アルミフォイルに包んでBBQの中に落としたり、オーブンで焼いたり、子供達に揚げ物する時に自分はニンニク揚げたり、、、とにかくニンニク大好きなんですが、やっぱり食べ過ぎってだめなんですよね、、、でもどの位が食べ過ぎなの??幸いに体臭にはなりませんがさすがにトイレは”ここ韓国?”って位。いつもガス出ないのにニンニク食べると大きな音が出てお腹が気持ちいいんだけど、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

臭いますよ。

前日にんにく食べた人はやはり分ります。臭い方で餃子系か焼肉系かも分ります。でもそんなこと一々言わないだけ。
にんにくは胃を刺激するのでやはり一日一片~二片くらいにした方がいいと思います。あまり食べ過ぎると血球を破壊して貧血になるとも聞いた事があります。
    • good
    • 0

<幸いに体臭にはなりませんが



いやいや、体臭というものは本人は気付かないものです。
韓国の人はみんながニンニクの体臭がしみついてるので気にならないですが、日本人の間では敏感な人は察知しますよ。
とくにニンニク嫌いの人は敏感。
そして我々日本人はあまねく「醤油くさい」のです。自分達では気づきませんけどね。

さて、ニンニクの食べ過ぎで心配なのはまず胃粘膜への刺激が強すぎることです。
硫化アリルという刺激物がニンニクや玉ねぎには含まれていて適量なら殺菌作用等あり体に良いのですが、食べ過ぎると胃を攻撃してしまいます。
火を通せば問題ないとは言われますが、韓国人や中国人のように食べ慣れていない私達の体にはやはり刺激的です。
せいぜい一日2~3片にとどめておくのが無難なようです。
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0206_2.html

過ぎたるは及ばざるが如し、と言います。体に良いものも、食べ過ぎは禁物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの栽培

家庭菜園ではじめてニンニクを植えてみようと思っています。
やはり植付用として売られているニンニクを使った方がいいのでしょうか?
食品売場で買ったニンニクではうまく育たないでしょうか?
また、知人が収穫したのを分けてもらったニンニクも何株かあるので、試してみようと思うのですが、そのまま植えて大丈夫でしょうか?
うまく発芽させるのに、なにかコツはありますか?
そのいただき物のニンニクが非常においしかったので、初挑戦してみようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来は、普通に八百屋さんやスーパーで買ったニンニクは、発芽抑制剤を使用していたので発芽と発根を抑えていたので、そのまま植えても非常に発芽しにくかったのですが、昨年から発ガン性の疑いで使用禁止になったはずです。外国からの輸入品では、放射線処理したものもあるようです。
発芽抑制剤は禁止になりましたが、国産品では、氷点下2度で冷蔵する「低温貯蔵」や50度で乾かす「乾熱処理」や38度で保温する方法などの処理をされていますので、やはり発芽しづらい状況です。
というわけで、食品売り場のニンニクは発芽しづらいです。種苗やさんのカタログで注文するか、植え付けようとして農協などで売られているものをおすすめします。

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Qにんにく栽培について

にんにく栽培について
家庭菜園初心者です。
一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり
引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。

春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、
大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした…
原因はなんだったのでしょうか?

種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、
栽培した地域は、静岡県西部地区。
植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。
追肥は3月に1度しました。

気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」
とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには
見当たらなかったのです。

今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか?
出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか?
作付けは何時したのかな。
春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

Q賞味期限の過ぎた小龍包はいつまで安全に食べられるか?

今日は11月19日ですが、11月16日が賞味期限
の小龍包が冷蔵庫に残っているのですが、いつまで
安全に食べられるでしょうか?

私は一度、調理してみて匂いを嗅いでみて、一口食べて
味覚で確かめてから食べるのですが、小龍包は調味料が
聞きすぎていてあまり味覚が便りにならないかな…
と思って考えてしまいます。

食べ残しで捨てるのはもったいないですし、かといって
体をこわしてしまっては元も子もありません。

※ ここで言う小龍包とは市販されている暖めれば
食べられるものを言います。食品添加物がたくさん
入っていそうなので多少賞味期限を過ぎても大丈夫
だと思うのですが…

消費期限と賞味期限は違いますが、大体この間に
どれくらいのギャップがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、消費期限と賞味期限は名前が良く似ていますが、概念が違います。
 消費期限は、製造日を含め5日以内で飲食に値する品質を保証できなくなる食品に付加される期日表示で、「その期限までは食べてもいいですよ」という期限です。つまり、「過ぎたやつは食べてどうなっても知りませんよ」ということです。
 一方、賞味期限は、やや日持ちがする食品(長ければ1年とか2年とかのものもあります)に表示されていますが、「その期限まではおいしく食べられますよ」ということですから、味が落ちてもよければ過ぎても食べてもいいわけです。

>消費期限と賞味期限は違いますが、大体この間にどれくらいのギャップがあるのでしょうか? 

 一概に何日とは言えませんが、大変な差があります。
 私でしたら食べると思いますが、お勧めは出来ないです。後悔先に立たずです。

Q「にんにく」の栽培方法

家庭菜園ではじめて「にんにく」を植えてみようと思いますが、何も知識がないので、失敗しない種の選び方から植え方と時期、施肥~管理~収穫の仕方まで、全工程詳しい栽培方法の伝授方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けは9月中旬~10月上旬頃で、収穫は翌年の春以降です。
プランターでも栽培可能です。
住んでいる地域によって適した品種が異なりますので、
お近くのホームセンターで購入して下さい。
土は石灰で中和し、完熟堆肥と有機肥料を混ぜます。

球根をばらし、深さ5cmほどに1つ1つ入れていきます。
間隔を10cmほどあけるといいです。

適度に水をやれば簡単に育ちますが、
発芽後に草丈が伸びると脇芽が出てくるので、取り除いてください。
また、春先にはつぼみを取り除き、追肥してください。
5月ごろに葉っぱが黄色くなれば収穫時です。

Q15年位前に鮭の中骨の唐揚げのような缶詰を食べた記憶があります。

15年位前に鮭の中骨の唐揚げのような缶詰を食べた記憶があります。

あの頃は子供でスナック感覚で食べていたのですが大人になった今
酒の肴として食べたいのですがどこにも売っていません。
検索しても見つからず記憶間違いなんでしょうか?

購入できるのでしたらそこを教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

私も中骨の水煮は最近、近所のお酒なども取り扱うディスカウントのお店で見かけました。

唐揚げ風で検索しても無いのならば、ご贈答用というか何か特別なセットの一つだったのではないでしょうか?

Q行者にんにくの栽培方法??

今年夏に行者にんにくの苗を購入して、植えてみたのですが、見事に枯れてしまい、今悲しみでいっぱいです。
通信販売で買ったのですが栽培地が北から南から色々で、自分の住んでいるところでも栽培可能と言うお墨付きで植えたのですが、秋ぐらいには枯れちゃいました。
販売先に問い合わせても自分の所と何が違って何が悪かったのかがわからず結局そのままに…
時期や土質など、あと、苗のお勧めのお店?(通販でも可)等ありましたら助言・ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、植え時は夏位だそうなので返答はそれほど急いではいませんが・・・

Aベストアンサー

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植物性堆肥が良いようです。(苗の入ってきたポットの土を観察すると参考になります)化成肥料は一切与えていません。私の知人にも分けましたが、鉢植えより土植えの方が成績が良いです。

>秋ぐらいには枯れちゃいました。
10月には平地でも葉が殆ど枯れますが根は生きています。根をそっと掘ると、生きていれば、今頃は来年の芽が出ているはずです。来春発芽してきます。枯れたとすれば、今年の夏の高温や乾燥に負けたのでは・・・?
苗についてですが、天然物と店頭の物では、天然物の方が葉の緑が薄く葉も細く柔らかいですね。株分けは10月に葉が枯れるのでその頃しています。
植え替え後は潅水が肝心のようです。夏なら日よけと朝晩に水遣りが日よけがあったほうが良いと思います。

野草なので条件さえ合えば繁殖力が強いです。
前の方のご回答と併せて参考になればと思っています。

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植...続きを読む

Q先日釜揚げうどんというものを食べたのですが、油で揚げているわけでもない

先日釜揚げうどんというものを食べたのですが、油で揚げているわけでもないのになぜ釜揚げというのでしょうか?

Aベストアンサー

釜からあげてそのまま(水で締めたりせずに)食べるので「釜揚げ」です。
この場合の「揚げ」は「荷物を揚げる」というのと同じで、物を持ち上げることを指しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A%E3%81%92
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&stype=1&dtype=0

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Q2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバター食べれると思いますか?

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はーい!
冷凍保存大好きです。
特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。
その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。
開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。

ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。

あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。
しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報