親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。
・大人5人、幼児1人(チャイルドシート)
・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台
・1日2~3時間程度の移動
で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。

広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。

そこで質問ですが
(1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか?
(2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか?
(3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか?

また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

普段は日産キューブ乗り、だた、そのサイズのレンタカーはしばしば


借りています。で、ですね。

>(1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも
>置くようになりますか?

実際の荷物量を見ないと分かりませんが、5ナンバーワゴンは最後部の
席の後ろにあまり荷物は乗りません。ただ、足元や空席に荷物を置く
ほうが実際には便利なので、大人5人+幼児で「セレナ」は十分可能
だと思います。

>(2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか?

良いか悪いか、と言われれば「あまり良くはない」が答えですが、
乗り心地は「運転者の腕」「路面状況」「道の屈曲度」などにも大きく
依存しますので、全然耐えられないということはないです。少なくとも
ウチの娘'sは、東名高速一気の時は、最後部席を好んでいますね。

>(3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか?

このサイズになると「物凄く大きい」という感じになりますね。助手席
や後部席が「遥か彼方」にある感じがしますし、狭い一般道だと反対側
が脱輪しそうな気になります。その意味では5ナンバーの方がとっつき
は絶対に良いですね。また、セレナやステップワゴンは3ナンバーより
ブレーキやハンドルの感触が良く、走っていて楽しいことも確かです。

まあ、3ナンバーでも走り出してしばらく経つと「トラックを運転
している」気分になって慣れますけどね。駐車場に入れると、途端に
「バカデカさ」が気になりますが・・・。

あと「エルグランド」という車自体ですが、この車は結構「トラック
っぽい」運転感覚と乗り心地がありますねぇ。同じようなサイズなら
「アルファード」の方が私は運転しやすかったですし、娘'sにも好評
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5ナンバー車は後ろにあまり荷物が載らないのですか・・・。ベビーカーが載るか心配です。
エルグランドは「大きい」ではなく「バカでかい」のですね。運転手にそれでも大丈夫か聞いてみます。
アルファードは考えていませんでした。候補に入れて検討してみます。

お礼日時:2009/07/23 23:28

再度。


>新千歳~札幌~小樽~積丹~ニセコ~登別~新千歳を予定
一向に構いません。幅広い道路はこの地域に特有です。雪が多いのはどちらかというと、空知(札幌中心の地域)です。
どなたかご指摘ですが、ハマーが走ってれば、丁度良いサイズの道路です。
(函館市内はさすがに、狭い道路が多いですよね)

生まれて初めて、千歳から外に見えた風景が忘れられません。
まず、戦闘機がぶっ飛び、道路沿線だったと記憶しいていますが、戦車が時速50km以上でジャンプしがちに走ってる風景。
(1980年。)あと、タクシーの後ろ窓の、「帰せ北方領土」ステッカー。

OTでした。ただ、
恐らく、陸自の運用を目的に道路を作ってる可能性は否定できません。
アルファードなんて、そういう意味では、小型車の部類ですよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ハマーで丁度良く、アルファードが小型車・・・・ちょっと笑っちゃいました。
戦闘機が飛んで戦車が走ってるなんて想像ができません!北海道って特殊な地域なんですね。現在は違っているのかも知れませんが。
なんとなく、大きい車でも大丈夫な気がしてきました。
こちらでのご意見を参考に、運転手と相談することにします。

お礼日時:2009/07/26 00:51

数年前の夏に北海道を一周した時に札幌→小樽→積丹→ニセコ→登別というルートを1日で走りました。



積丹の海沿いの道は基本的にはよく整備されていますが、トンネルが多く、特に古くて狭いトンネルは要注意です。自転車が走っていることがある(秋には少ないかも)ので、短いトンネルでも必ずヘッドライトをつけましょう。また、観光バスも通ります。
海沿いですがアップダウンも結構あります。自然の造形美が次々と現れるので、ドライバーは余所見しないように注意しましょう。

ニセコは午後の走行になりましたが、登って行くにつれて霧が出てきました。道路はよく整備されており、中央線もオレンジだったので少々の霧でも平気でしたが、洞爺湖から登別へ通じるオロフレ峠では10m先も見えないほどの濃霧になり、前走車に追いつくまでは怖い思いをしました。レンタルする際にはフォグランプの有無を確認した方が良いかもしれません。
洞爺湖から登別へは道央自動車道を使う手もありますが、虫が多くフロントウィンドウが汚れます。

基本的に峠道と高原ロードの複合コースです。自分はS2000なのでかえって楽しいルートですが、実家のアルファードで走る気にはなりません。後部座席の足元がかなり広くなるようになっているので、3列シートを使うと荷物もあまり載りません。何より下り坂のブレーキが怖いです。
また、北海道のレンタカーは4WDである可能性が高いです。更なる重量増を覚悟しておいた方がいいかもしれません。
3列シートの大きな車で峠道を走る自信がないなら、安全第一でコンパクトカー2台に分乗した方が、レンタル費と燃費の合計でも安上がりになるかもしれません。1日の走行距離が短そうなので判断が難しいかもしれませんが。
なお、札幌→支笏湖→洞爺湖をレンタカーのフィット4WDで往復したこともありますが、すぐに慣れて峠走行も快適でした。

P.S.積丹では必ず生うにを食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このルートを1日で回るとはすごいですね。
積丹はトンネルに注意なのですね。観光バスも通るということなので、3ナンバーでも余裕ですかね。
オロフレ峠はカーブが多そう?なので、高速にするか迷い中なんです。霧が出たら怖いです・・・・。
コンパクトカー2台は考えましたが、離れて暮らす両親との旅行なので、出来る事なら皆一緒にわいわい楽しく行きたく、どうしても無理そうなら最終手段で2台にするつもりです。
積丹の生うに、是非食べたいのですが時期が遅いかな~?

お礼日時:2009/07/26 00:42

No.5です。

補足拝見しました。
札幌市内と小樽市内の駐車場のお話ですが、3ナンバーだから入らないってことはありません。
エルグランドが入れない駐車場はセレナも無理でしょう。(高さの問題で)
幅の問題と言うより駐車場内で取り回しがしづらいかなぁって程度です。
要するにドライバーの技術によるところが大きい訳です。ただ、「前から車が来たからバックして広いところまで下がって譲る」ようなシチュエーションはまったくと言って良いほど無いです。すれ違いは通常の道路や駐車場内は可能と考えてください。
どうしても心配でしたらグーグルマップで札幌市内をアップにして見てみると良いでしょう。
ドライバー視点の道路の写真が見られますので雰囲気の確認や通るルートのシミュレーションもできますよ。

積丹の海岸沿いも普通に2車線(対向あわせて)です。3ナンバー同士でもすれ違いには困らないでしょう。
ニセコに関してはまったく問題なしです。3ナンバー4台くらい並べられる幅はありそうですよ(笑)

良い家族旅行になると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね。高さの問題で、駐車場の制限はどちらでも同じですね。
積丹はネットで道幅が狭いというような情報を目にしたので心配していました。ニセコに関してもかなり道幅広そうで安心しました。
グーグルマップ、見ておきますね。

お礼日時:2009/07/26 00:31

6歳児+1歳児の父です。


詳細は他の方々が書かれているので簡潔に私の意見を。。。

挙げられた車種の中ではセレナをお勧めします。
普段乗りなれない車で一番怖いのは、やはり事故です(軽微でも)。
そういう意味では、3車種の中で一番取り回しがよく、同時に見切りもいいです。
先日、私(183cm)と妻(150cm)でセレナとステップワゴンとヴォクシーを試乗しましたが、取り回しと見切りの良さはセレナがダントツでした。
妻も、「これなら今の車(当時ファンカーゴ)と比べてもすぐに慣れそう」と言っていました。
大きい車に不安があった妻が、唯一認めた車がセレナでした。

(1)について
小物系や飲み物系(ちょっとしたクーラーボックスなど)は、足元に置いた方が便利です。
移動中は絶対必要ないであろう、着替えや洗面道具などだけ後ろに放り込んでしまえばいいですよ。
ところでベビーカーですが、これもモノによってはかなりかさ張りますよね。
必要性の再検討(出掛ける観光地にもよる)と、もしくはベビーバギー的なものを新調してみてはいかがでしょうか?
たためば大人用の傘より一回り大きいくらいのサイズでしかありません。お値段も5000円前後ですし。もしくはママ友に借りるとか。

こういうのです(3980円が多いですね) 
http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl …

それと、これは車とは関係ないですが、宅配を上手に使いましょう。
荷物をたくさん積んで旅が始まれば、後は荷物がお土産などで増えるのみです。
お友達家族同士の旅行で無ければ、役目の終わった衣類(洗濯物系)は一つのバックにみんなの分をまとめていれ、
到着日指定(帰宅する頃)で送っちゃえばいいですよ。

良い旅を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子さんをお持ちの方のご意見、大変参考になります。
子連れってどうしても荷物が多くなって嫌になっちゃいます・・・。バギーって畳むとそんなに小さくなるのですか!購入検討してみます。宅配も是非利用してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/26 00:25

実際のサイズはそれほど変わらないのですが、エルグランドは車高の違いでかなり大きく感じると思います。

慣れてない方はセレナの方がいいと思います。3列目は2列目よりは悪いですが、普通に乗れますよ。積載量もエルグランドと大差ありません。どちらも3列までしっかり乗れば、荷物を載せられる量は限られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セレナもエルグランドも積載量はさほど変わらないのですか。大きさの差は、シートの広さの差ということですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/26 00:16

まず、現在予定している旅行の大まかな行程が判らないと適切な車のサイズやアドバイスが他の方も含めて出来ない(もしくはしにくい)と思いますので、そういった点に関しての補足をまずはお願いしたいです。



北海道は主な都市と都市の間でも100キロから200キロは離れている事は当たり前ですし、高速道路が完備されている訳でもありません。ですので、他の方の意見を参考にして運転のしやすさや乗車人員に見合ったサイズの車を選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の比較を質問したかったので、旅程まで記載しませんでした。失礼致しました。
詳細は未定ですが、新千歳~札幌~小樽~積丹~ニセコ~登別~新千歳を予定しています。
心配している箇所は積丹の海岸沿いの道とニセコの五色温泉を通る道です。かなり狭いのでしょうか?

お礼日時:2009/07/24 00:10

そんなに広さが気になるのなら グランドキャビンが広くて安定感も有り快適です 運転も簡単

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広さは気になりますが、車体の大きさも気になります。
グランドキャビンは運転簡単なのですか!?
そこまで大きいのは全く考えていませんでした。

お礼日時:2009/07/23 23:58

(3)についてのみの回答になります。

北海道在住なので現地の情報としてです。
北海道のどの辺に向かうかで多少は変わりますが、狭くてすれ違いに困る山道などほとんどありません。
特に道央、道北、道東は道幅に困ることはまず無いでしょう。
エルグランドどころかハマーでも余裕ですよ。
駐車場も上記の地方は比較的広く、お店入り口がら少し離れればガランと空いている場合が多いです。

ただし、札幌市内を中心に走る場合と函館市内を中心に走る場合はコンパクトな方が楽かもしれません。

北海道の平均速度と2~3時間の移動を考えれば大排気量の方が断然楽でしょう。予算が許すなら断然エルグランド。
同クラスのトヨタのアルファードなんかも快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すれ違いで困ることは無いとのことで、安心しました。
函館には行きませんが、札幌市内は走る予定です。駐車場も3ナンバーだと見つけにくいのでしょうか?また、小樽は街中でも大丈夫でのでしょうか?

お礼日時:2009/07/23 23:56

金額が高そうな点、ちょっと大きいのは心配ですが、その点度外視であれば、でかい方をお勧めします。


荷物が煩雑になったとき、広いと探すのが楽です。
積み重なった荷物の中から見つけ出したときには、手遅れになってるケースがあります。
あと、「雪よけ」するためのスペースがとってあるため、道内の道路は本州の一般道路に比べて広めです。冬は雪だけで片側一車線は取ってしまうので、もしスペースなしですと、道は無くなる計算です。そのため、4車線でも6車線くらいの幅がありました。
ですので、でかい車であっても、走るのにはなんら困らないと思います。あと、やたら真っ直ぐです。居眠りに注意しましょう。
ペースも速いので、気をつけてください。(深夜は100kmの距離を1時間で計算してました。一般道です。)

なお、昼間同じペースで走ってると、町の入り口で入所税をむしり取られます。自分が先頭切ってるときには、ペースダウン。露払いが来たら、付いてゆきます。

楽しんできてください。(寒いですよ~外は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車内が広いエルグランドはやはり魅力的ですよね。
北海道の道路は広いとは聞いていますが、そんなに広いのですか!?ですが、ほんのちょっとの区間の幅狭の道と数回の駐車が問題なんですよね・・・・。
スピードと居眠りにはくれぐれも注意するようにします。せっかくの楽しい旅行がスピード違反でつかまっては大無しですからね。

お礼日時:2009/07/23 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング