犬猫は雑種になると斑の毛並みになりますよね。たとえば、白犬と黒犬だと白黒の斑。白猫と黒猫だと白黒斑。茶虎と白だと白と茶虎の斑。でも人間は金髪と黒髪の間に出来た人は斑にはならない。なぜ?でしょうか?黒人と有色人種でも斑にもならない。何故違うのでしょうか?気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

斑の犬や猫が 雑種とは限りません。



地色の遺伝子と斑色の遺伝子をそれぞれ違う体毛色についてもっている場合に斑の体毛を持つことになるわけです。

たとえば 本来、地色の遺伝子のほかに 茶ブチの遺伝子と黒ブチの遺伝子を持つ猫が、ミケになります。
ミケ猫って オスは生まれないといいますが
これはブチの遺伝子は性染色体Xに密接に関係があることに関係があります。
オスは性染色体がXYですから そもそも 2種類の斑遺伝子をもつことは不可能って訳です。
まれに三毛猫のオスがいますがこれは性染色体異常。

人間の場合の遺伝子に 斑 の遺伝子があるかわかりませんが 少なくとも黄色人種の場合には 蒙古斑 がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蒙古斑 がありますね。
なるほど。
それもそうですね。

地色と体毛の遺伝子ですか?
そう考えるのか。なるほど、・・・・・・・

体の色の遺伝子は一つしかないって事ですかね。

お礼日時:2001/03/20 01:38

猫は白猫と黒猫だと白黒斑にはなりませんよ。


純粋な白猫と黒猫でしたら、白猫と黒猫が生まれます。
白猫の方が黒猫より格段少ないです。
白猫が劣性遺伝で、黒猫が優性遺伝だと思います。

白猫と黒猫が他の色の遺伝子を持っていれば、トラ猫もキジ猫もみけ猫も生まれます。
斑同士でも、単色の猫は生まれます。

これだけ身近な動物なのに、猫の研究はあまりされていないんです。
ですからこれは猫飼い歴うん十年の経験則ですが。

それに純粋種でも、斑はペルシャ猫にいますよ。
他にもいます。

『金髪と黒髪の間に出来た人は斑にならない』も優性と劣性遺伝じゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猫は白猫と黒猫だと白黒斑にはなりませんよ。
えっつ、そうなんですか、てっきり、斑になるかと思ってました。

>斑同士でも、単色の猫は生まれます。

>猫の研究はあまりされていないんです。
んーん、確かに。
>優性と劣性遺伝じゃないかと思いますが。
人種差別と誤解されると困るのですが、純粋に好奇心です。

遺伝子ですか、そこのところを詳しく知りたい。
斑の方が、保護色じみていて、獣から身を守るのに便利だったような気もするんですがね。

お礼日時:2001/03/20 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコの毛並みの謎、白い部分が出るパターンについて

黒やトラジマなどの濃い色と白が組み合わさる場合、私の印象ではえてして口の周りや足の先、腹回りばかり白くなってるように思えます。
いわゆるハチワレや靴下です。
これはいったいなぜなのでしょう?
目立ってしまうんでデメリットにしかならないと思うのですが…。

軍用機の場合、上空から見たときと地上や海上から見た時の両方で目立たなくするよう機体の上と下で違う迷彩パターンにすることがあると資料で見ました。
ハチワレや靴下の毛並みも、こんな感じで非常に目立たなくなる状況があるんでしょうか?


ついでですが、腹回りの白について固有の呼び方はあるでしょうか?
ウチで飼ってた黒のハチワレ猫は腹回りがビキニみたいになってました。

Aベストアンサー

人に飼われるとそう言う模様になるようです
ソ連がギンギツネを人工的に養殖して儲けようとしたところ世代を重ねると犬のような様々な斑模様になって駄目だった
狼を人工飼育で世代を重ねると飼い犬のような模様の個体が出来るようになった
こんな事を本で読んだことがあります
この手の猫は野生に近いそうですが目立つ白い部分はほとんどありません

Q猫の斑について

猫に斑が出来るのはどうしてでしょうか?
ちなみに、親猫は白(雌)と黒(雄)で、子猫は黒、白黒斑、薄茶色でした。

Aベストアンサー

参考URLに示すホームページに、参考になることが書いてありました。
見てみて下さい☆

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~report/news/chemoscillation.htm

Q車の上に黒いフンがあります。鳥のフンかと思ったら白い尿はなく黒いフンだ

車の上に黒いフンがあります。鳥のフンかと思ったら白い尿はなく黒いフンだけです。鳥のフンでしょうか?それともコウモリでしょうか?ねずみが車の上にフンをしたのでしょうか?
ちなみにねずみは見たことありません。
どなたか解る方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒヨドリの糞はイタチ科の動物のような、直径5ミリ、長さ2センチくらいの円柱状の糞なんですよね。
鳥の糞と言えばベチャッとしているものと思いこんでいた私、一昨年の冬に家の周囲でこのような糞がたくさんされていたため、街中なのにイタチが出たのか?!と大あわてしました。

Q体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名

体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名前の虫ですか?

Aベストアンサー

うーーん、触角に白い部分が目立つといえば、
思いつくのはカミキリムシの類だけど、、、
1cmで体が黒いとなるとわからないな。

Q馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをし

馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをしています。前髪というのでしょうか、頭の上の毛と背中までタテガミも綺麗ですが、あの毛は特に人間が手入れをしてやらなくとも、あのように生えるのでしょうか。それとも人間が手入れして体全体の毛は短めにカットし、頭の毛と背中の毛は長い目にカットして手入れしているのでしょうか。野生はもっと長い??

Aベストアンサー

野生というと
モウコノウマ とか シマウマになります
こちらの野生の方が、たてがみが ガツンと立っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報