アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ ケータイ送金ってFOMA同士でなければ、送金できません。
movaやauやSOFTBANKやイーモバイルやウィルコムの番号は送ることができません。

ドコモ ケータイ送金と言っておきながら、なぜmovaが含まれないのでしょうかね?
しかも、未成年者は送金できません。
未成年者でもイーバンク銀行の口座を作って携帯電話から、送金できるのに不思議です。

FOMAの利用者の何割ぐらいがそのサービスを使うのでしょうか?

A 回答 (2件)

>未成年者でもイーバンク銀行の口座を作って携帯電話から、送金できるのに不思議です。

イーバンクでの送金と、ケータイ送金はまるっきり違うものですよ。
イーバンクは、その人が持っているお金を送りますが、ケータイ送金は、後払いです。
送金した時点では持ち主の現金は減らないのです。

携帯料金の支払日に支払うまでは、ドコモへの借金になるのです。
未成年者に借金はできませんからね。

DCMXminiは、物を買う事やサービスを受けることは出来ますが、現金を引き出すことはできません。
これが一番大きな違いです。
携帯送金は、相手に即現金が送られてすぐに現金が引き出せるようになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモに借金しているんですね。
リアルタイムで引き落としだと思っていました。

回答ありがとうございました。

>ドコモ ケータイ送金と言っておきながら、なぜmovaが含まれないのでしょうかね?

→movaがDCMXminiを処理出来ないからじゃないですか?

>しかも、未成年者は送金できません。
→DCMXminiは携帯料金と一緒に使用料を引き落とす方法ですので、契約者が未成年
 であった場合、保護者の承認無しで勝手に送金されるのを防ぐ目的ではない
 のでしょうか?
 #未成年以外は、自分の名前で契約出来ますから。
 #「使用は本人の責任に於いて」と言う事でしょう。

>FOMAの利用者の何割ぐらいがそのサービスを使うのでしょうか?
→使い勝手の問題と思いますので、現状では不明ではないでしょうか?
 使い勝手が良ければ、みんな使い始めるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

送金にはDCMX miniが関係していたのですね。
DCMX miniは中学生以上なら親権者の同意があれば使えるのですけどね。

回答ありがとうございました。