが痛いと訴える。
次の日(火曜日)受診しておなかの風邪との診断でしたが、翌朝(水曜日)首が痛いと訴える。また受診すると「おたふく」だとの診断。痛み止めと解熱剤をもらうが痛みはあまり治まらない感じ。この次の日(木曜日)が一番痛そうで耳下の腫れも真っ赤で熱をもってて痛そうでした。この日は辛そうだったので受診はせず、次の日(金曜日)受診するとリンパ節炎だと診断され、ここでようやく抗生剤を飲ませ始めました。
解熱剤が効いてるのか、熱は38度行かないくらいが続いてました。
土日で少し食べられるようにはなるけど、目が赤かったりイチゴ舌になったり変な様子。(どちらもすごく真っ赤ではなかったけど)
川崎病の疑いも出てきたので月曜日にまた受診して血液検査をし、水曜日(本日)にまた検査結果を聞きに行きました。
その結果、CRP14.52、WBC14300 RBC463 AST26 
ALT17 血小板数48.9でした。
熱は検査をした月曜日からはずっと36度台です。
目の赤みやイチゴ舌も落ち着いてきて元気も出てきています。
医師からは、抗生剤で様子を見ようという事で納得したのですが、家でネットでCRPを調べてみると14という数値は入院するみたいな炎症反応であったりする事がわかり、あせりました。
今は熱もなく、ご飯もだいぶ食べるようになり明日、久しぶりに学校に行かせる予定ですがちょっと心配でもあります。。
同じような感じだった方、もしくはこういう症状に詳しい方がおりましたら色々とアドバイスを頂きたく思い、投稿致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

7歳の子供の事です。
最初に高熱が出て(先週月曜日)(39度)その後嘔吐。おなかが痛いと訴える。
次の日(火曜日)受診しておなかの風邪との診断でしたが、翌朝(水曜日)首が痛いと訴える。また受診すると「おたふく」だとの診断。痛み止めと解熱剤をもらうが痛みはあまり治まらない感じ。この次の日(木曜日)が一番痛そうで耳下の腫れも真っ赤で熱をもってて痛そうでした。この日は辛そうだったので受診はせず、次の日(金曜日)受診するとリンパ節炎だと診断され、ここでようやく抗生剤を飲ませ始めま...続きを読む

Aベストアンサー

http://hobab.fc2web.com/sub4-CRP.htm

>小児市中肺炎(身体所見・検査所見による重症度判定)では、CRP値が3mg/dL以下は軽症、CRP値が15mg/dL以上は重症と判定される。

>炎症(特に、細菌性感染症、膠原病)や、体内組織の壊死がある場合、著しく高値になる

今回のケースでも、白血球の数は中程度の増え方、他の所見などからも細菌の2次感染による症状かもと判断されて、抗生剤を使い、見事に効果が出たのではないでしょうか。

CRPは一つの指標ですので、他の異常を確認できると状況によっては入院も考慮されると思います。しかし、15未満ですので、中程度、抗生剤で様子を見るかということだと思います。

CRPだけで判断するのではないです、総合的に判断するものですし、下がらないときにその原因がわからないと予後が悪いこともある、一つの目安に過ぎません。このように炎症によっては見事に反応がでることもあるので、急性の炎症を疑うときに検査する項目なのです。高いだけでは、どれが原因がわからない、症状を裏付けの検査でもあるのです。

経過からいうと、今、調べると、すでに1を切っているでしょう。でも、症状が無くなっていれば、継続で調べる必要はありません。保険適応外、実費なら、検査してくれそうです。余分な検査は、保険も使えないのです。とはいえ、15弱あったので、医師の判断で検査しても保険で処理できるかも知れません。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-CRP.htm

http://hobab.fc2web.com/sub4-CRP.htm

>小児市中肺炎(身体所見・検査所見による重症度判定)では、CRP値が3mg/dL以下は軽症、CRP値が15mg/dL以上は重症と判定される。

>炎症(特に、細菌性感染症、膠原病)や、体内組織の壊死がある場合、著しく高値になる

今回のケースでも、白血球の数は中程度の増え方、他の所見などからも細菌の2次感染による症状かもと判断されて、抗生剤を使い、見事に効果が出たのではないでしょうか。

CRPは一つの指標ですので、他の異常を確認できると状況によっては入...続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q病院に行くほどでもないかと思ってますがちょっと心配なので質問します。

病院に行くほどでもないかと思ってますがちょっと心配なので質問します。
朝起きた直後って強くコブシを握れない事って多いですよね?でも朝ご飯食べる頃にはふつうに直ってますよね。
それが最近、1日中強くコブシが握れなくてその影響か、指先の動きが固くなってピアノも指が付いていかないし、勉強上電卓をたたくことが常なのですが、打ち始めて2年近く経つ今になって打ち間違えることが多く、イライラする毎日です。
指、腕の酷使からくる軽い腱鞘炎かな、と思いましたが、それだったら去年の11~12月の方が明らかに酷使していたのでその頃にもこんな感じになってたはずなのになーーとも思ってしまいます。

コブシが強く握れない、指先の動きが鈍くなる。というのはなにかの病気の前兆だったりしますか?少し不安になってきたので、病院に行くべきかも含めて、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね腱鞘炎だとは思いますけど、もしかすると脳の病気の可能性もあるので1度病院で詳しく検査してもらったほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報