0歳の男の子の母です。この度実家近くに戸建物件が出たので購入することにしました。これから設計、という段階なのですが、子供部屋について皆さんのお知恵を貸して下さい。子供はあと1人欲しいと思っているので、夫婦+子供1人だけれども2人になっても対応可能、といった間取りにしたいと考えています。
6~7畳程度の1部屋を子供部屋にする予定です。個室が欲しい年頃になった時には、部屋の中央に2段ベッドを置いて上下共片側に板を付けるような感じの間仕切り(言葉では分かりにくいですが)をネットで見かけたので、それで分けようと思っていました。が、次の子が女の子だった場合はそれでは嫌がりそうですよね。そこで、
(1)男2人の兄弟になれば当初の予定通り2段ベッドで分ける
(2)下の子が女の子であれば、多少費用をかけて独立性の高い部屋に分ける(2階に家族リビング的なものを作るので最悪それを個室に)
という方向でいこうということになりました。
それに向けての準備として今思いつくのは、ドア・エアコン・照明は二つずつ必要、位です。(1)になった場合、暑苦しそうですのでベッドの頭の位置にそれぞれ窓を付けておくつもりですが効果はあると思われますか?エアコンも照明も3畳向けというのはあまりない様ですが、例えば4.5畳向け、というものを付けても問題ないのでしょうか?上の段で寝る子にはエアコンの風が直撃しそうですが、設置場所はどこが最適でしょうか?細々としていますが、建築会社にはそういう事例がないようですので、皆さん、アドバイスをお願いします。もし実際そういう部屋にされた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットや、設計の段階でこうしておけば良かった、等あれば教えて下さい!又、別のアイデアがありましたら、それもお聞かせいただければ幸いです。
子供部屋の広さについては、様々な議論がされていますが、私は狭くてもいい派なので、できれば1部屋を分割する方向でいきたいと思っています。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家には現在、小学生の男の子3人がいます。

今、9畳弱の部屋に自作の2段ベットとロフトベッド(2段ベッドの上だけ)を置き、机をロフトベットの下に2つ入れ、もう一つの机は普通に置いています。将来は、2段ベットの下の部分を外し、それを再利用して、もう一つロフトベッドを作り(これでロフトベッドが3つ)このベットを部屋に均等に配置して、その下に机とクローゼット(自作)を置き、仕切り板でむりやり3部屋作る予定です。一人当たり3畳ありません(汗)
ですが、私も狭くても良い派なので、これで行く予定です。とりあえず、窓は1つずつ配置できる予定なので、照明に関しては、その時に本人達に考えさせます。自分の部屋なので、自分で使いやすく改造させるつもりです。(さすがに電気配線は私がやりますが・・・)
私の持論は、子供部屋なんて一人になれれば良い(特に男は)。居心地良い子供部屋はいらん!! ですw
 
これから設計とのことですが、延べ床面積等が分からないので何とも言えませんが、子供部屋を作るフロアは色々なパターンに改造できるような構造(極端な話、ワンフロアぶちぬきで、なるべく室内に耐力壁や柱が無いようにする)にすることも検討されてみては? 俗にいうスケルトンインフィル的な考え方です。 というか、一般的な4LDK(1階はLDKと和室、2階に3部屋)の配置だと、6畳の部屋に2つのドアは無理があるかも・・・

正直、普通の建設会社じゃ嫌がる事例ですが、あとで後悔しないようにじっくり考えてみてください!

あと、余談ですが、この時期、2段ベッドの上はすごく暑いそうですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりましてすいません。

>ベットを部屋に均等に配置して、その下に机とクローゼット(自作)を置き、仕切り板でむりやり3部屋作る予定です。

私が考えていた子供部屋にとても近いです!!

>自分の部屋なので、自分で使いやすく改造させるつもりです。

なるほど。全てお膳立てしておくのではなく、ある程度はお子さん達自身で、ですか。自分の部屋に、より愛着をもてそうですね。そのアイデアいただきます!

>子供部屋を作るフロアは色々なパターンに改造できるような構造(極端な話、ワンフロアぶちぬきで、なるべく室内に耐力壁や柱が無いようにする)にすることも検討されてみては?

明日設計打ち合わせなので、そのことを念頭において臨みたいと思います。

>あと、余談ですが、この時期、2段ベッドの上はすごく暑いそうですw

やはりそうですか^^;
狭い子供部屋の場合、暑さ対策が重要ですね。他の方にいただいた回答で、3畳の書斎でのエアコンはきついとのことでした。風通し良くできればいいのですが・・・。
それにしても、toraoyajiさんはベッドを自作されたり電気配線されたりと、すごいですね。私も買い与えるのではなく、あるもので工夫したり、自分で作ったりできる親になりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 13:03

我が家も子供が二人で、2階の部屋を2部屋に分けました



新築時は、18畳の広間として作って置き
ドアは、前と後ろに1つずつつけました
窓も、照明も、コンセントなども全て左右対称になるように配置しました

しばらくは、広すぎる部屋に姉妹二人で・・・
数年後・・・部屋を分ける際には、部屋の真中にクローゼットを作り2つの部屋に分けました

もし将来2部屋にしたいのなら、最低12畳は必要です(4畳半2部屋が作れます)
それ以下では、物置にもなりません
窓もつけられませんし、照明やコンセントも無理でしょう

始めから2部屋作って間仕切りをつけない設計でないと
いざ使うときになってやっぱりダメだね?ってことになると思います

なら始めから子供部屋は2部屋用意しておく方が確実です

>私は狭くてもいい派なので、

お子さんにはいい迷惑だと思います
6畳の部屋を2部屋にしたら、2畳ちょっとです
多分お風呂場よりちょっと広いくらいです
机を置いたら布団も敷けません

もうちょっと、真剣に考えてあげて欲しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なら始めから子供部屋は2部屋用意しておく方が確実です

既に二人いればそうしていたのですが、うちの場合はまだ一人ですし、もう一人授からなかった場合辛いので、子供部屋として6畳(+収納)、もう一つの子供部屋の代わりに勉強や遊ぶスペースとして家族リビング的なもの(個室にリフォーム可)を作る予定でした。幸運にももう一人子供ができて部屋を分割した後、個室の方が勉強に集中できると言われても、3畳あればベッドと机一体型のものと本棚も置けるし、一人になる空間は確保されると考えています。家族リビングを個室にリフォームする選択肢も一応あるけれど、費用や子供が巣立った後のことも含めて考えると、子供が二人になったとら6畳を分割するのが今の我が家のには最適だという結論に達しました。ただ、その部屋のイメージが分からず、(大きい部屋向けの照明やエアコンをつけるとどうなのか等)分割を前提とした部屋づくりについても教えていただければ、と質問させていただきました。子供部屋の広さについては、広いからいい、狭いからいいという正解はないと考えています。

今回皆さんから色々な案をいただいたので、それを参考に再度考えていきたいと思います。質問文には単に6畳を分けたい、と書いたのでふざけていると思われたかと思います。お子さんに18畳のお部屋を用意された方から見ると、3畳なんて狭すぎる!と思われるのもごもっともです。ただ、私達夫婦も自分達のできる範囲で真剣に考えていることはご理解下さい。長々と失礼しました。

お礼日時:2009/07/23 16:45

あるハウスメーカーのモデルルームですが、


同じ広さの部屋を左右対称(入口とクローゼットを)に作り、2部屋必要になったときに追加工事(仕切る)で対応可能というものを見かけました。(この広さは7.2畳×2でしたが)
私は男ですが、男同士だろうと女同士だろうと部屋は独立にしてもらわないと辛いですね。思春期の頃のことを考えてあげてください。ストレスが溜まると思いますよ。

それと、部屋は6~7畳の部屋を2部屋にするような書き方をされていますが、その程度の広さだと勉強するのみですね。今私がいる書斎はまさにそのような状態です。エアコンは直撃は避けられても、部屋が狭い分、壁に跳ね返され結局は冷たい風がもろに体にあたります。あまり現実的ではなさそうに思います。照明は4.5畳用のもので、リモコンで無段階に明るさを調整できるものがありますので問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7.2畳×2!クローゼットは別ですか?広いですね!うちではとても無理です(^^;
私達は夫婦共、自分の部屋で過ごすことはあまりなかったので(昼間は外で遊んだりクラブ活動で家におらず、勉強もリビング等でしていた)、個室は着替えと寝る部屋、というイメージです。でもプライバシーは保たれるべきですね。

>エアコンは直撃は避けられても、部屋が狭い分、壁に跳ね返され結局は冷たい風がもろに体にあたります。

やはりそうですか。壁のどの部分に設置してもやはり同じですかね?知りたかったことを実際経験されている方から伺えて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 15:06

6帖程度の広さを2部屋に分割するのは正直使い勝手が悪いと思います。



できれば4.5帖でもいいので初めから2部屋を用意しておき、当面は1部屋は子供部屋、もう1部屋は収納として使ってはどうですか?

エアコンは大は小を兼ねるので6帖用をそれぞれの部屋に取り付ければいいと思います。
または1部屋はエアコン用のコンセントだけ設置しておくだけでもいいのでは?


それから男の立場から言わせてもらうと、たとえ男兄弟でも部屋はそれぞれ別が嬉しいですよ。
相部屋とかベットなどで間仕切りのように完全にプライバシーが保護されないと・・・・正直つらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>できれば4.5帖でもいいので初めから2部屋を用意しておき、当面は1部屋は子供部屋、もう1部屋は収納として使ってはどうですか?

子供部屋を二部屋用意したのに授からなかった場合辛いかと思っていたのですが、収納部屋だと割り切ればいいんですね。

>それから男の立場から言わせてもらうと、たとえ男兄弟でも部屋はそれぞれ別が嬉しいですよ。

プライバシーは守れるように考えていこうと思います。
皆さんの色々な意見を聞くことができてモヤモヤ感がどんどん消えていく気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 14:53

私は、今年から新居に入居したものです。


我が家も、設計当初は、子供部屋を一部屋にして、後々二部屋に分割することを考えました。
我が家の場合、二人目を妊娠しており、二部屋必要なことが確定していることもあり、結局、最初から分けました。

> それに向けての準備として今思いつくのは、ドア・エアコン・照明は二つずつ必要、位です。

それ以外ですと、窓、コンセント、テレビアンテナ、でしょうか。
後は、クローゼットは設置するのでしょうか。
設置するなら位置が問題になると思います。

> 6~7畳程度の1部屋を子供部屋にする予定です。

7畳程度を二部屋に分割するということは、一部屋3.5畳程度ですよね。
ベッドを置いたら、それだけで半分くらいのスペースが埋まります。
勉強机を置いたら、ほとんど、スペースがなくなると思います。
そう考えると、ドアより、引き戸の方がスペースを有効に使えると思います。

> 又、別のアイデアがありましたら、それもお聞かせいただければ幸いです。

私も色々調べていて、面白いなぁと感じた間取りは、新築当時は、”大きな主寝室+子供部屋”、子供が大きくなったら、”主寝室+子供部屋×2”という間取りです。
この間取りのメリットは、大きな主寝室があることにより、子供が小さいときは、家族全員が一部屋で寝ることが可能だという点です。
例えば、8畳の主寝室+9畳の子供部屋(将来分割)より、12.5畳の主寝室(将来分割)+4.5畳の子供部屋の方が、私は有効に使えるような気がしました。
ドレッサーや箪笥などの家具を配置したを8畳の部屋で、家族4人寝るのは、結構、狭いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良いタイミングで購入されたんですね。

>大きな主寝室+子供部屋”、子供が大きくなったら、”主寝室+子供部屋×2”という間取りです。

最初から「主寝室」「子供部屋」と固定して考えるのではなく、変えていけば良いんですね!何だかスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 14:42

私も同じ状況ですが一部屋を二つに分けるのではなく今は二部屋を一つにしておくとの考えで考えれば必要なものが見えて来るかと。

積水で建築予定で部屋をしきるクローゼットがあるので一度見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
積水で建てられるんですね。お互い満足のいく家が建つといいですね!

お礼日時:2009/07/23 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井照明を2つに分けることは可能ですか?

現在の状況としては

12畳ほどのキッチンの天井に、ローゼットというのでしょうか?それが1つだけついています。
キッチン全体の照明として1つ、ダイニングテーブルの上に吊り下げタイプの照明を1つ、全部で2つの照明を設置したいと考えているのですがこの場合どういった方法があるのでしょうか?
また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

あまり費用をかけたくはないのですが、見た目も良い方がうれしいです。

良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

それは建物の構造によります。
天井裏が忍者のように這って歩けるなら、比較的簡単です。
スイッチ回路はさわらずに電灯だけ 1個増設するだけで良いなら、1万円前後で済むでしょう。
点検口か、ちょっと大きめの天井埋め込み換気扇でもあればベストです。

点検口がなく、簡単に入れない場合は、どこか目立たないところ、たとえば押し入れの天井とかを破って後で修復となります。
2階の床をはがすこともあります。
こういった作業が必要になると、2~3万から数万円になることもあります。

電線がにょろにょろ見えても良いなら、天井裏に入る必要はありません。
にょろにょろと言っても化粧モールなどで隠しますから、簡単に天井裏へ入れる場合よりは高くなります。

Q8畳和室(賃貸)を兄妹の子供部屋に分けたい

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定しないため、使えないようです。

ちなみに、天井も、凸凹していて、何かを吹きつけたようになっており、突っ張らせることができません。

間仕切り家具というような、高価なものは、経済的に難しいですし、県営住宅なので、リフォームもできません。

2段ベッドを中央に置いて、それぞれの側面をカーテンか何かで目隠しする、という方法もみつけましたが、2段ベッドは大きいですし地震も怖いですし、、、、何かよい案がありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたいです!

経済的に手頃で、バッチリ分けられる方法・・・都合の良い話で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!

よろしくお願い致します。

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定し...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターでアクリル板(段ボールのような作りのプラスチック製の板)があります。境界線に机を背中合せに置いてその間にアクリル板を挟み、タンスにも同様にしてアクリル板を挟み込むようにすれば完全ではないですが安価で二つに仕切れるのではないでしょうか。

しかし、単純に計算して8畳を分けると一人4畳。その狭いスペースに机、タンス、寝場所、小物棚…と考えると、寝場所を共有できる二段ベッドはぱっと見の大きさの割に部屋が広く使えると思いますよ。
ベッドがなければ子どもなんて布団を片付けなくなるし、そもそも分けてしまえばどちらかには布団の片付け場所もなくなるわけですから、4畳に机、タンス、敷きっぱなしの布団。あまりいい生活環境ではなくなります。

それに入口はどうやっても共有になってしまい完全なプライベート空間にはできないのですから、変に中途半端な間仕切りよりも、ベッドを置きその3方をカーテンで囲い、狭いながらも我が空間を作った方が良いような気もします。

Q3畳の子供部屋

今度マンションを買おうと思います。いまかなり良いと
思ってる物件は2LDKです。まだ独身ですが将来
所帯を持つとしたら、ちょっと狭いかもです。まあ
6畳の部屋を間仕切りで仕切って3畳の子供部屋
二つにするかもしれません。実際3畳の子供部屋って
どうなんですか?狭すぎ?あるだけでも贅沢?

Aベストアンサー

別に3畳間でも、子供は狭いとは思わないでしょうが、私だったら、「狭いかな?」と迷うぐらいだったらそこに住んでいる間は敢えて子供部屋は作りませんね。
寝るときだけ工夫して、普段は親の目の届く場所いっしょに生活させるという選択肢もあるのではないでしょうか?

それよりも、そのマンションが投資物件的に転売益を見込めるものであれば別ですが、私だったら家族構成が安定するまでは、賃貸に住んで資金を蓄え増すね。マンション市場は、まだしばらく買い手市場が続くでしょうから、家族構成が安定して長期にわたって使える住宅プランの見極めがつくまで購入は見合わせますね・・・。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q4畳の部屋にデスクとベッドどうしたらいいでしょう

私は、シングルマザーで、8歳の女の子がいます。学習机とベッドだけは、不憫な思いを
させたくないので、多少高くても、祖父母が援助してくれるので、大人になっても使えて、
嫁入り道具にもなりそうなそこそこ立派なものを検討していますが、見つかりません。
どなたかご存知ですか???

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。私も母子家庭で育ちました。

結構4畳のお部屋の子供部屋多いんですよね。びっくりです。

そこに、デスクとベッドじゃ、歩くスペースは??洋服はどこへ??
ですものね。

我が家も4畳で、りのキッズのデスクベッドスリムを購入しましたよ。
本当に重宝していて、これなら組立家具なので、独立したときに、
持っていけるし、アンティーク調に塗装も人でできるし、
長く使えると思いますよ。
うちはおかげで、本棚や縦長のクローゼットも置けました。

机が回転して、机からベッドに早代わりの商品です。
窓もつぶれてしまう可能性も少ないはずです。

一度HPを見てみたらどうですか??

参考URL:http://slimbed.jp/

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報