アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題なんですけど、新聞読んでその後感想書いてって言われましたが何書けばいいのかわかりません?
特に政治や経済についての記事です。助けてください!!

A 回答 (5件)

毎日、政治経済欄を読んで、興味のあるものをスクラップしておくとよいですよ。

学生時代ある政治家(現職)さんの事務所でそういうバイトしてたんですけど、ものによっては「連載」になってるコラムもありますし
ほんとは五誌(朝日・読売・毎日・日経・産経)読めればいいんですけど、読み比べるとどこの新聞社がどの分野に強いかとかわかります。
これは結構いい経験でした。

まあ、これはムリとしても、ネットでも各誌のサイトありますから、政治経済問題だけプリントアウトして読んでも良し。

へんに評論ぶった文章書くと先生の印象悪くなるので、専門用語など使わず、思ったこと書けばいいです。

頑張ってね!!
    • 0

だから感想を書けばいいのでは?自分が何を思ったかのか。

何も思わなかったのならそう書けば良い。怒られるでしょうが、それもまた一つの感想です。
    • 0

私事ですが、小学生五年生の夏休みで書いた自由日記を思い出しますね。

朝7時のNHKニュースを観て、そこで放送されたニュースの1つについて、ニュースの概要と自分の感じたこと書いていました。
幾つかテーマ(単語)を決め、それに該当する記事を切り抜いて、メモ書きを付けておれば、8月上旬にはテーマが絞れると思いますよ。
タイムリーな所では「麻生内閣の解散・衆議院総選挙」でしょうか?
仮に、各政党が出すマニフェストにおける特定の項目を比較する記事かあったしたら、私だったら次の事を考えて感想文を書きますね。
・どこの政党の考え方が自分は支持できるのか?
・その理由は?欠点は?
・自分だったらどの部分をどの様に変更するのか?等々

あと、判らない単語等が出てきたら、その内容をある程度まで調べておくと、内容がしっかりした文章が書けます。
このサイトで自己の考えを述べた上で、情報提供を募れば、答えてくれる事は居ると思いますよ。
    • 0

これから衆議院選挙もあるから感想は書きやすいはずです。

毎日新聞を読んで分からないならニュースを見る。
そうやっていけば自然と感想は書けると思います。
新聞でもニュースでも分からないことがあればご両親に尋ねればいいでしょうし、ご両親が駄目ならおじい様たちに尋ねたり、図書館やネットで調べたりすれば有意義に過ごせます。

新聞を読む習慣がつくと大人になったときも大変便利です。
    • 0

まだ夏休みは始まったばかり。

提出日の直前まで毎日ちゃんと読み続ければ、何を書けばいいのかわかってきます。
    • 0