プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・地球が物を引っ張る強さってどれぐらいですか?

・「人間同士にも万有引力の法則は働いているけれど引っ張られないのは、人間同士に働く引力よりも地球から引っ張られる強さの方が大きいから」
というのはわかるのですが、ならばなぜ惑星同士は「万有引力」が働いて衝突したりしないのですか?

・地球以外の惑星(たとえば太陽など)にも、「万有引力」は存在するのですか?ということは太陽にも重力は存在するのですか?

・でも宇宙には引力はないんですよね。
具体的に地球の場合はどこからどこまでの範囲で引力が働いているんですか?大気圏の外までいってしまうともうそこは宇宙で引力はないですか?地球と宇宙の境目はどこなんでしょうか。

わからないことをそのまま書き綴ってしまったので、質問文にまとまりがなくてすみません><
勉強し始めたばかりで全然知識ないのですが、こんな私でも理解できるような回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

まず、難しい事は抜きにして、引力はその質量が大きいほど強いと考えて下さい。

つまり、人間程度の質量では互いに引き合う引力は極小ですから、影響はありません。
太陽ほどの膨大な質量だと、引力も大きいのでもしその引力にとらえられたら、抜け出すのは非常に難しいです。飲み込まれるでしょう。
しかし、惑星は太陽の周りを回ることによってその遠心力で、外に出て行く力と太陽の引力が釣り合って均衡を保っています。
月と地球も同じです。
また、その膨大な引力の影響で彗星が数十年もかけて太陽の周りを楕円軌道で回っていることはご存じでしょう。

惑星同士はその距離が膨大ですから、惑星感での引力で衝突することはまれです。
夜空を見上げれば、隙間無く星が埋まっているようですが、実際には近い惑星でも数光年も離れています。
まあ詳しいことは本を読む方が良いですね。わたしもうろ覚えですからw
    • 0

地球が質量mの物体を引張る力は地球上ではmg g:9.8m/sec^2

です。

>なぜ惑星同士は「万有引力」が働いて衝突したりしないのですか
 惑星同士の相対速度が0ならぶつかります。しかし、その確率が限りなく低いので衝突しないのです。

>太陽にも重力は存在するのですか?
 勿論存在します。すべて、質量を持つ物体同士は引合います。だから『万有』なのです。

>宇宙には引力はないんですよね
 宇宙には重力場という場が存在します。重力場は宇宙空間にあるすべての物体が作り出したものです。

>地球の場合はどこからどこまでの範囲で引力が働いているんですか?
地球から遠ざかるとその距離の二乗に反比例して引力は小さくなって行きますが、どこまで行ってもゼロになることはありません。
    • 0
    • 0