アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は19歳の女です。ちなみに浪人してます。(浪人生が恋愛なんぞと思われるかもしれませんが…)
今年の4月にネットで知り合った38歳の人と付き合い始めました。(出会い系ではないです。)
私は今まで同級生としか付き合ったことがなく、始めは年の差に抵抗を感じましたが、実際に会ってみて、今まで経験したことのない大人の落ち着き?や、上手にリードしてくれる彼に魅かれていきました。

遠距離だったので会うのは2週間に一回くらいだったけど、年の差とか関係なく、普通の恋人同士のように楽しい日々を過ごしていました。
ところが、付き合って2ヶ月くらいのとき、彼が実家に呼ばれて帰ると、お見合いをすすめられてしまいました。
彼は歳が歳だし実家に帰ると結婚の話をされるから、数年実家に帰っていなかったそうです。でも地元の後輩の結婚式がきっかけで5月に久しぶりに実家に帰ったため、こうなったのだと思います。
また、彼のお父さんは大きな手術をされているそうで、もう先があまり長くないということもあるようです。

そんなわけで、乗り気ではないけど親のことを考えたらお見合いを断るわけにはいかず、彼も私のことを本当に好きでいてくれてみたいだから、悩んだ結果、彼から「もう会わないでおこう」と言われました。
私はすぐに受け入れられず、どうしても会って話したかったので、会うことを拒否されながらも、数週間後無理やり彼の家にいきました。
行ったはいいけど、「結婚なんかしないで!」など無責任なこと言えるわけもなく、結局何も言えず終わりました。わかりきっていたことだけど、関係を絶つという選択肢しかないのだなと実感しました。
こんなに誰かを好きになったのは、彼が初めてだったのでそれから数週間はとても苦しかったけど、少しずつ彼と付き合ったことが思い出になっていけばいいなあと思えるようになりました。
でも、つい最近彼から電話がかかってきて、「会いたい」的なことを言われました。。(実際に会いたいとは言ってなかったけど…)
もちろん私だって会いたいに決まってるけど、会っても辛くなるのが目に見えてるからそう言われて何も言えませんでした。
その後メールで、「あんなこと言われたらどうしていいかわからない」と送ったら、「甘えてごめん。簡単じゃないけど連絡とらないようにするよ。」と返ってきました。
彼も望んでこうなったわけではないだろうから、辛いのだろうなあと思うし、会いたいとか言われると、期待してしまう自分もいます。
無理に決まってるけど、叶うなら、お見合いなんかやめて私と付き合っていて欲しいです。
そこで質問ですが、やっぱり私は彼ともう一切連絡をとらず、関係を絶つというのが一番いいですよね?
みなさんの意見が聞けると嬉しいです。

長文ですいません、読んでくださってありがとうございます!

A 回答 (5件)

19歳の浪人生に結婚を求めるわけにもいきませんよね、彼も……。


どうしても結婚が必要なら、お見合い相手を選ばずにあなたと結婚することを選ぶことも出来たはずです。
でも彼は、あなたに対してまだ結婚までの意識がないせいか、あなたの年齢を考慮してか、それを選ばなかったんですよね……。

たとえば、彼があなたにプロポーズしてきたら受け入れられますか?
出来ないのなら、関係を絶つのが正解だと思います。

恋愛に年齢差はないかもしれませんが、お互い置かれている立場の違いがあります。
今回の場合、どちらかに何かを捨てる覚悟が必要なわけです。
そこまでを犠牲にして本気で愛し合っているのか……。
……どうなんでしょうね?

ただ「付き合っていたい」という次元の恋愛なら、ちょっと難しいかなって思うんです。ハードルが高すぎて。

まだまだあなたは若いですし先もあります。恐らくご両親にお金を出してもらって大学にいくのでしょう。
一人前の女性とまでいかない今のあなたには、彼との関係は荷が勝ちすぎていたのかもしれません。
私は、関係を絶つのがいいと思います。
彼がお見合いを選んだのなら、もうそこで二人の選ぶ道は交わることなく別れてしまっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば、彼があなたにプロポーズしてきたら受け入れられますか?
出来ないのなら、関係を絶つのが正解だと思います。

正直なところ、受け入れられないです。というか、まだ結婚したいと思えるほど相手のことを知らないです…だから私としてはもう少し時間が欲しいというか…そういう意味で「付き合っていたい」です。

>彼がお見合いを選んだのなら、もうそこで二人の選ぶ道は交わることなく別れてしまっているんです。

確かにそうなのかもしれませんね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/25 22:57

彼が見合いをするということが、まるで浮気をしたり、愛人を作ったりするみたいな感じですね。

もちろん見合いする相手の方には失礼かもしれませんが、どうして彼が見合いをすることで、あなたたちが別れることになるのですか?どんな人にも社会や家庭の事情はつきものですし、不本意な行動をせざるを得ないことはいくらでもあります。あなたたちが本当に愛し合っているのなら、そのような障害で折れてしまうのは非常につらいものがあります。誰でも誠意のある姿勢で生きて行きたいものですが、モラルや理屈で人間の心を曲げることは不幸なことです。彼が見合いをせざるを得ないとしても、あなたたちは別れる必要はないと私は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼が見合いをするということが、まるで浮気をしたり、愛人を作ったりするみたいな感じですね。もちろん見合いする相手の方には失礼かもしれませんが、どうして彼が見合いをすることで、あなたたちが別れることになるのですか?

彼は、お見合い相手の方と会う一方で私とも会って体の関係があれば、セックスフレンドのようで嫌みたいです。

>誰でも誠意のある姿勢で生きて行きたいものですが、モラルや理屈で人間の心を曲げることは不幸なことです。

こういう考え方もあるのですね。
でも彼としては親のことがあるので、お見合いを適当にはできないのではないのかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:46

40過ぎの未婚男です。



読んだ感じ、若さがにじみ出ているように感じました。

出会いがどうあれ、うまくいっていたのに、お見合いをきっかけに、ですか、、。

お互いがよければ歳の差は関係ないとは思います。

もう少し様子を見たらどうですか。

彼の年齢に少しあわせる努力も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の年齢にあわせる努力…ですね。。
なかなか難しいですが意識して頑張ってみます。
納得のいく答えがだせるといいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:29

こんいちは。


年の差は、あまり気になさらなくても良いと思います。

彼、38歳で、一度も結婚したことがない方ですか?
彼、決断力に欠ける気がします...
(率直すぎたら、ごめんなさい)
もしくは質問者様が若いので結婚もまだ早いし、いい意味での若いうちにいろんな経験する時期だし。
でも、自分(彼)は年も年だから結婚を考えてる。とか、
いづれにしても、彼の中で葛藤がありそうです。
彼は、お見合いの話の際に、彼女(質問者様)がいると、両親に言ってないのでしょうか?
言わないのもへんですね(個人的な意見です気にしないでください)

このままだと、両者とも、モヤっとして煮え切らないですね?

彼がどうしたいのかもう一度聞いてみてはいかがしょうか?

別れるにしても、寄りを戻すにしても、じっくり彼と話てみた方が
なにかしらの進展がありそうですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は一度も結婚の経験はないです。

>質問者様が若いので結婚もまだ早いし、いい意味での若い
>うちにいろんな経験する時期だし。
>でも、自分(彼)は年も年だから結婚を考えてる。とか、
>いづれにしても、彼の中で葛藤がありそうです。

彼がはっきりしないのはまさにこんな理由のようです。
yutyonさんのアドバイスをもとに彼の気持ちを確認してみました。
まだ話し合い中なのですが、お互いが納得できる結論がだせるといいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/25 22:26

19歳だとこれから何度もやり直し出来ますが、38歳だとそうはいきません。

恋愛ひとつにも慎重になります。
しかも、38歳ともなると、親も高齢だしいろんな責任がのしかかってきます。親の面倒をみたり、親戚付き合い、家の相続、墓を守る・・・などです。
そしてたぶん、あなたが19歳でも社会人だったら「別れ」にはならなかったと思います。社会人なら、「彼女がいるから、結婚するかもしれないから」と見合いを断れますが、これから受験して合格して大学行って・・・と彼は何年待てばいいのでしょう?
どうしてもあなたが良くて、お見合い相手が妥協出来ない感じの女だったら、彼は戻ってくると思います。
「嫌だ嫌だ」と子供みたいに駄々をこねるより、潔く「どうぞ」くらい言えたらかっこいい大人の女の仲間入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはまだわからないいろんな責任と自分の気持ちとの間に葛藤があるのでしょうね…。
確かに今の私の状況だから問題が起こってしまったというのもありますが、浪人してなかったら付き合ってなかっただろうな~っていうのもあります。
戻ってきてくれるといいです…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!