プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キラキラのデコレーションが趣味で市販商品にデコ加工した商品を販売したいと思っています。

そこで、ふと思ったのですが市販の商品にデコをしたものを販売するのは問題ないのでしょうか。(実際にオークションなどでは販売されています。)

パッケージや最終製造元を自分にしておけば問題ありませんか?

たとえば、次の3つなら問題ありますか?

1.100均などの鏡にキラキラのデコレーションをつけて販売
(パッケージははずして自分でラッピング)
2.iP○dの保護ケースをデコレーションして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)
3.シュウ○エムラ等有名なアイラッシュにデコレーションをして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)

あと、今は趣味程度なのですがもしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

まったく問題ありませんよ。

>もしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?

他にもやっている人がいるという「オークション」はもう経験済みですか?

オークションで落札されないものがネットショップで売れるはずありません。(店舗構えるお店ではないよね??)

オークションで実績作って(100点くらい売る)評判になればネットショップで売れる可能性ありますよ。

それと事業としてやる場合、自分の名前から住所、電話番号まですべてさらけ出さなくてはなりませんし、集客のための広告も必要。

現実的にはきびしいものがあるんですよね。その点、オークションならすべての問題が解決します。「集客はタダ」「個人情報は落札者にだけ」この2つだけでもオークションのメリットは大きいですよ。
    • 4

商品化して販売されてる物を加工して無断で売る事は

古物商法違反と商法違反に営業妨害や権利侵害やら
一流メーカーならブランドイメージを下げるなど
言いがかりを付けられると思います。

始めは知らなかったで1回目は注意警告(○○違反なので販売を禁止回収するように。。と)だと思います
それでも売れば、逮捕されるでしょう。

売らずにご自身で加工して使うのは問題なし

商品メーカー許可を得て加工販売するは合法です。 
全て個人製作の場合 勿論 合法です。

便利機能やシールなどオリジナルパーツは当然合法です。
    • 8