アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドームクラスのライブをするメジャーどころのバンドは本当に演奏はしているのでしょうか?
広いステージ上をかなり動き回ったり、観客をあおりながらアクションをしたりしているので
それをしながら演奏できるのか?とたまに疑問に思います。
演奏もしつつバックで曲流したりとか?

またジャニーズ系のアイドルで1日ドーム4後援×3日連続・・
とかやっていますがそもそも本当に毎回歌っているのでしょうか?

アイドルはともかく・・ロックバンドは生演奏だと信じたいのですが・・
いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

ライブ中、歌っていない、いわゆる口パクのアーティストは意外と多いです。

海外だとブリトニー・スピアーズ、マライア・キャリーなど。この2人は超有名です。
Mステに出たときも全く歌ってませんでした。マライアは本当に酷いです。
ジャ○ーズ系も口パクと思っていいです。普通に考えてあんなに激しいダンスを
しながら歌うのは人間には不可能。オリンピックで新体操しながら歌ってるのと同じなんですから。

最近流行のPerfumeもそうですね。ファンの人達もそれを分かって見てるようです。
ロックバンドの口パクはあまり聞いたことありません。ダンス系はほとんどそうですが・・・。
    • 0

サポートメンバーも入れずにライブ感を出すバンドがあります。

サポートを入れてライブながらも原曲通りに再現しようとするバンドがあります。
既にある音源を同期させながら音を重ねてミスを少なくするバンドがあります。
ライブ用に新録した音源にライブをのせるバンドがあります。

いわゆるロックでも、
国内外で、
70年代まではミスがあってもそのまま、
80年代は口パク、
90年代以降はMIDI同期で、
それ以降はハードディスクオペレートで簡易にエレクトリックな音源と生音をミックス
が主流だったのではないでしょうか。
    • 0