女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

はじめまして。25歳の女です。

彼を今度私の両親に紹介することになりました。
彼とはお付き合いを始めて1年です。

当日はたぶんスーツこそ着ないもののそこそこ彼は身だしなみを整えてくるのではないかと思います。

ここで本題ですが、彼はヒゲを生やしています。
私自身あまりヒゲに興味がなく、ぼさぼさでなければ生えていても特に気にしないのですが、友人に「あまりヒゲを生やしたまま挨拶に行くのは両親の心象がわるいのではないか」と言われました。
彼のヒゲは5mm~1cmくらいで口から頬まであります。
何度かヒゲを剃らないのか聞いたことがありますが「剃らない」とキッパリ言われてしまいました。
しかし、特にヒゲをおしゃれに整えている…という感じでもないです。
http://www.higehigehige.com/sample/hana_ago_hoho …
このURLの画像をもう少し全体的に濃くしたような感じです。
キスをするとちょっと痛いです。

このような感じのヒゲの彼を皆さんどう思いますか?
また、友人の言うとおり心象悪い感じでしょうか。
ご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既婚の女です。


こういうのは、たぶん「一般的に。。。」というのは通用しないと思います。
質問者様のご両親様が好むか好まないか、ただそれだけでないかと。

うちの場合、主人は髪を伸ばしてました。
が、私の両親は長髪が絶対に無理な人たちで、
確実に主人の印象が悪くなると思って伝えました。
「私の両親はたぶんあなたの長髪を好まないと思う。
 私は切ったほうがいいと思うけど、あなたはどうしたい?」といったところ、すぐに切りに行きました。

第一印象が悪くなるくらいなら切る!という感じですね。
それまで、私が「長髪は嫌い。切って」と言っても「嫌だ」と拒否していたのに。。

もしも、それでも剃らないのであれば、それはたとえ質問者様のご両親がなんと言おうとも
「ひげは僕のポリシーです」とかご自分で言われると思います。

でも、よく考えられたほうがいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

髭の濃い男(既婚)です。



私の場合ですが、毎日剃刀で30分掛けて剃っています。
理由としては「髭が伸びていた部分逆撫でして、引っかかると気になるから」なんです。
そのため、毎日刃を当てると肌が痛くなるので、土日祝日は剃らないでいます。
剃ってから二日目の朝になると、大方の男性だと目立たないか? やっと生えてきた程度だと思うのですが、私の場合まさに「無精髭」で“何日間剃ってないの?”と疑われる位なんです。
平日の毎朝は“決闘”をもじって“毛闘”と言うくらいなんです(苦笑)。
(たまに、皮膚から血を少し流しています)

そんな事もあり、“髭を剃らないで、普段着で行くね”と言って挨拶に行きました。
挨拶に行ったときには、上記の事を話して「平日に会うと、どんな感じだか判りますよ」と一言付け加えました。

5mm~1cmでしたら、私の3日目の朝くらいですかね~
今は、休日や祭日に髭を剃らない私の顔を見ても、なんとも思っていないみたいですけどね。

ようするに、ちゃんと会話が出来るようであれば「挨拶」の時は、特段気にする必要は無いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

初めまして。


40代既婚女性です。
私がよく行くお店に、ひげを生やしているスタッフがいます。
いつも見ているので、見慣れたせいもあり全然気になりません。
感じが良い人ですし、ひげも良く似合っています。
でも、初めて見たときは気になりました。

ご友人がおっしゃるとおり、心象が悪い可能性があります。
その人の人柄が分かっているのなら、全く気にならないと思います。
でも、親御さんと初対面なら、第一印象は重要です。
結婚を前提とされているのなら尚更です。
例えば、普段ひげを生やしていても、就職の面接の際は剃りますよね?
それと同じことです。
私は、剃った方が良いと思います。

ここで重要なことは、質問者様が、「私の両親に紹介するので剃って」とお願いして、彼がそれを受け入れてくれるか否か、だと思います。
「ひげ」よりも、 「質問者様のお願い」 「質問者様の親御さんの心象」 が大事なら、快く剃ってくれるはずです。
お願いしても剃ってくれないのなら、自分のひげの方が大事ということです。
ここは、彼の人間性を見極める良い機会になると思いますよ。
たかがヒゲ、されどヒゲ、です。
自分のポリシーを曲げてまでひげを剃るという選択したのなら、今後、質問者様のことを大切にしてくれる可能性は大きいはずです。
彼氏さんが剃ってくれることを祈ります。
    • good
    • 0

結婚のご挨拶ではないのですよね?


だとしたら別にいいんじゃないでしょうか。
お邪魔します。失礼します。初めまして…等々の挨拶が気持ちよく
きちんと出来ればOKだと思います。ヒゲに関して後から何か
親御さんから聞かれたら「今伸ばしてる最中だから」とか適当に
言っておけば良いと思います。

逆に、結婚のご挨拶の時はビシッとひげを剃って挨拶に来たりしたら
「ちゃんとしてる」と思われるかも知れません。長いおつきあいに
なりそうなら自然な彼の姿を見てもらうのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お一人お一人にお礼欄にてお礼を申し上げたいところですが、No.5様のお礼欄を使用してお礼申し上げます。

彼の職業はサラリーマンです。
ただ、比較的自由な職場らしくヒゲはOKみたいです(営業職ではないためかもしれません)
どのようなポリシーを持って生やしているのかはわかりませんが、ヒゲを伸ばし、今の長さを維持するようになってかなり経つようです。
長さを維持しているということはもしかしておしゃれヒゲのつもりなのでしょうか…。

私の両親は結構厳格な方だと思います。
形式にはそんなにこだわりは無いと思いますが、テレビなどを見ていてよく「だらしの無い格好だ」と文句を言ったりしています。
ヒゲに関してはわかりません。


人柄を重視してくれる両親だとは思うのですが、友人にヒゲのことを指摘されてからは不安になってしまって…。
No.4さまの仰るようにそれとなく剃ることを促してみようかと思います。それでも剃らないのであればそれはそれで私は構いませんし。



ちなみに、今回の挨拶はお付き合いの挨拶で結婚の挨拶ではありません。結婚前提という話はあると思うのですが。

お礼日時:2009/07/23 23:21

どのようなポリシーがあって髭を生やしているのか、というところに興味があります。

ただの無精髭であれば、剃るべきだと思います。一事が万事という言葉もあるように、髭の手入れもできないだらしない男と見られかねません。
    • good
    • 0

第一印象って大事ですからね


綺麗に整えているのであれば
ポリシーをもって生やしているんだと思えますが
特に整えている気配もないのであると
無精髭?と捉えられることも。

ご両親は、髭を生やしている人にたいして何か言う事はありますか?
例えば「あの髭は汚らしい」とか
「髭を生やす人は好きじゃない」とか
お父様は、同じ男性なのであまり気にしないかもしれませんが
お母様が、どう思うかですよね。

結婚の挨拶でなければ、そう硬く考えなくても大丈夫かと
これがもし結婚の挨拶だとしたら、やはり身なりはきちんと
されるのが一番いいかと思いますよ。

私の場合は、お付き合いの挨拶に来た時は、
無精髭も剃り髪も黒くし、挨拶もきちんとしました。
それから何度も遊びに来るようになり、一緒に出かけたり
それこそ無精髭で来てしまうことも
(父も母も気にしない人ので全然OKなんです)
ただ、結婚の挨拶の時はスーツ・短髪・髭は剃って来ました
両親は、いつもと違う彼を見てどうしたの?と半分笑っていました。
何度も遊びに来ているお陰で結婚もすんなりOKが出ました。


ようは、質問者様のご両親が髭についてどう思うかだと思います。
厳しいご両親なのあれば、やはり最初が肝心なので髭を剃ることを
お薦めしたいですね。
私の両親のように、身なりではなくきちんと中身重視な人であれば
問題はないと思いますよ。
きっと、ご両親は彼のことを娘と付き合って幸せか
結婚する事も考えて、幸せになれるかとそいう目線で
彼のことを見て行くはずです。
    • good
    • 0

彼のご職業などにもよると思います。


まず普通の勤め人なら、婚約者の家に挨拶に行くというような時はスーツを着て、ヒゲもきちんと剃るでしょう。
それは日ごろのビジネスシーンでも必要なことだから、別に特別なことではなく、身だしなみを整えるといえばそういう事になる。
しかし彼はどうなのですか?
自由な職場あるいは職種であれば、日ごろからヒゲを生やしていて問題ないわけですよね?スーツも着ないのですよね。
なら、ありのままの自分で行きたいと思うのも頷けること。
あとは、それをあなたのご両親がどう思うかで、それは他人より娘であるあなた自身が一番わかる事なのではないでしょうか。
ご両親は厳格な方でしょうか。
形式や身なりにこだわる方でしょうか。
また、最後は見かけでなく中身が問題で、良くない第一印象を持っても、それを覆す人格であったり、あるいはギャップが功を奏すという事だってあると思います。
まあ、私なら中身で判断しますので外見にはそうこだわらないです。
(我が家はいわゆる自由業で、勤め人ではありません)
しかしきちんとした恰好をするというのは、誠意の表れでもありますから、評価に値します。
結局、総合判断ですね。娘をどれくらい大事にしてくれる人なのかが、最重要ポイントになりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の両親の前で金髪・ヒゲ面を貫こうとする彼

私にはオシャレ好きでバンドマンの彼氏がいます。

一方、私の両親は古風な考えなため、派手な格好の男性に偏見を持っています。

彼は昔から金髪にヒゲ面がトレードマークだったのですが、私の説得により、いつ両親に会ってもいいように、髪だけ黒くしてくれました。
しかし、最近は両親に会う機会が減ったため、ヒゲは伸ばしています。

そんな中、先日、ひょんなことから、急遽、母親と彼氏が対面するハメになったので、焦った私は、
「悪いけど、うちの母さんに会う瞬間だけ、マスクをしてくれるかな? ヒゲ面は印象悪いから。」
と言い、彼にマスクをさせました。

一応、その場は上手く乗り切れたのですが、翌日電話で彼が
「ヒゲや金髪のどこが悪いの? どうして僕は“本当の自分”を隠さなきゃいけないの? やっぱり“本当の自分”は、〇〇ちゃんの両親に受け入れてもらえないってことなんだね。」
と言いました。

私も彼に服装を改めさせるのは「悪いなぁ」とは思うのですが、ファッションが原因で、両親が彼のことを悪く思うのは悲しいのです。
それに、やはり恋人の両親に会う際には、それにふさわしい服装というのがあると思うので、それくらいの常識は彼に持っていてほしいです。
でも、彼の人柄を十分認めてもらい、結婚できたら、あとは彼の好きなファッションにしてもらって、いいと思っています。

しかし、そのことを彼に伝えても、
「両親が僕のファッションを気に入らなくても、〇〇ちゃんが僕のファッションを好きなら、両親を説得すればいいじゃん!」
と言います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、彼のファッションを両親の前でだけ改めようとする私の行為は、やはり良くないでしょうか?

それとも、“本当の自分を見てもらいたい”という思いから、派手な服装を貫こうとする彼のほうが、ズレているでしょうか?

また、この問題を丸く収める方法があれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

私にはオシャレ好きでバンドマンの彼氏がいます。

一方、私の両親は古風な考えなため、派手な格好の男性に偏見を持っています。

彼は昔から金髪にヒゲ面がトレードマークだったのですが、私の説得により、いつ両親に会ってもいいように、髪だけ黒くしてくれました。
しかし、最近は両親に会う機会が減ったため、ヒゲは伸ばしています。

そんな中、先日、ひょんなことから、急遽、母親と彼氏が対面するハメになったので、焦った私は、
「悪いけど、うちの母さんに会う瞬間だけ、マスクをしてくれるかな? ヒゲ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40代の主婦です。


娘が、変わった格好をした人を連れてきた時、
自分が見るのは
実は娘の方です。


それは、
私達親がどうこう言う以前に、
娘自身が彼を恥じていないかどうか、
という事です。

どんな格好をしようと、
娘自身が彼を誇りに思っているならば、親が四の五の言うことではありませんが、

娘が彼に対して
恥じていたり、わだかまりを感じているようであれば、
反対しますね。

「何で堂々と紹介できない人と付き合ってるの?」

と。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む

Q初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

こんにちは。
休日に彼女の家(実家)に上がることになりました。
何せ初めてのことで緊張しております。
当方19歳の大学生で、相手方も同様です。
休日なので、ご両親がいるのは間違いないと思います。
挨拶をしっかりしたいのですが

「こんにちは。●○と申します。お休みのところ… 」
とダラダラ長くなってしまいそうです。
★何かうまくまとめられる挨拶はないでしょうか?
また
★手土産を渡す際の言葉も教えてほしいです。
その他
★彼女の実家に上がる際に気をつけること、するべきこと、してはいけないこと等ありましたら
アドバイスの程よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大学生なので、初めて彼を両親に紹介した時に感じたことをベースに書かせていただきます。
参考までに^^

挨拶に関しては沢山の方が回答していらっしゃるので割愛いたしますね。

ただ、手みやげをお渡しするときに「つまらないものですが・・・」という言葉を添えるのは、良く思われない方もいらっしゃるので、
(昔は常套句でしたが、今のマナーでは「言わない方が良い」とされているようです)
「お口に合うとよいのですが」「心ばかりのものですが」などの言葉を添えると良いと思います。
私の彼は「つまらない・・・」と言っていたのが、個人的に気になりましたので。

後は

・清潔感のある服装で行く(白いシャツなど、明るいトーンのものを選ぶと良いです)
・脱いだ靴を揃える
・「おじゃまします」「ありがとうございます」「いただきます」等の挨拶は欠かさない
・笑顔を絶やさない
・どんなときも彼女さんのことを気遣う(お茶に入れる砂糖をとってあげるとか、些細なことでOKです)

等の基本的なマナーを守っていれば大丈夫です。
何か失敗したら「緊張してまして、やはりいつものようにはいきませんね」等、素直に緊張を伝えると良いと思いますよ。

親がよほど大人げない人で無い限りは、「きちんと振る舞わなければ!」と頑張る質問者さんのことを「まっすぐで良い子だな」と思ってくださると思いますよ^^
親の前で緊張する=娘との関係を真剣に考えている
と捉えることもできますし。

私の親も、話の内容よりは「気遣いができる子ね」「礼儀正しいね」「chikura(私)のこといつも気にかけてるのね」
など、彼の振る舞いそのものを見ていましたよ。

気負わず、いつもの質問者さんでいられると良いですね^^

こんにちは。
私も大学生なので、初めて彼を両親に紹介した時に感じたことをベースに書かせていただきます。
参考までに^^

挨拶に関しては沢山の方が回答していらっしゃるので割愛いたしますね。

ただ、手みやげをお渡しするときに「つまらないものですが・・・」という言葉を添えるのは、良く思われない方もいらっしゃるので、
(昔は常套句でしたが、今のマナーでは「言わない方が良い」とされているようです)
「お口に合うとよいのですが」「心ばかりのものですが」などの言葉を添えると良いと思います。
...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報