アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。25歳の女です。

彼を今度私の両親に紹介することになりました。
彼とはお付き合いを始めて1年です。

当日はたぶんスーツこそ着ないもののそこそこ彼は身だしなみを整えてくるのではないかと思います。

ここで本題ですが、彼はヒゲを生やしています。
私自身あまりヒゲに興味がなく、ぼさぼさでなければ生えていても特に気にしないのですが、友人に「あまりヒゲを生やしたまま挨拶に行くのは両親の心象がわるいのではないか」と言われました。
彼のヒゲは5mm~1cmくらいで口から頬まであります。
何度かヒゲを剃らないのか聞いたことがありますが「剃らない」とキッパリ言われてしまいました。
しかし、特にヒゲをおしゃれに整えている…という感じでもないです。
http://www.higehigehige.com/sample/hana_ago_hoho …
このURLの画像をもう少し全体的に濃くしたような感じです。
キスをするとちょっと痛いです。

このような感じのヒゲの彼を皆さんどう思いますか?
また、友人の言うとおり心象悪い感じでしょうか。
ご意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

髭の濃い男(既婚)です。



私の場合ですが、毎日剃刀で30分掛けて剃っています。
理由としては「髭が伸びていた部分逆撫でして、引っかかると気になるから」なんです。
そのため、毎日刃を当てると肌が痛くなるので、土日祝日は剃らないでいます。
剃ってから二日目の朝になると、大方の男性だと目立たないか? やっと生えてきた程度だと思うのですが、私の場合まさに「無精髭」で“何日間剃ってないの?”と疑われる位なんです。
平日の毎朝は“決闘”をもじって“毛闘”と言うくらいなんです(苦笑)。
(たまに、皮膚から血を少し流しています)

そんな事もあり、“髭を剃らないで、普段着で行くね”と言って挨拶に行きました。
挨拶に行ったときには、上記の事を話して「平日に会うと、どんな感じだか判りますよ」と一言付け加えました。

5mm~1cmでしたら、私の3日目の朝くらいですかね~
今は、休日や祭日に髭を剃らない私の顔を見ても、なんとも思っていないみたいですけどね。

ようするに、ちゃんと会話が出来るようであれば「挨拶」の時は、特段気にする必要は無いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

初めまして。


40代既婚女性です。
私がよく行くお店に、ひげを生やしているスタッフがいます。
いつも見ているので、見慣れたせいもあり全然気になりません。
感じが良い人ですし、ひげも良く似合っています。
でも、初めて見たときは気になりました。

ご友人がおっしゃるとおり、心象が悪い可能性があります。
その人の人柄が分かっているのなら、全く気にならないと思います。
でも、親御さんと初対面なら、第一印象は重要です。
結婚を前提とされているのなら尚更です。
例えば、普段ひげを生やしていても、就職の面接の際は剃りますよね?
それと同じことです。
私は、剃った方が良いと思います。

ここで重要なことは、質問者様が、「私の両親に紹介するので剃って」とお願いして、彼がそれを受け入れてくれるか否か、だと思います。
「ひげ」よりも、 「質問者様のお願い」 「質問者様の親御さんの心象」 が大事なら、快く剃ってくれるはずです。
お願いしても剃ってくれないのなら、自分のひげの方が大事ということです。
ここは、彼の人間性を見極める良い機会になると思いますよ。
たかがヒゲ、されどヒゲ、です。
自分のポリシーを曲げてまでひげを剃るという選択したのなら、今後、質問者様のことを大切にしてくれる可能性は大きいはずです。
彼氏さんが剃ってくれることを祈ります。
    • good
    • 0

結婚のご挨拶ではないのですよね?


だとしたら別にいいんじゃないでしょうか。
お邪魔します。失礼します。初めまして…等々の挨拶が気持ちよく
きちんと出来ればOKだと思います。ヒゲに関して後から何か
親御さんから聞かれたら「今伸ばしてる最中だから」とか適当に
言っておけば良いと思います。

逆に、結婚のご挨拶の時はビシッとひげを剃って挨拶に来たりしたら
「ちゃんとしてる」と思われるかも知れません。長いおつきあいに
なりそうなら自然な彼の姿を見てもらうのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お一人お一人にお礼欄にてお礼を申し上げたいところですが、No.5様のお礼欄を使用してお礼申し上げます。

彼の職業はサラリーマンです。
ただ、比較的自由な職場らしくヒゲはOKみたいです(営業職ではないためかもしれません)
どのようなポリシーを持って生やしているのかはわかりませんが、ヒゲを伸ばし、今の長さを維持するようになってかなり経つようです。
長さを維持しているということはもしかしておしゃれヒゲのつもりなのでしょうか…。

私の両親は結構厳格な方だと思います。
形式にはそんなにこだわりは無いと思いますが、テレビなどを見ていてよく「だらしの無い格好だ」と文句を言ったりしています。
ヒゲに関してはわかりません。


人柄を重視してくれる両親だとは思うのですが、友人にヒゲのことを指摘されてからは不安になってしまって…。
No.4さまの仰るようにそれとなく剃ることを促してみようかと思います。それでも剃らないのであればそれはそれで私は構いませんし。



ちなみに、今回の挨拶はお付き合いの挨拶で結婚の挨拶ではありません。結婚前提という話はあると思うのですが。

お礼日時:2009/07/23 23:21

既婚の女です。


こういうのは、たぶん「一般的に。。。」というのは通用しないと思います。
質問者様のご両親様が好むか好まないか、ただそれだけでないかと。

うちの場合、主人は髪を伸ばしてました。
が、私の両親は長髪が絶対に無理な人たちで、
確実に主人の印象が悪くなると思って伝えました。
「私の両親はたぶんあなたの長髪を好まないと思う。
 私は切ったほうがいいと思うけど、あなたはどうしたい?」といったところ、すぐに切りに行きました。

第一印象が悪くなるくらいなら切る!という感じですね。
それまで、私が「長髪は嫌い。切って」と言っても「嫌だ」と拒否していたのに。。

もしも、それでも剃らないのであれば、それはたとえ質問者様のご両親がなんと言おうとも
「ひげは僕のポリシーです」とかご自分で言われると思います。

でも、よく考えられたほうがいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

どのようなポリシーがあって髭を生やしているのか、というところに興味があります。

ただの無精髭であれば、剃るべきだと思います。一事が万事という言葉もあるように、髭の手入れもできないだらしない男と見られかねません。
    • good
    • 0

第一印象って大事ですからね


綺麗に整えているのであれば
ポリシーをもって生やしているんだと思えますが
特に整えている気配もないのであると
無精髭?と捉えられることも。

ご両親は、髭を生やしている人にたいして何か言う事はありますか?
例えば「あの髭は汚らしい」とか
「髭を生やす人は好きじゃない」とか
お父様は、同じ男性なのであまり気にしないかもしれませんが
お母様が、どう思うかですよね。

結婚の挨拶でなければ、そう硬く考えなくても大丈夫かと
これがもし結婚の挨拶だとしたら、やはり身なりはきちんと
されるのが一番いいかと思いますよ。

私の場合は、お付き合いの挨拶に来た時は、
無精髭も剃り髪も黒くし、挨拶もきちんとしました。
それから何度も遊びに来るようになり、一緒に出かけたり
それこそ無精髭で来てしまうことも
(父も母も気にしない人ので全然OKなんです)
ただ、結婚の挨拶の時はスーツ・短髪・髭は剃って来ました
両親は、いつもと違う彼を見てどうしたの?と半分笑っていました。
何度も遊びに来ているお陰で結婚もすんなりOKが出ました。


ようは、質問者様のご両親が髭についてどう思うかだと思います。
厳しいご両親なのあれば、やはり最初が肝心なので髭を剃ることを
お薦めしたいですね。
私の両親のように、身なりではなくきちんと中身重視な人であれば
問題はないと思いますよ。
きっと、ご両親は彼のことを娘と付き合って幸せか
結婚する事も考えて、幸せになれるかとそいう目線で
彼のことを見て行くはずです。
    • good
    • 0

彼のご職業などにもよると思います。


まず普通の勤め人なら、婚約者の家に挨拶に行くというような時はスーツを着て、ヒゲもきちんと剃るでしょう。
それは日ごろのビジネスシーンでも必要なことだから、別に特別なことではなく、身だしなみを整えるといえばそういう事になる。
しかし彼はどうなのですか?
自由な職場あるいは職種であれば、日ごろからヒゲを生やしていて問題ないわけですよね?スーツも着ないのですよね。
なら、ありのままの自分で行きたいと思うのも頷けること。
あとは、それをあなたのご両親がどう思うかで、それは他人より娘であるあなた自身が一番わかる事なのではないでしょうか。
ご両親は厳格な方でしょうか。
形式や身なりにこだわる方でしょうか。
また、最後は見かけでなく中身が問題で、良くない第一印象を持っても、それを覆す人格であったり、あるいはギャップが功を奏すという事だってあると思います。
まあ、私なら中身で判断しますので外見にはそうこだわらないです。
(我が家はいわゆる自由業で、勤め人ではありません)
しかしきちんとした恰好をするというのは、誠意の表れでもありますから、評価に値します。
結局、総合判断ですね。娘をどれくらい大事にしてくれる人なのかが、最重要ポイントになりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!