アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が中学三年生のときの話なのですが、クラスメイトの男の子のA君に四月の新学期いきなり教室で「お前なんか大嫌いなんだよ」と大声で叫ばれて、びっくりしました。それまでA君とは同じクラスになったことはなく、しゃべったことすらありませんでした。
なんで嫌われてしまったのか分からず、悩んでしまった時期もあったのですが、それならそれでもういいや、世の中いい人もいれば悪い人もいるっていう風に割り切って、私の中で彼は口を利きたくない人に変わって行きました。

一学期が終わり、二学期が始まったとたんA君の態度に変化が現れました。休み時間のたびにちょっかいを出すようになりました(頭をはたく)
A君は私の中ではすでに嫌悪の対象と化していたので本当にイヤでした。その頃から友人に「A君ってあんたのこと好きなんじゃないの」と言われるようになり、「冗談じゃない」と思っていました。

三学期、バレンタインデー。A君は休み時間私の席にずかずかやってきて「お前、俺に何かすることがあるだろう!?」と言われ、「別にないです」と答えました。

そのあと卒業してしまい、A君と私は違う高校だったのでそれっきりでした。告白を受けたわけでもないので、A君の本当の気持ちなどわかりませんが、バレンタインデーのチョコの催促からして、私から貰いたかったのかな?とは思いますが、彼の心理が分かりません。

女の子にあそこまでの嫌がらせをすれば嫌われるのは当たり前なのになんであんなことをしたのでしょうか。もし私が男の子だったら・・・と仮定してみても好きな人に優しくすることはできても意地悪なんてできません。ちょっとからかってしまう位なら理解できますが、いじめてしまうって何故なのでしょう。A君はルックスは悪くなかったので優しくされていたら私は虜になっていたと思います。
A君の心理を代弁できる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

当時は中学生ということで思春期真っ盛りだったのではと思います。

そういった中で出た発言のような気がします。

>「お前なんか大嫌いなんだよ」
は心の裏返しのような気がします。
もしあなただったらば本当に嫌いな人にそのようなことを言いますか。
何も言わず、接点も持たないのではないかと思います。
(A君にとってのかっこ良さのアピールと思っていたかもしれません。
 ただし私に言わせれば素直さが足りないとしか思えない発言ですが。)

二学期になってA君が失敗したことに気づき、
それでも素直に謝れなかったことから
休み時間のたびにちょっかいを出すようになったのではないかと思います。
要はあなたの気がひきたかったということでしょう。

結局彼は勘違いしたまま中学校をお互いに卒業し、
接点がなくなったということだと思います。

少なくとも中学時代の彼に関しては自己の思い込みだけで突っ走り、
あなたの心情を理解していなかったことは確かだと思います。

中学生時代は男はガキの考え方をし、
女性は大人びた考え方をするという典型的な形と思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。普通嫌いな人は避けてしまいますよね。
私も当時若かったので相当嫌われていると言う風に解釈してしまい、怒鳴られたときは泣きそうになりました。
あとはもう、開き直って「こっちだってあんたのこと嫌いなんだよ」ってなってしまいました。

二学期に入って急になれなれしい態度になったので気味が悪く、この人何か企んでる・・・って思いました。

貴重な中学生活を彼に引っ掻き回され、心は恋愛モードに入っていかず、好きな人は出来ませんでした・・・。

回答有難うございます

こんばんは。

「好きという気持ち」と「周りや貴女に知られると恥ずかしい」という気持ちと「何かアプローチしたい、でも恥ずかしい」といったごちゃ混ぜの気持ちが原因で、貴女へのアプローチがそういう態度になったんです。 彼がもう少し大人であれば、柔和な態度を取ったと思いますよ。        10年後の同窓会で確かめましょう(笑)…いや案外、彼の方から「あの頃さ~、お前の事が好きだったんだよね~(笑)」なんて言われるかもね(笑)          う~~ん!…青春だね~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

A君の屈折した気持ちに当時だいぶ振り回されました。

同じクラスにA君を好きという女の子がいてその子から遠まわしに「A君と仲良くしないで」と言われたことがあって「・・・・・・」となってしまったことを思い出しました。
どれだけ私に苦痛を味あわせれば済むのだろう・・って思いました。

私は高校を卒業してすぐに上京したのでクラス会などは一度も行っていません。もし行く機会があれば今度はこっちがなれなれしくして、彼をたじたじにさせようかな(笑)「あの時は、本当に大変だったんだよ~」と、意地悪に(笑)
回答有難うございました