プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学時代に気になっていた楽曲を、CDーROMに焼いて送って下さった先生にお礼の品を送りたいと思っています。
その先生は公立中学校の教師をされています。学校にお送りするので、お菓子の詰め合わせ等では、周りの先生方に気を遣われてしまうのではないかと思っています。なので、クーポン券などを贈りたいと考えているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

元教員です。

お礼をしたいというお気持ちは嬉しいとは思いますが、はっきり書きますが、実際に教え子から「物」を貰うのはあまり嬉しいことではないです。

教師が生徒に、できることをしたとき、見返りは当然求めていません。
喜んでくれたらいいな、とだけ思います。
お礼の品物が届いたら、「かえって生徒に気を使わせた」、と心苦しくなります。
なので、物は送らず、お礼のメールでもお手紙でも、「言葉」で伝えてあげて欲しいな、と思います。
そのときに、楽曲のお礼だけでなく、今あなたが元気に頑張っていることが書かれていたら、先生はとても嬉しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
そうですね。先生にかえって気を遣わせてしまうかもしれませんね。
でも、どうやら先生は僕の家のポストに直接CDーROMを届けてくれたようなのです。ここまでして頂いたのですから、それなりにお礼をしたいと思ったのですが、どうでしょうか?

#1です。

あくまでも私の考えですが、わざわざ家へ届けてくれた、というのも、その方が、先生が気持ち的に楽だったからではないでしょうか。
郵送するとなると、CD-ROMを入れるためのエアクッション付きの専用封筒を買い、郵便局で送料を確認して、という流れでしょうか。
それなら、多少遠くても、自分の車で行ってしまったほうが、気分的にすばやく渡してあげられて良い、と思われたのかなと推測します。

違ったらごめんなさい。
でも、私の推測のようなことなら、やはり、物のお礼は不要だと思います。
というより、やはり先生が手間をかけてしてくださったことでも、自分で働いて稼いでいない学生が、物を買ってお礼をするよりも、言葉で感謝を伝えるので良いと思います。

あれ、てっきり学生さんだと思い込んでいますが、もう社会人さんですか?
それならば品物もアリかな、とも…(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
僕は学生なので、電話でお礼をしたいと思います。
有難うございました。参考になりました。