プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来週の月曜日にユーザー車検に行く予定なのですが
車の屋根にキャリアーをつけてそこにフォグライトを固定して付けています。
当方田舎で夜道が暗いので重宝しているのですが
はずした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車両適合法に触れる可能性があります。


ON/OFFのスイッチが運転席にあると、補助等となり、
ヘッドライト中心より高いので違法です。

荷台にON/OFFのスイッチがある時は作業灯として、
(例:夜間道路工事で照らしている)
駐車時や、私有地で使用できます。
道路交通法の適用されるところでは使用できません。

又、夜道は私有道でも他車が入れ無い様施錠等をしないと、法律違反になります。

ON/OFFのスイッチが運転席にあると車検に通りません。
簡単に言うと認められた車ではない法律違反です。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
昨日(4月8日)に陸運局でユーザ車検を受けてきました。
列に並び点検場所へ持っていくと同様の指摘を受けました。
作業灯ならば車内のスイッチの横に、シールなどに(走行中は使用しないこと!!)という注意書きを、貼ると法律上は問題ないと検査官は行っていました。
当然私はこのようなものは不要でしたので、現場ではずして
車検も無事に通りました。

ありがとうございました。

補足日時:2003/04/08 13:55
    • good
    • 0

車検は現状ではパスできません。


それとキャリアですが、取り外しに工具を必要とするタイプですとそのままではパスできません。
あと質問とは関係ないんですが、ユーザー車検に行かれるようですが御自分でブレーキ等整備はチャンとできますか?そうでなければ安易に安く済むからということでの受検は止めた方がいいと思います。(過剰整備でしこたま儲けた業者が横行してた時代もあったけど)信頼できる整備業者を見つけてよく相談して整備されるのがベストだと思います。
調子よく動いているから車検はパスできるってお思いでしたら、期待は外れますのでご注意くださいねっ

この回答への補足

これから注意します。
ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2003/04/08 14:06
    • good
    • 0

ヘッドライトの高さは地上より1.2メートルと決められています、これより高いのは違法では・・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

補足日時:2003/04/08 13:54
    • good
    • 0

#1さんの言われるとおり


車検には通りませんし
そういう場所でのフォグ点灯は
対向車からすると 甚だ迷惑です。
 法改正もされますし
これを機に取り外してください。
 
 

この回答への補足

実は中古車として2ヶ月前に買ったのですが、最初から付いており、私自身も本当に迷惑なものだと思っていましたので、まったく使用していませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2003/04/08 13:53
    • good
    • 0

フォグランプ等の補助橙は、ヘッドライトよりも高い位置に装着してはいけなかったと思います。


はずした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
これから自分でフォグを取り付けるときは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!