プロが教えるわが家の防犯対策術!

滑舌が悪いんですが改善策知ってたら教えてください


滑舌悪いのって治らないんですかね

A 回答 (5件)

「外郎売」(ういろううり)って、ご存じですか?


http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm

アナウンサーや声優をめざすひとなら、暗記しているものです。
これは、なんと、声に出して読むだけで、滑舌がよくなるという、不思議な文章なのです。

本当です。
ためしに、声に出して読んでみてください。
音声ガイド付きです。

口のまわりの筋肉が疲れてきませんか?
声をだすのも、口やのどの筋肉をつかいます。
その筋肉を鍛える効果があるのです。

騙されたと思って、一日、大きな声で何度かよんでみましょう。
翌日には、滑舌が違ってます。
    • good
    • 0

こんばんは



面倒ですが
新聞を毎日読み上げると良い訓練になりますよ

ご参考までに
    • good
    • 0

はじめて!


滑舌は治ると思いますよ!
台詞をしゃべるのでしょうか?
台詞をしゃべるのでしたら、お腹から声を出して「母音法」というのをやるといいです。

こんにちは

お・ん・い・い・あ

というように、台詞の母音だけを読む練習をするといいです。
特に台詞とかではなければ、自分の苦手な行、例えば「さ行」とか、その苦手に合わせたトレーニングがあります。
続けることが大切だと思うので頑張ってください!
ちなみに私は「さ行」が苦手でした!
    • good
    • 0

普段から早口言葉を練習していったらどうでしょうか?


舌がまわって慣れると思います。
    • good
    • 0

早口言葉を言ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!