プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルサーバーへのFTP接続が突然不安定になってしまいました

以前までは安定して接続できていたのですが、
1月ほど前から断続的にFTP接続ができない状況になっています。
全く繋がらないわけではなく、たまに繋がることもあります。
サーバーは主にHPの運用目的で利用しております。

サーバーのサポートにも問い合わせたのですが、
『個別環境に起因するもの』との結論に達し、
この場合サポート対象外との事で、こちらに質問させて頂きました。

HPの更新もままならず、非常に困っています。
どこをチェックしたらよいのか?
何らかの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

以下状況について詳細を書きます。
--------------------------------------------

FTP接続 × 全く問題なく接続できる時もあり 
メール送受信 × 同上
WEB閲覧 〇

■環境
レンタルサーバー:XREA(XREA+(PLUS)サービスにて独自ドメインを運用)
OS:Windows Vista Home Basic SP1
FTPソフト:NextFTP4
セキュリティソフト:avast
※同環境でOSがXP SP2のPCからは接続ができる

■FTP接続時のエラーメッセージ
ホストを探しています - s328.xrea.com
ホストに接続しています - s328.xrea.com (200.169.196.210:21)
< エラー : ホストに接続できませんでした。 (1025-0) >
< ホストに接続できませんでした。 >
※ホストアドレスが間違っていないか確認してください。
※インターネットセキュリティソフト・ウィルス対策ソフトが接続を妨害していないか確認してください。

■サポートの指示および各種FAQ参照からチェック・試行した事項をまとめます。

*FTPのアカウント設定など基本的な間違いはないか?

*環境の変更はなかったか?

・ファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトを導入、または変更
・OSの変更、サービスパックの変更
・ルータを変えた
・ISPを変えた

*試行してみるべき事項

・アンチウィルスソフトを無効にしてみる
・Windowsファイアーウォールを無効にしてみる
・FTPはパッシブモードにする
・ルータのファームウェアを最新にする
・ルータ経由ではなく、直接接続してみる
・管理画面からホスト情報を登録する
・ネットワーク機器(モデム・ルーター)のキャッシュのクリアをしてみる
・コマンドプロンプトにて直接ftp接続を試みる

以上すべて試してみましたが、接続不可
時折気まぐれのように繋がるが、基本的に接続不可です。

サーバーサポート側との何度かのやりとりの結果、
  ・接続テストを行っても異常は確認できない
  ・当該サーバーについての障害情報は無い
  ・他の利用者から同様の問い合わせは無い
  ・同一環境でOSがXPのPCからの接続には問題がないこと
以上からの判断で、当方の個別環境によるものではないか?
との回答を受けました。

--------------------------------------------

不足情報などありましたら、補足をしたいと思いますので
ご指摘いただけますと幸いです。

以上容量を得ない説明で申し訳ありませんが、
ご教示願えますようお願い致します。

A 回答 (6件)

やはり、XREA側のFTPサーバーの影響のようですね。


業界の噂ではかなり出ています。

今後の参考のために書いておきますが、無料サーバーと有償サーバーを併用しているところはご契約を控えた方が良いかと思います。
理由は、ここで書くとやばいので控えます。
※私も同業者になります。ですが、無料サーバーはやっていません。

>XREAは無料・有料とも現在新規申し込みを受けつけていませんでした(>_<)

サーバーが限界に来ている証拠で、新規サーバー構築の段階ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり全く繋がらないのではなく、時折繋がることからしても
サーバー側の不安定さが主因と考えるべきなのでしょうか?

基本的には現段階ではサーバーの乗り換えか、
様子を見る以外には対策の手はないでしょうかね…('_')

ただ、私の方でもほぼ同一環境のXPのPCからの接続は安定
しているので、何か不安定になる素因があるのではないかと
思うのですが、それをつきとめることは難しいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、コメント頂けましたら幸いです。

お礼日時:2009/07/26 21:27

>FTP接続 × 全く問題なく接続できる時もあり 


>メール送受信 × 同上
>WEB閲覧 〇

ということなのでポートの指定が間違っていませんか?
ルータを使用しての接続要求なら当然FTPはPSVモードでしょうけれどその設定はされていますか?

メールのPOP/SMTPのポートが110/25から変更の案内はありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FTPはPSVモード
ポートは21で間違っていないはずです。

メールの方も特に案内は受けていません。

いずれも、繋がる時は問題なく接続できているので、
そうした設定の問題ではないと考えているのですが
この私の見解は間違いがありますか?

ネットワーク(?)関連には疎いので、すみません。
間違っているようでしたら、どうか指摘お願いします。

お礼日時:2009/07/24 17:47

一度、無料サーバーなどに登録して再現されたらどうでしょう。


同じ症状ならば質問者さんの環境が問題となるでしょうし・・・。

この回答への補足

遅くなりましたが、他サーバーでの試行結果を書かせて頂きます。

XREAは無料・有料とも現在新規申し込みを受けつけていませんでした(>_<)
…なので、全く別の無料サーバーで試してみましたが、こちらは
問題なく接続できました。

それと後で気づいたのですが、
lolipopのサーバーも使っているのですが、
こちらも問題なく接続できています。

従ってXREAの当該サーバーと私のPC固有の問題
ということになるのでしょうか??

補足日時:2009/07/26 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。試してみようと思います。
XREAの別サーバー・無料アカウントでやってみます。
結果は後ほどこちらに書き込みします。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/24 10:17

>FTPソフトは数種類試して見たのですが…


同様な状況です

でしたらサーバ側の問題か回線の問題です。
まずはサーバ側のサポートへ問い合わせることです。
    • good
    • 0

FTPソフトを変えてみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FTPソフトは数種類試して見たのですが…
同様な状況です。
コマンドラインからの接続もできないのです。

お礼日時:2009/07/23 22:58

NextFTP4のバージョンは最新でしょうか?。


Vistaへの対応は、4.70以降のようですが。

思いつくのはそのぐらいしか有りません。

この回答への補足

バージョンは4.85です

補足日時:2009/07/23 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に回答のようにバージョンの問題ではないようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!