アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫は雑種になると斑の毛並みになりますよね。たとえば、白犬と黒犬だと白黒の斑。白猫と黒猫だと白黒斑。茶虎と白だと白と茶虎の斑。でも人間は金髪と黒髪の間に出来た人は斑にはならない。なぜ?でしょうか?黒人と有色人種でも斑にもならない。何故違うのでしょうか?気になります。

A 回答 (2件)

斑の犬や猫が 雑種とは限りません。



地色の遺伝子と斑色の遺伝子をそれぞれ違う体毛色についてもっている場合に斑の体毛を持つことになるわけです。

たとえば 本来、地色の遺伝子のほかに 茶ブチの遺伝子と黒ブチの遺伝子を持つ猫が、ミケになります。
ミケ猫って オスは生まれないといいますが
これはブチの遺伝子は性染色体Xに密接に関係があることに関係があります。
オスは性染色体がXYですから そもそも 2種類の斑遺伝子をもつことは不可能って訳です。
まれに三毛猫のオスがいますがこれは性染色体異常。

人間の場合の遺伝子に 斑 の遺伝子があるかわかりませんが 少なくとも黄色人種の場合には 蒙古斑 がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蒙古斑 がありますね。
なるほど。
それもそうですね。

地色と体毛の遺伝子ですか?
そう考えるのか。なるほど、・・・・・・・

体の色の遺伝子は一つしかないって事ですかね。

お礼日時:2001/03/20 01:38

猫は白猫と黒猫だと白黒斑にはなりませんよ。


純粋な白猫と黒猫でしたら、白猫と黒猫が生まれます。
白猫の方が黒猫より格段少ないです。
白猫が劣性遺伝で、黒猫が優性遺伝だと思います。

白猫と黒猫が他の色の遺伝子を持っていれば、トラ猫もキジ猫もみけ猫も生まれます。
斑同士でも、単色の猫は生まれます。

これだけ身近な動物なのに、猫の研究はあまりされていないんです。
ですからこれは猫飼い歴うん十年の経験則ですが。

それに純粋種でも、斑はペルシャ猫にいますよ。
他にもいます。

『金髪と黒髪の間に出来た人は斑にならない』も優性と劣性遺伝じゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猫は白猫と黒猫だと白黒斑にはなりませんよ。
えっつ、そうなんですか、てっきり、斑になるかと思ってました。

>斑同士でも、単色の猫は生まれます。

>猫の研究はあまりされていないんです。
んーん、確かに。
>優性と劣性遺伝じゃないかと思いますが。
人種差別と誤解されると困るのですが、純粋に好奇心です。

遺伝子ですか、そこのところを詳しく知りたい。
斑の方が、保護色じみていて、獣から身を守るのに便利だったような気もするんですがね。

お礼日時:2001/03/20 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!