プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

この度、給湯器がエラーコード 111 と出てお湯が出なくなりました。ノーリツ製ですが、大阪ガスnシールがはってあり、そこに電話すると、修理に伺いますと。料金はいってみないとわからない。といわれ、内心ドキドキです。

そこで質問です。
やはりこういった物の修理は大阪ガスといった指定の所に来てもらって修理するしかないのでしょうか?

出来れば安く納得して修理したいのですが、今のままだと言われるがまま状態なので、これでいいのかと気になります。
でも悪徳なところにだまされるのはもちろんいやなのですが・・・

みなさんはどうされているのかと思い質問させて頂きました。

13年築一戸建て・ノーリツ・エラーコード 111 エラー時電子音がする。

A 回答 (4件)

 おそらくノーリツサービス(地方によって社名が違うかも)が行くと思います。

ノーリツ給湯器の修理を委託されてる会社です。逆に言うとこれ以外の会社はノーリツから委託を受けていない会社の可能性があります。
 修理にはとりあえず出張料はかかります。それは仕方ないとして、修理の際(ざっと見てもらって)には「どのぐらいお金かかりそうですか? あまりかかりそうなら新品も検討したいのですが」と聞いてみる事です。高い金払って直ってもすぐ壊れる(寿命)なら新品買った方が良いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理にきてもらい、部品交換(1万円)ですみました。
新品を覚悟していたので安く済みほっとしています。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/26 22:42

13年経った給湯器なら、修理するよりも買い換えたほうが得だと思いますよ。


東京近辺ならネットや新聞広告で探せば14~15万で交換できますから関西でも同じくらいで出来るのでは?(東京ガスや大阪ガスで交換を頼むと30万円くらい掛かりますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理にきてもらい、部品交換(1万円)ですみました。
おかげで色々調べることが出来、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 22:41

実際に修理に来てくれるのはノーリツ専門のメンテナンス会社だと思います。

大阪ガスを通して来てもらうのですから悪徳という心配はないと思います。

地区の住宅設備会社に依頼しても多分同じ会社が来ますね。大阪ガス経由で正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。でも修理って高いですね(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 13:53

購入斡旋したのが、ガス会社さん・大阪ガスなので、


もちろん、大阪ガスが責任ありますが、
ノーリツさんや、認定代理店でも見てくれますよ。



http://www.nts-365.co.jp/repair/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ノーリツに確認したところ取説に大阪ガスと書いていたら、こちらでは出来ないと言われました。

もう一度確認してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!