アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の紙面では民主と自民党の記事ばかりしか載っていないような気がします。私は政治に詳しいわけでもなければ各政党のホームページを見たりすることもないので、新聞が唯一の情報源となっています。そのため、自民と民主以外の政党がどういった政策を掲げているのかよくわかりません。そのため投票するときもどちらかしか選べないのです。これは一般的にもそうなのではないか?とも思っています。
なので新聞は他の政党のこともしっかりと書くべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?
それとも新聞はしっかりと他の政党のことも書いていたりするのでしょうか?私は毎日購読しているわけではないのでよくわからないのです。

A 回答 (4件)

赤旗ってご存知ですか?

共産党がだしてる新聞でとても有名です。
当然、共産党寄り内容で公平とは言えません。
読売も朝日も税金で出版されている公的情報誌ではありません。
事実だけを書こうが、それにたいする自分達の考えを書こうが文句は言えません。
公正な事実関係を知りたければ公的機関の出版物に求めるほかないと思います。
    • 0

新聞のなりたちからして、もともと政治的な中立性などありません

明治初期に新聞が多数発行されたのは、政治主張をするためです
その後 統合されてきていますが、色があるのは自然です
主張が合わない新聞なら、とらなければいいだけ

テレビ、ラジオは 限りある電波という公共資源を使っているので
ある程度の中立性を求められますけどね
    • 0

極端な話、公平なメディアはどんな世界にも存在しえません。

それは、膨大な情報の中からニュースとなるものを選択している時点で主観的になるからです。

そして、どうすれば公平なのかという問題があります。
今度の選挙にも10以上の政党がかかわるはずですが、限られた紙面を10分割して等分に報道したとすると、ほとんど活動していない党に有利に働いてしまいます。

また、スポンサーの問題もあります。
新聞はスポンサーの広告収入を大きな収入源としているため、少なからずスポンサーの顔色をうかがった報道をします。

ではネットの世界はどうかというと、
現段階ではブログ・掲示板も中立性を保つには程遠いものがほとんどです。
これからは有料でスポンサーを持たない中小メディアがネットで活躍することでしょう。
    • 0

新聞は独自に政党を応援しております。

特定の政党を応援し、それに対する政党は悪い記事しか書かないものです。
 たとえば、東京(中日)新聞は民主を支持して
   反自民のスタンスです。

理由として、民主等の岡田は3人兄弟であり
   長男はイオングループ社長
   次男は民主党幹事長
   三男は東京(中日)新聞重役です

このように新聞は独自の政党を応援していますので、公平さを求めるのは筋違いです。
 インターネットを利用し、各政党のHPを見るのが一番です。そいう点ではインターネットが一番公平です
    • 0