アルミフォイルに包んでBBQの中に落としたり、オーブンで焼いたり、子供達に揚げ物する時に自分はニンニク揚げたり、、、とにかくニンニク大好きなんですが、やっぱり食べ過ぎってだめなんですよね、、、でもどの位が食べ過ぎなの??幸いに体臭にはなりませんがさすがにトイレは”ここ韓国?”って位。いつもガス出ないのにニンニク食べると大きな音が出てお腹が気持ちいいんだけど、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

臭いますよ。

前日にんにく食べた人はやはり分ります。臭い方で餃子系か焼肉系かも分ります。でもそんなこと一々言わないだけ。
にんにくは胃を刺激するのでやはり一日一片~二片くらいにした方がいいと思います。あまり食べ過ぎると血球を破壊して貧血になるとも聞いた事があります。
    • good
    • 0

<幸いに体臭にはなりませんが



いやいや、体臭というものは本人は気付かないものです。
韓国の人はみんながニンニクの体臭がしみついてるので気にならないですが、日本人の間では敏感な人は察知しますよ。
とくにニンニク嫌いの人は敏感。
そして我々日本人はあまねく「醤油くさい」のです。自分達では気づきませんけどね。

さて、ニンニクの食べ過ぎで心配なのはまず胃粘膜への刺激が強すぎることです。
硫化アリルという刺激物がニンニクや玉ねぎには含まれていて適量なら殺菌作用等あり体に良いのですが、食べ過ぎると胃を攻撃してしまいます。
火を通せば問題ないとは言われますが、韓国人や中国人のように食べ慣れていない私達の体にはやはり刺激的です。
せいぜい一日2~3片にとどめておくのが無難なようです。
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0206_2.html

過ぎたるは及ばざるが如し、と言います。体に良いものも、食べ過ぎは禁物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q串揚げを作ろうかと思ってます。 皆さんは、どんな食材を揚げますか?

串揚げを作ろうかと思ってます。
皆さんは、どんな食材を揚げますか?

Aベストアンサー

味付きの食材が美味しいです
筍・里芋・コンニャク・厚切りベーコン
チーズの肉巻き
納豆(海苔で包んで)
味のしっかり付いた食材が美味しいですよ
ソースは
スイートチリ マヨ醤油七味 ポン酢が定番です。

Q野沢菜の袋に入った真空パック(?) 賞味期限2ヵ月位過ぎても大丈夫ですか?古漬の酸っぱいのが好きです

野沢菜の袋に入った真空パック(?)
賞味期限2ヵ月位過ぎても大丈夫ですか?古漬の酸っぱいのが好きです。

Aベストアンサー

野沢菜のような漬物は乳酸発酵がそれなりに進んでおりますので、ヒトの体に害をなすであろう雑菌の繁殖はかなり起こりにくくなっております。また未開封であれば外部から新たに雑菌が侵入することもないわけですから、菌の繁殖という部分では大きな心配はないだろうと思います。なお、仮に雑菌が繁殖するとガスが生成されますので、常温に1時間ほど置いておくと容器が膨張したりして異常に気付くことができます。
 流石に期限後二ヵ月経過となると味やにおいは相当の変化をしているとは思いますが、食べられないことはないかな?というところですかね。
 余談ですが、食品に添加される保存料や着色料等については、通常の量であればヒトの健康に影響することはありえないということが確認されております。

Q猫や牛などの動物を捌くと食べられますか? 胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べま

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く...続きを読む

Q梅干しを漬けこみ過ぎて、身が柔らかく。食べる方法がありますか?

庭の南高梅を初めて梅干しにとテレビでやってた保存袋に入れて漬けこみをしました。天候不順が続き、干す機会を伺っているうちに梅雨に入り、そのうち忘れてしまい秋に!袋から取り出してみたら、身が液に溶け出して、柔らかくなり過ぎ干せる状態にありません。黴びてもいないし、捨てるのも勿体無いので何か使えないかとご相談いたしたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

量が多いなら、1~2個くらいラップに包んでフリーザバッグに
入れて冷凍します。もしくは半分梅ジャムにする。
量が少ないなら、梅肉にして鶏胸肉やささみに巻いて揚げたり
和え物の調味料として使い切る。大葉との相性も抜群です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報