アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かもしれませんが・・・
実は先日車のドアノブの爪痕やボディーのスリ傷の補修として、家内が気を利かせて『歯磨き粉』を用いて少し磨いたみたいです。ドアノブは綺麗になったのですが、ボディにほんのり白い磨きムラが出来てしまいました。。。(ボディはシルバーです)研磨剤が効きすぎたみたいです。
どうしたらムラ無く綺麗に元のようにすることが出来るでしょうか?教えて下さい。長期間そのままにしておくとやばいような気がします。。。

A 回答 (5件)

プロ用の「超微粒子コンパウンド」を使用すれば、ボケは


綺麗に取れるんですけど、なかなか手に入らないと思いま
す。
行き付けのカーディーラーは無いですか? 大体のディー
ラーは、展示車両の磨き用に準備してるものなんですが。

知り合いの営業マンに磨いてもらいましょう。当然タダで
    • good
    • 0

自動車用品店でコンパウンドを買ってきましょう。

車体色別に数種類あります。
コンパウンド、と書いてなくてもクリーナーとか汚れが落ちる、とか書いてあれば、色別になっているものはほとんどそうです。成分表示にはコンパウンドの文字があるはずです。ワックス効果がどうのこうのというのは関係ありませんから一番安価なものでよいです。
白用がいちばん粗く、黒用がいちばん目が小さいコンパウンドです。メタリック用というのもありますので、このメタリック用で良いでしょう。しかし、磨きキズが深ければ白用の粗目の方が効率的です。これでもほぼ綺麗に仕上がります。さらに光沢を出したい場合には、より細めのコンパウンドを上がけすることになります。
スポンジか柔らかい布にこのコンパウンドをつけて、しっかり磨いて下さい。うまく復元できると思いますよ。
    • good
    • 0

コンパウンドは手で磨くと艶が出きらないです。


どんなにやわらかいウェスを使っても手だと傷をつけてしまうので磨きボケが出てしまいます。
鈑金屋さんにでもバフで磨いてもらいましょう。
つめが引っかかるほどの傷は一度ペーパーを当てないと
消えません。そこまで深くなければ粗いコンパウンドで軽く当て、細かいコンパウンドで仕上げれば綺麗になりますよ。新車塗装の場合、クリヤーが薄いため、ペーパーを当てると地がすぐに出てしまうのでプロ以外は触らない方が良いです。粗いコンパウンドも手でやると地が出やすいです。知り合いに鈑金屋さんでもあればそのくらいはサービスでやってもらえますが・・
飛び込み客でもその部分だけならコンパウンド代程度でやってもらえると思いますが。
もう傷は消えていて、艶がないだけならカー用品店などで
2000番以上の細かいコンパウンドを軽く当てれば消えるかもしれませんが、その商品代でプロに磨いてもらえるとしたらそちらの方が良いと思いますよ。
一度、電話ででも聞いてみてはどうでしょうか?
カーショップでポリマーなどかけているところはコンパウンドもバフも持っているのでそこで聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

おそらく塗装のクリヤー皮膜が剥がれちゃったのでしょう。

歯磨き粉は以外と強力です。
この上のコンパウンド掛けは良くありませんが、チャレンジするのであれば目の細かい紙ヤスリで周辺を均して、
カー用品店にあるクリヤースプレーをかけましょう。
なれていないならプロにお任せがベター。簡単に直ります。
なお、この程度ならほっておいても錆など重大な問題にはならないでしょう。
    • good
    • 1

紙ヤスリは、一般に市販されているいちばん目の細かいものでもコンパウンドよりはるかに粗いです。

コンパウンドはホワイト車用でも極細目で、紙ヤスリでいうと8000番以上の細かさです。コンパウンドを使用した方がはるかに安全です。1000番以下の粗さの紙ヤスリを使用してしまった場合には段階を追ってコンパウンドで仕上げても敢然な修復は難しいかもしれません。
また、コンパウンドは手掛けでも十分キズもとれますし、艶も出ます。スポンジを使用すると効果的です。プロでもドアノブの裏側やモール周辺など、手掛けを行っています。だいぶ日数も経っていますのでもはや解決済みかとは思いますが、濃色車用コンパウンド(超微粒子です。プロ用も大差ありません)できっとうまくいきますので是非お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!