アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、沖縄に行く予定にしているのですが、楽しみなのは沖縄料理。
そんな中で、コーレーグースを入れてソーキソバを食べてみたいのですが、
食べるとなるとお昼ご飯になるかもしれません。
移動は車のため、少量でもやはり酒酔い運転になってしまうんでしょうか?

泡盛に島とうがらしを付けてるだけなので、アルコール分は抜けてないようなので、どうなんでしょう?
(心配なら、買って帰るだけで運転前には使わなければいいだけなのですけどね)

A 回答 (3件)

実際にコーレーグースーを使ったことはおありですか?


酔うほどコーレーグースーをそばに入れたら、とても食べられません。
ほんの一たらしで済みますよ。
それに……コーレーグースーで酔っぱらい運転になったら、沖縄中に車は無くなってしまうし、第一、食堂からコーレーグースーは消えていると思います。
それでも心配ならば、『練りトウガラシ』があります。
『練り』は本島よりも八重山、特に与那国島で使っているのですが、私的にはこっちの方が好きです。
那覇空港でも売ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に食べたことがなく、買う前に使ってみたと考えてたんです。
風味程度に使うって感じのようですね。

練りトウガラシは初耳だったので、購入を検討してみます。

お礼日時:2009/07/23 21:15

 コーレーグースは薬味としてソーキソバにちょこっとかける程度(2cc~3cc程度)なので運転に支障を来たす事はほぼ無いといえます。

実際私は沖縄そばを良く食べますしコーレーグースもかけますが、それによって酔ったという事は一度もありません。あまりの辛さにコーレーグースだけを飲んで酔うという事はありえません。安心して召し上がって大丈夫だと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2・3cc程度では酔うことはなさそうですね。

適量を入れて、味を楽しもうと思います。

お礼日時:2009/07/23 21:18

 酒気帯び運転になるかどうかは、何を飲んだかではありません。


あくまで、呼気中のアルコール濃度で測ります。だから、たとえ
コーレーグースであろうとも、摂取し過ぎたらアウトです。

 ちなみに「ノンアルコールビール」にも、本当にアルコールが
ゼロのものと、単にアルコールが1%未満のものの2種類があります。
アルコールが1%未満だと、酒税法上、お酒ではなくなるんですね。
でもゼロ%じゃない限り、飲みすぎれば酒気帯びの危険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

摂取量に気を付けて掛けることにします。

お礼日時:2009/07/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!