ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

父の友人が私と同じ車に乗っているようで
新車購入ではじめての車検だからと、結構安くできる予定、というような
話を先日父に聞きました。

乗っているのは軽ですが、つい先日夫の軽も8万ほどで車検を済ませました。
一応10万は見ているのですが、今年の10月に私の車の車検がきます。
安く仕上がるのかと少し期待しているのですが
どうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。



要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その上で「今回交換しておきますか?」とか「今回は大丈夫だけど半年後にダメになるから必ず入庫してください」とか「次の車検まで大丈夫」とか言われます。バッテリーなんかもそうですね。

怖いのは次の点検、車検まで持たないことが分かっていてもそれさえ告げないところもあるんです。(告げないというかチェックさえしないからわからない)

メーカー系は基本的にトラブル防ぐために「予防整備」をします。
以前、トヨタで高いと感じたのはそのためでしょう。

その予防整備を省くのが格安車検と思っていいです。ただこの車検を利用するには何度も書いているように「車の状態を1年ごとにきちんと点検」する必要があります。

ただ安い!だけに目がくらんでしまうと車検の帰りに故障して高い修理費払うハメになるとかありえますから注意しましょう。

予防整備と過剰整備は紙一重ですからね、予防整備がないということはその分、自分がリスクを負うということをお忘れなく。車検項目以外のチェックについては自己責任で・・・ということですからね。

格安車検を望む人ほど車検後にトラブルが起こると「車検取ったばかりじゃん」って文句を言う人が多いんですよ。(質問者さんが・・・っていうわけじゃないですよ、車の車検とか点検の本来の意味をわかっていない人が多いんです)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

過去に地元で有名な格安のところで車検を受けた際
そのような事がありました。
まさに車検を受けた後の故障。。。

そのときお世話になっていたのはトヨタでしたが
「うちで受けていれば補償も利いたのに」とさんざん言われました。
でも高い割りに掃除をしてくれないのは私としては嫌で。。。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 08:26

こんにちは。



初めての車検ですよね。
走行距離が問題ですね。
距離が進んでいると、結構細かに検査しないといけないと思います。
そんなに走っていないなら、初回ですから最低限でも良いのではないでしょうか。
要は、車の状況しだいですかね。
諸費用は t-rac様の言うとおりでこれはどんな車でも一緒ですね。
そのほかにディーラーによっては車検代行手数料とか別途必要になるかもしれません。だいたい8,000~10,000円だと思います。
それに24(36)ヶ月点検料金プラス交換部品代
点検(車検)料金は25,000~35,000円
部品代は10000円+α
合計8万円くらいではないでしょうか。

あとは、走行距離の問題とディーラー担当の方との人間関係です。
長くお付き合いしていて、結構融通を利かしてくれる方もいますね。
なるべくそういう人に事前に 見積りや車検予約しておくのも一つの手ではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

走行距離は確か18000ほどです。
通勤にしか使いませんので。

夫の車の車検時も部品交換含め8万ジャストにしてもらったので
やはりそのくらいですね。
初めての車検だからと言ってヘンに安いと言うわけではないですね。
部品交換があるかないかの違い?なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 08:37

走行距離にもよりますが、初めての車検なら何も交換せずに車検は通ると思います。


なので、法定費用は
自賠責:18980円
重量税:8800円
印紙代:1100円

合計28880円
これは最低限必要です。

次に、ディーラーの基本料は割引やらで2万円ぐらいになると思います。

と言うことで、最低は5万円ぐらいで出来るはずです。

でも、冷却水やブレーキフルード、エンジンオイルなどは交換を勧めてくると思うのでこれらをやるか?やらないか?で大きく違ってきます。
私の場合は、一応保険と思ってオススメの整備を全てお願いしましたが、普通車(1.5L)で法定費用込みで約9万円でした。

なので、軽の初回車検で10万円は少し高いような気がしますが...

まぁでも、整備箇所をちゃんと把握し、その整備がどのような目的で整備されたのかを理解することですね。分からなければ、分かるまで説明を求める。
ディーラーならまだ安心出来ると思いますが、中にはお客が無知なのを分かっていて整備しても意味ない場所までするぼったくる店もありますのでご注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一応購入先のダイハツさんはとても親切で気に入っています。
過去のト○タは最悪でした。。。

一年点検などもしっかりやってきたので
悪いところはないような気もしますし
何かあったとしても、その点検を受けているのと受けていないのとでは
かかるお金も違いますと聞いているので
やはり安心してダイハツに任せようと思います。

5万だと魅力ですね!一応10万は見ていて8万くらいで済めばとは
思っていますが。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 08:34

補足


タントなら 購入先のダイハツディーラーか 購入先 ダイハツ取り扱い店になります。

ブレーキOIL・クーラント・エアクリエレメント交換で +1万円位でしょう エアコンフィルターは、+3千円位かな?純正でなくても
ボッシュや デンソーから良いエレメントが出ていますので ご自身で交換すればOK 交換方法は エレメントパッケージに同封されているはずです。同封されていない場合「みんカラ」などで調べる ネット検索 タント エアコンフィルター交換などで検索してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

購入先のダイハツで受ける予定ではいるのですが
数ヶ月前に夫のライフを車検してもらった時は
オイルなどもボトルで買っているので
その辺はかなりひいきしてもらいました。

ちょっと専門用語的なのが分からないですが
調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 08:29

車種が分からないと何とも言えませんねぇ



オプションをどうするかで値段はピンキリです
私は車検時には、室内清掃や、ボディーのコーティングやら…
色々やりますので、通常車検+数万円となります

ディーラーで見積もれば簡単即決です

不具合が無ければ基本料金程度で済むでしょう
レクサスクラスなら…10万は最低ラインかも

車検を通すだけに目的を絞れば安いところを探せば本当に安いです
初回です。ディラーをお勧めします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車はタントです。
私は車に詳しくないので、外観と中が奇麗な状態で返ってくると
とても満足です。

以前乗っていた普通車は、ト○タで車検を受けましたが
高い割りに洗車も中の掃除もありませんでした。
以来お世話になることは絶対ありませんが。。。

地域にあるダイハツさんはとても親切で
夫の軽も8万で仕上がりました。

そこで十分でしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 10:47

普通に使われ 消耗部品もなければ OIL交換程度で


7~8万で上がるでしょう
しかし パワステベルト・エアコンコンプレッサーベルト・オルタネーター(発電機)ベルト等 痛んでいれば交換 ドライブシャフトブーツが切れていれば交換が必修となります。
※車検整備の際 ブレーキOIL・クーラント(冷却水)・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルターの交換することをお勧めします。 この先2年使用は OIL劣化や 冷却水汚れによる詰まりのトラブルか懸念 車検整備時に同時に行う事で 工賃も安く済みますし 後日行うのは忘れる・面倒です。

任意の交換 エンジンOIL+エレメント 交換サイクルでなければ
後日交換でOK 
通常車検出しすれば 無料サービスでやってくれるものですが 店舗により違いが有ります。
タイヤ、バッテリー は、ディーラーや整備工場で買うと高いので
安い店で購入をお勧めします。

ディーラー車検は 高いですが全国ディーラーで保証が受けられるメリットがあります。
民間車検整備工場は、腕のあるプロの職人整備士がやってくれるので
技術力的には一番良いです 価格もディーラーより2割り程度安いです。
フランチャイズの車検整備店や GS 大型カー用品店での車検は
お勧めしません 
基本整備料金は安く設定していますが 部品交換や
修理調整が発生すると 割高です 使用部品も純正部品でないものを使い安く仕上げ高く請求みたいな感じ ディーラーへ出した方が良かったと後悔する事になりかねません 
目先の安さより 確実な整備を求めて ディーラーか実績のある民間整備工場をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ディーラーとはダイハツとかのことですか?

ちなみに車はタントです。

やはり7~8万でしょうかね。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q初回車検で最低限交換すべき部品等は何ですか

まもなく新車の初回車検を受ける予定です。走行距離は約16000キロです。
過去に受けた車検では、言われるがままに部品やオイルの交換をして、何となくぼったくられていた気がしています。
今回は初回車検であることと走行距離から考えて、交換すべきものは必要最小限に出来たらと思っています。最低でも交換すべきものは何かを教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみにエンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換しているので車検時には交換しません。

Aベストアンサー

車検以外特にメンテナンスを行っていない場合は、油脂類一式
ラジエターのクーラント、ブレーキフルード、エンジンオイル
この3点は確実に交換しておいたほうが良いでしょう。
(エンジンオイルは定期的に交換しているのならば大丈夫だろうけど)

クーラントは水とは違うものの、常に高温にさらされ経年劣化から冷却性能が低くなるし
ブレーキフルードは水を含みやすくハードなブレーキングを多様するような状態だとブレーキの制動距離が長くなってしまいます。

また、エアコンフィルターがついている車種ならば車検ごと(花粉症等の場合は毎年交換が好ましい)交換したり
エアフィルターを交換することにより燃費の向上が狙えたりもします。

初回車検ということは、購入後3年程度経過していると思われるので油脂類はしっかりと交換しておいたほうが良いでしょう。
最近の車は、ブレーキ性能が向上してきたためブレーキダストが出やすくなりそれに対しての分解清掃もできれば行っておいたほうが良いでしょう。
車検ごとのサイクルでやらなくても大丈夫だけど、ブレーキの感覚が普段と違うと感じてきたら
ブレーキ周りの分解清掃を行っておいたほうがベターでしょう
また、運転方法により車の消耗していく部品はだいぶ変わります。
抑える部分はしっかりと費用を抑えながら、交換が必要な部品はしっかりと交換していくのが車を長持ちさせる秘訣ですよ。

車検以外特にメンテナンスを行っていない場合は、油脂類一式
ラジエターのクーラント、ブレーキフルード、エンジンオイル
この3点は確実に交換しておいたほうが良いでしょう。
(エンジンオイルは定期的に交換しているのならば大丈夫だろうけど)

クーラントは水とは違うものの、常に高温にさらされ経年劣化から冷却性能が低くなるし
ブレーキフルードは水を含みやすくハードなブレーキングを多様するような状態だとブレーキの制動距離が長くなってしまいます。

また、エアコンフィルターがついている...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


人気Q&Aランキング