マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前太陽光発電の施工しているのを見ていて素朴な疑問なんですが、屋根に瓦を葺いていない場合は下地がコンパネの継ぎ目や墨などで芯墨や垂木の位置がわかると思いますが、瓦の上に太陽光発電を施工する場合に、屋根の芯墨はどのように出すのでしょうか?垂木のピッチが455mmだとしたら屋根の芯がわかれば墨を出せると思いますが方法がわかりません。是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ピッチ 垂木」に関するQ&A: 垂木ピッチ

A 回答 (1件)

屋根:軒先の総長さを測って1/2でセンターが求まります。


建物の間数をみて割り切れる間数なら屋根垂木が入っています。
端数がある場合は、端数分屋根垂木がズレている事となります。
ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓦棒ピッチと垂木ピッチについて

屋根の野地板を910mm×1820mmの構造用合板をそのまま使いたいので,垂木ピッチを455mmにしたいと考えています。屋根材をガルバリウム鋼板瓦棒葺にしようとすると,瓦棒ピッチが455mmの製品を扱っているのは大同鋼板しかわかりません。三晃金属とか他社は420mm前後のピッチしかないようです。(455mmのロール状鋼板から製作しているので,しょうがないのはわかっています)垂木ピッチと瓦棒ピッチを変えるのは風対策や雨対策上あまりよろしくないように思うのですが,みなさんはそんなときどうされますか?
大同鋼板以外に瓦棒455mmピッチの製品を作っているメーカーがあれば教えていただきたいと思います。
また瓦棒ピッチ455mmが規格にないメーカーは455mmを注文にすると特注になるのでしょうか?
また瓦棒420mmピッチ採用の場合は,垂木を同じピッチに合わせて,半端材を出すようにしている場合が多いのでしょうか。
だらだらと書いてしまいましたが,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です、私の場合ですが、メーカー製の瓦棒じゃなくて、建築板金やさんで加工してもらってます。
ちなみに、素材寸法455mmで正確には412mmピッチ(加工機の設定)で加工してもらってます。
ガルバ鋼板のメーカーも色々使えますから、
板金屋さんに聴いたら加工機の設定を変えれば、455mmの物も加工OKだそうです。

当然、素材の寸法も455mm用に合わせて鋼板メーカーで製作OK(数量にもよりますが)だそうです。


人気Q&Aランキング