忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

「銀イオンで殺菌」などよく耳にしますが、不純物のない精製水に銀や銀箔など入れた場合、この水に微量の金属イオンが溶出するのでしょうか?殺菌効果など期待できるのでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>この水に微量の金属イオンが溶出するのでしょうか?

溶け出します。ただし微量です。金などは検知するのに現在の科学の粋を動員せねばならないほど少量です。
>殺菌効果など期待できるのでしょうか?
ほとんど期待できません。
もしそんな事が期待できるほど溶けたら人体に悪影響があります。

この回答への補足

「大銀醸」という除菌スプレーがあります。
これを見たので、質問させて頂きました。

以下商品の説明文
***銀には水や食べ物の腐敗を防止したり、除菌する力があります。その除菌力は塩素の10万倍とも言われています。銀イオンはもともと他の物質と反応しやすく、臭いの元となる物質と結びついて変質させ、かき消してしまう性質があります。臭いの元となるのはたいてい細菌の分泌物やその死骸が分解される際に残る物質です。銀イオンは噴霧したあとの抗菌作用がしばらく続きますので、菌の繁殖を防ぎ、以後の臭いの防止にもなります。大銀穣の抗菌力は、大腸菌はじめ多くの病原菌に対して効果が確認されていますが、新型インフルエンザウィルスに対して効果があるかどうかが確認できているわけではありません。もちろん、一般的な菌に対しての抗菌力は証明されていますので、予防措置として、次のような使い方をおすすめします。(1)外出から帰ったら、銀イオン水で手洗いとうがいをしてください。(2)室内では、加湿器の水タンクに大銀穣のチップを入れて、加湿と除菌を同時におこなってください。(加湿器は超音波式がおすすめ。超音波の振動で銀イオンが早く溶けだすため)(3)外出時は、マスクとともに携帯用に便利なサイズのスプレーボトルに大銀穣のチップを入れて持ち歩いてください。定期的にマスクにスプレーしたり、直接のどにスプレーしていただくと付着したウィルスの増殖を抑制し、体内に吸い込む確率を減らせます。 ***

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水ではイオン化しにくいことが分かりました。
上記の商品は、銀というよりセラミック加工してあるそうです。

>精製水を純水という意味ならこちらのほうが有害です

>味は苦いしわずかですが皮膚を溶かすのでこれで体を洗うと皮膚ががさがさになります

またどこでそんな嘘を……
純粋は人間に必要なミネラル分を含まないので飲んでもおいしくないしおなかを壊すこともあるってだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、精製水は、水から不純物や細菌を取り除いた純水の一種だそうです。味がないので飲めませんが、多量に飲まなければ人体に害はないそうです。

質問の枠からそれました。下記の製品は高いので、純銀があるのでそれを水につければ、同じ効果があるかと思ったのですが...バカでした。ちなみに、下記製品の殺菌力は塩素の10倍だそうです???

銀は酸化物としてある程度は溶けるでしょう

金はほとんど化合物を作らないので検出出るほどには溶けこまないでしょう
精製水を純水という意味ならこちらのほうが有害です
味は苦いしわずかですが皮膚を溶かすのでこれで体を洗うと皮膚ががさがさになります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確か精製水は、コンタクトレンズを洗うときも使います。