プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の高校生男子が、小学校の頃申し込んだ歯の矯正(反対咬合の矯正)のため、現在歯を4本抜く予定になっています。既にそのうち1本は今日抜いてしまいました。
60万円の矯正費を支払い済みだそうです。

でも本人は「子供の頃のことで、今の自分にとってはなんだか納得いかない」そうです。

犬歯を上下4本抜くそうですが、タレントになるわけでもないのに健康な歯を抜くなんて素人が考えると怖い気がします。将来気の毒なことになったりしないでしょうか。
それとも抜いて矯正した方が歯の健康に良いのでしょうか????

A 回答 (5件)

自分も4本抜きましたよ。

小学生の時ですが。
20年以上経っていますが、特に不便はなく、むしろ変なスキマなどがないので虫歯になりにくくなったような気がします。
また、やはり矯正前と矯正後の写真を見比べると、口元のあたりがすっきりと整ってキレイになっています。
そのあたりがキレイに見えると、笑顔や表情もキレイになります。
なので、本人が納得行かないと言うのなら仕方ないですが、将来的にはむしろ「矯正しておいて良かったなあ」と思うことが多い…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりやった方がよいのかと思うと安心感が出てきました。

私も矯正でまず上の歯を2本抜きました。

かみ合わせをよくするためには、抜歯するしかないといことでした。
その後、親知らずを3本抜いて、あと1本残ってるのも抜かないといけないのですが、時間がなくてなかなか・・。

納得がいかないのでしたら、もっと説明を求めていいと思います。
私も親知らずを抜くように言われたときは、いろいろと先生にお聞きしましたから。
私の場合、歯並びが悪くて歯茎に歯が食い込んで痛くなったりしてたんですよ。
たくさん抜歯しましたけど、矯正してよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題ないというご意見が多く、安心しました。相談して良かったです。

私は今春高2になる者ですが小学4、5年の時に矯正のため前歯を4本もいっぺんに(!!)抜きましたよ。

(当時は「歯抜けばばぁ」とか、からかわれたなぁ~)
高校生になってからまた矯正を再開する予定だったのでいまやっていますが、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、私も矯正の経験があります。

そのとき、口のサイズが小さいため、上下1本ずつ抜きました。ですが、最初に先生から、バランスや見た目を考えると上下二本ずつ抜いたほうがいいとも言われました。1本ずつでも、スペース的に問題がないと言われたので、1本ずつ抜きました。(私も母も健康な歯を抜くことに抵抗がありましたから)

矯正専門の歯医者で、そのように判断されたのであれば、問題はないと思います。少なくとも、私は約10年間、きれいな歯並びをして、虫歯もなく、そのほかの問題もなくすごしています。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに怖がる必要はなさそうですね。

tnytnytnytnyさん、はじめまして。

確か欧米では
「犬歯」はドラキュラのようだ
と言われ、小さい頃から矯正する人が多いと言う話を聞いた事があります。

私もアメリカ人から「何故日本人は犬歯をそのままにしておくのか?」と聞かれた事があり、日本では「八重歯」と言って、女の子などは特に「かわいい証になるのよ」と答えたら、びっくりされた覚えがあります。(だいぶ昔の事ですが♪)

お国柄もありますし、その人の考え方もあるでしょうから一概には言えませんが、国際化している昨今「犬歯」の矯正はあまり怖い事ではないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼