プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日登録して初めての質問です。とーっても困っています。実は、結婚式の招待状の封入作業をしていたのですが、返信用ハガキに切手を貼らずにスティックのりで閉じてしまいました・・・。本当に私はバカ者です。既に30通も封をしているのですが、筆耕代や封筒代や期日を考えると、キレイに剥がして返信用ハガキに切手を貼り、再度糊付けをしてお送りしたいのです。
どなたか、封筒が汚れずに剥がす方法をご存知ないでしょうか?泣きそうです(T_T)というか、既に泣いてます。どうかお教え頂ければ幸いです!宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (1件)

ほんとに大変そうですね・・・。

まず、しっかり・べっとりとのりをつけていなければ、
比較的はがしやすいかもしれないです。
かわいたら、ペリペリっとはがせるかも・・。
何度かそーゆー経験があります。

でも、もししっかりとべっとりとつけてしまったら・・。
乾かないうちに、ゆっくりはがすしかないのかな・・・。
そして、再び糊付けをする時に、かなりしっかりとはりつける。
シワを延ばすように。これで私は成功した経験ありです。

ほんとはお湯とか水をつけるといいけど、封筒自体がダメになりそうだし、
のりをはがすスプレーとかも売ってますけど、
それも、シミになってしまうのです。

う~~~~、がんばって!!!
    • 17
この回答へのお礼

早速のご返答、本当にありがとうございます!(T_T)
試しにドライヤーで温めつつ、nikoma-kuさんのおっしゃる通り、ゆっくりゆっくり剥がしてみました・・・。なっなんと、ぺりぺりと上手い具合に剥がれたではないですか!!!(誤魔化しが効く程度ですが(笑))

全部頑張って剥がして、おっしゃるようにしっかりと糊付けしてみます。シワを延ばすように・・・がポイントみたいですね。

これでなんとか凌げます。本当にありがとうございました!!