プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3月にタントVセレクション‐ターボを購入しました。

現在、3000キロに1度の割合で交換を考えておりますが、このサイクルで問題は無いのでしょうか?

中には、4000キロ・5000キロ毎で交換していると耳にした事がありますが、5000キロ位まで引っ張っても大丈夫なものなのでしょうか?

車の使い用途は、通勤・レジャー・月3回位の高速道路走行です。


ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

車の取扱説明書、またはボンネットの裏に記載がありませんか?



それ以上の間が開いちゃうと問題ですがそれ以下の期間でももちろん問題ありません。

短いサイクルが車にいいなんていうのは「車屋さんの都合」で決められたサイクルでやっていれば問題ありませんよ。

もっともレース場でアクセル全開で走行!となれば話は別ですが街乗りとかドライブ程度ですよね?

短いサイクルでやるのはお金がもったいないので止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、心より感謝致します。

ご指摘を踏まえ、いつまでも大切にして行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/23 20:08

取説には


例えば1万キロごと又は一年毎にの短い方で交換
と書いてあると思います。
この場合の指定オイルは
100%シンセで無ければいけません。
しかもメーカー特別保証の5年ないし5万kmの何れか短い方までは
壊れないであろうという交換サイクルです。

部分合成や鉱物油の場合は
やはり3千キロごと位が理想でしょう。

あとはオーナーさんのご判断と
自己責任ですので
随意に交換お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、心より感謝致します。

ご指摘を踏まえ、いつまでも大切にして行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/23 20:09

>>現在、3000キロに1度の割合で交換を考えておりますが、このサイクルで問題は無いのでしょうか?



 それは、カー用品店や、ガソリンスタンドの売り上げの都合による交換サイクルです。
 説明書通りの交換サイクルで十分です。(100%合成油でなくては、などと言うことも有りません。)
 それ以上頻繁に交換したからといってエンジンが長持ちする事は有りません。壊れる時には壊れるのは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、心より感謝致します。

ご指摘を踏まえ、いつまでも大切にして行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/23 20:09

自分はムーブのターボですが、3000~4000キロでしています。


確か説明書は3000キロだったような気がしますが、軽はオイル量が少ないので、5000キロまで引っ張るのは止めたほうが良いと言われました。(実際に5000キロでやったことはありますよ(笑))。
今の車は簡単には壊れないですよ。たまに街中で見かける”おばちゃん”が乗った軽が、灰色の煙を吐きながら走っているのを見ると、今の車は頑丈だなぁ・・・と思います。ノーメンテナンス(たぶん・・・)で、あれだけ走るんだから、説明書通りににオイル交換をしていれば大丈夫です。エンジンより先に他の所が壊れますよ(笑)
自己満足ですが、ちなみに自分は3リッターで5000円位の100%科学合成油入れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き、有難うございました。

指摘された通り参考にさせて頂きます。

そしていつまでもダイハツ車を大切にして行きましょうね。

お礼日時:2009/07/23 20:12

ダイハツのホームページでは



軽自動車の場合、10,000km(ターボ車は5,000km)、または6ヵ月に1回交換しましょう。シビアコンディション※の場合は5,000km(ターボ車は2,500km)ごとが交換の目安となります。また、エンジンオイルの交換2回に1回はオイルフィルターの交換をおすすめします。

※シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な 走行などの過酷な条件でご使用の場合。

となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、心より感謝致します。

有難うございました^^

お礼日時:2009/07/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!