プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別養護老人ホームで働いてるものです。
福祉未経験から始め、現在働き始めて3ヶ月、ようやく仕事も慣れ始め、一通りできるようになりましたが、まだまだわからないことばかりです。

この度、介護職員の年間目標を提出する事になったのですが、どんな事を書いたらいいのか思いつきません。
内容は仕事の目標・その目標を達成するための行動です。

みなさんはどんな事を書かれていますか?
なにか良い案がありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



高校を卒業後に就職したのが特養ですが、福祉系の学校でもなければ その時点でホームヘルパーすら持っておらず
何の知識も無いまま 要介護度4~5のフロアに入れられてしまい 2ヶ月弱いで辞めてしまいました(笑)
看護婦やおばちゃんの介護士がキツかったり、どうしても機械的に量をこなすのがダメでした。


私も会社から 年間目標提出するように言われたので出しました。

「“入居者様全員が主役であり、介護者は脇役である”という考えの元、日々のレク等で その人その人にスポットが当たるようにして 『あ、みんなから注目されてる! 私 目立ってるわ!』 と喜びや存在意義を感じてもらえるよう頑張りたいです」

って書いたようなw
でも 特養だと、レクリエーションってほとんど出来ないし ひたすらオムツ交換・食事介助って感じで
利用者さんと話してると“サボってる”ってとられますねー。


私は今、グループホームで働いていますが グループホームは前と合わせて1年1ヶ月程の経験になります。
勿論 重篤な方もいますが、出勤した時は必ず全員(ユニット関係無く)接するように心掛けてます。


「今後 ご利用者の衣類のしまい間違えがないようにする ⇒ 整理整頓を心掛ける」
「介護の知識を深めていく ⇒ 福祉系の資格の勉強・取得に向けて頑張る」

こうしていきたい・こうなっていきたいということを書けばいいと思います♪

私は「もっと具体的に書いて!」とやり直しさせられたけど(笑)


私も まだ2年弱程なので、お互い頑張っていきましょうね d(*ゝω・)
    • good
    • 160

「わからない事がたくさんあり過ぎて、何が分かっていないのかが、自分でもよく分からない」状態ではないでしょうか?もし、そうでしたら、上司や先輩にその旨を伝えて、自分に今一番足りていない点を指摘して頂いて、それを目標にされてはどうですか?



ちなみに、ウチの職場には『介護職員の年間目標を提出』はありません。

業務に慣れていない介護未経験の新人さんに、どういう所が分からないかを訪ねると、上記のような返事が返ってくることが多いです。新人さんの頃は、どんなことでも遠慮なく相談・質問をされた方がいいと思います。先輩介護士も、その方が指導しやすいのでw
    • good
    • 65

 


ご自分の目標に いい案 は無いと思います。

業務が一通りできる…

今は作業として手順が理解できたレベルですね

専門職として学ぶことは多いでしょう

ご自分に不足していると感じることが目標になると思います。


私の施設・事業所でも個人目標を設定していますが、個人の課題を捉える視点も大切だし、職務内容をどこまで理解しているかを確認する目標設定です。
ここでお知らせすることは目的に反することになるので、ご容赦ください。
    • good
    • 67

3ヶ月だとやっと慣れたところでしょうか?  こんな感じ?



・着衣、脱衣を手際よく行ない、その際の利用者様の体力的負担を減らす。

・ケアマネのケアプランを理解し、利用者様の機能回復に有効なお手伝いをする。

・将来的にはケアプランを作成することを視野に入れて、利用者さんの心身の状態を理解する。
    • good
    • 114

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!