プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前、主人の経営していた会社が倒産。ゼロからのスタートとなりました。現在、私は54歳主人は61歳です。一人娘がいますが、まだ高校1年生です。年齢のこともあり、主人の再就職先がなかなか決まらず今やっと固定給20万程の職についています。私はパートで月10万前後の収入です。娘もまだ成人していませんし、今は毎月カツカツの生活で貯蓄する余裕はありません。歳を考えると健康不安も出てきます。人一倍心配性な性格で今は医者に抗鬱剤と睡眠導入剤を処方してもらっています。同じような経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

あまり先の事ばかり考えずに・・・・・

開き直って、いよいよ困ったら生活保護を受けるくらいの気持ちでいてはいかがですか?
今の世の中、国民年金より生活保護の方が実入りが多いからと、国民年金の保険料納付をしていないなどと言う不心得ものがいるようにも聞きます。
そこまでいくと、これは始末におえませんが、日本の国には生活保護という制度もあります。
生活ははこちらで何とかなっても、健康を害しては元も子もありません。

私たちの子供の頃なんて、明日の米さえない人が一杯いましたよ。
頑張っていれば何とかなります、くよくよせずに明るく行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされました。幸い娘が素直で明るい子なので、救われます。健康ならば何とかなるさ!ですね。

私の友達宅… わずかな生活費で 病院費もない感じで 食卓には ナスビだけだったりしてます。

欝になってたのを 私が外に連れ出してる状態です(笑)
親身になるのは 私も凄く大変な時期を越えてきたからです。。
欝どころか 頭半分ハゲちゃいましたしね。
25年働き続けました…
その時
①生命保険だけは欠かさない(倒れた時の為)
②何かあったら 市の世話になろう(生活保護)
これが 自分の気持ちの上での保険みたいなものでした。それしか依り処がなかったからです。
でも 仕事だけはあった為 子供二人 奨学金も受けず 出しましたし 今は髪もフサフサです(笑)
その代わり 子供はバイトをして 携帯やコズカイは自分で稼がせました。。
何かあった時は どうにか手だてがあると信じて下さい。。今は 働ける体がまだある そう思って下さい。
今は私も 再婚し 普通?ではないけれど 昔の地獄からは 天国に近いと思ってます・・なので 大変な友達を励ましてます
大事に思ってます
苦労はないほうがいいけど知って 人の痛みを分かる事が徳になってると 思います・優しい気持ちを養われました(自己評価大ですね・甘え過ぎの人を見ると苛々もしますので)
欝は 大概の人が持ってると思います… 私もパニックや過呼吸 自律神経失調 経験してきましたが 今は 余り感じません 鈍ってるのか・・笑い話になる時がきますから ちゃんと生きて ちゃんと夫婦して行って下さい。。
旦那様について行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年齢的に生命保険は入らず、主人にはガン保険、私は入院治療保険に入りました。いつか今の状態が笑い話にできるよう頑張ります。

マイナスの方ばかりに考えがいってませんか?

物事を不安に考えると体調も不安定になって
まず精神面にもよくないと思いますよ
もっと「皆健康で今日も楽しもう」の気持ちがまず第一なのでは?と思いますが
心配性は悪いことは無いですが
ますあなた様自身が抗鬱剤と睡眠導入剤が不要な健康・精神状態にならなきゃいけないのでは?
それをもらう薬代で家族そろって1度くらいの外食ができるのでは?
そういう風に考えると「健康第一」じゃないでしょうか?

収入が合計30万あるなら
家族3人の生活ならやっていけますよね?
娘さんにも協力してもらってください
バイトでこづかい稼ぐとか
大学進学の費用は奨学金を受けるとか
皆が健康で生活して行けばなんとかなりますよ

一番怖いのは蓄えが無いことよりか
病気で動けなくなってしまうことじゃないでしょうか?

皆どこを見ても「カツカツな生活」ですってば
ウチも娘と二人暮らしですが
私の給料では生活費で精一杯なので
家賃は娘に払ってもらってます(笑)

家族3人で元気で毎日を過ごせるように気を配られてください
頑張りましょう、おたがいに
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。健康面ですが、私より主人が先日の健康診断で要再検査だったことが気がかりです。くよくよしていても仕方ないですね。なるべく気持ちを明るくもって前向きに過ごして生きます。

どの地方にお住まいかは判りませんが

20万+10万=30万なら
頑張って節約すれば、やって行けない額ではないように思います。
勝手な想像で、失礼ですが
今までの生活レベルを落とせないでいらっしゃるのではないか?と。
(違っていたら、ごめんなさい)
お嬢様も、バイトするとか
大学進学希望なら、奨学金について色々調べてみるとか、
いくらでも、方法があると思います。
会社が倒産なさっても(それはお気の毒な事でしたが)
今の時代に再就職出来た事自体、とても運が良いし
恵まれている方ではないでしょうか?
もう少し気楽に、柔軟に考えてはいかがでしょう?
私も、今でこそ人並みの生活が出来ていますが
離婚するまでは、どん底の生活でした。
来る日も来る日もくよくよしてましたが
ある日、憑き物が落ちた様に開き直れて、
覚悟は要りましたが離婚し、今は平穏です。
それからは、「案ずるより産むが易し」「ケセラセラ♪」
大丈夫。大丈夫。の精神で日々送ってます。
そうすると、不思議と細かい事、気にならなくなりますよ。
お身体、大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎月の生活は何とかやっていけます。多少はへそくり程度ですが貯めてはいます。ただ、働けなくなった時のことを考えると不安です。主人はその時はその時に考えればいいと楽観的です。回答者様のおっしゃるようにケセラセラの精神で頑張ります。周りに相談できる人がいなかったので、投稿しました。お返事をくださる方が居ただけでも少し明るい気持ちになれました。ありがとうございます。