マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前太陽光発電の施工しているのを見ていて素朴な疑問なんですが、屋根に瓦を葺いていない場合は下地がコンパネの継ぎ目や墨などで芯墨や垂木の位置がわかると思いますが、瓦の上に太陽光発電を施工する場合に、屋根の芯墨はどのように出すのでしょうか?垂木のピッチが455mmだとしたら屋根の芯がわかれば墨を出せると思いますが方法がわかりません。是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

屋根:軒先の総長さを測って1/2でセンターが求まります。

建物の間数をみて割り切れる間数なら屋根垂木が入っています。
端数がある場合は、端数分屋根垂木がズレている事となります。
ご参考まで
    • 0