出産前後の痔にはご注意!

イラストレーターには“書式のコピー”機能はあるのでしょうか?
ある図形の,線の太さや色や透明度や塗りの色や透明度などを,別の図形に一気に適用したいのですが…。
適用したい書式をいちいち確認したり,選択したりするのは面倒です。
やり方をお教えください。

A 回答 (3件)

わたしはスポイトを使いますが・・・。

一気に同じになります。
ひとつ図を描きます。透明や好きな色を使ったとします。
二つ目の図を描きます。
それを指定しておいて、ペンをスポイトに換えます。(左端のペンやポイントやはさみなどがあるバーにありますよね)
はじめに描いた図を吸い取ります。書式等がコピーされます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の手のように動かせるよう頑張ってみます。

ある図形の,線の太さや色や透明度や塗りの色や透明度など←これを適当な図形(四角など)で設定>ウィンドウ>スタイル(又は、グラフィックスタイル)>スタイルパレット内に設定した図形をドラッグ>別の図形を選択>スタイルパレット内の登録したスタイルをクリック。

この設定をIllustratorの初期設定ファイルに上書きするか、そのまま一旦保存して、ウィンドウ>スタイルライブラリ(又は、グラフィックスタイルライブラリ)>その他のライブラリ>保存したファイルを選択>画面内に表示されたスタイルパレット(名前は保存した名前)内に有る登録したスタイルを図形に適用。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので,操作が複雑だと思いました。
さらに勉強してこの方法も挑戦してみます。
ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
競合するところから引っ張ってきて申し訳ないんですが。
多分、これで解決できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは使えますね。
ありがとうございました。