アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬にバイク(250)で8日間かけて、大阪から高速を使い九州を廻って、帰りは日本海沿いの下道を走って大阪に帰ろうと計画しています。250では大阪から一気に九州にたどり着くのは無謀かな?と考えています。そうなると、山陽道のPAやSAで一夜を過ごすことになりそうなんですが、そもそもSAやPAで野宿なんて可能なんでしょうか?
もちろん、休憩所があれば有り難いのですが…。また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか?
バイク歴はそこそこあるのですが、長距離のツーリングは初めてなので、恥を忍んで皆さんの経験や知識を頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 野宿等には詳しくないので、それは他のバイク乗り様の回答をお願いするとして、宿泊施設について調べてみたところ、九州直前の壇之浦PAに宿泊施設があるようです。

下り専用と書かれているので、行きに利用できますでしょうかね?ちょっと大阪からですと距離がありますでしょうか?後、利用されるならば下記URLにて予約や空室確認の上行かれるといいかもしれないですね。
http://www.hatagoya.co.jp/DannouraPA/

 後宿泊施設は岐阜の多賀SAとか今回いかれる範囲外ですのでヒットしなかったですね。仮に利用するとしても8日間の内の1日しか使えないかと思いますが、よければ参考にしてみてください。

 では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。壇ノ浦でしたら、大阪から離れている分しんどいですが、次の日は余裕を持てるかも!
行程そのものを考え直すとしても、是非、壇ノ浦PAは利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 23:33

自分ならSAやPAのどこか端っこに場所借りてテント張って寝ますね。



SAやらPAで野宿は経験ありませんが、道の駅でなら結構やります。
まさかテントは無しってことは無いですよね・・・?

8日で全ての行程をこなせるか・・・
結構ギリギリだと思います。
大阪から九州に入るまでに一日かかります。
車なら兎も角、250の非力なパワーで強烈な風を受けながらの走行はかなりしんどいですよ。(振動と風圧と高速走行の疲れ)

そこから一日休んで九州巡り。
全ての県を回るつもりなら福岡⇒佐賀⇒長崎で一日、長崎⇒熊本⇒鹿児島で一日、鹿児島⇒宮崎⇒大分で一日、そこから三日かけて大阪へ。

合計7日くらい・・・?

もう少し日程に余裕があると精神的に楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のとおり、非力な250…というのが一番の気掛かりです。無理するとバイクも自身も壊れるかも…、しかし、無理しないと8日間では厳しい!
やはり再考する必要がありそうですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/23 23:25

毎年200CCで高速1200km一気に走ってます。


250ccだと90~100km巡航になると思いますけど、走行車線を走る分には問題ないと思いますよ。

大阪から九州まで約600km
この距離でしたら、一泊しなくとも、6時発で14,15時には九州に入れます。
山陽道よりも中国道の方が交通量が少なめですので走り易いです。
(PAやSAも人が少ないですし。)
野宿するなら吉和SAあたりの屋根つきのバス停などオススメ・・・

>また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか?
1日目 大阪→小倉or別府
2~6日目 九州と時計回り?
7日目 福岡→山口→島根
8日目 島根→大阪

うーん・・・可能ですけど、全県回るのなら走りっぱなしですね。
前の回答者様も書かれてますけど、もう少し余裕があるといいです。
    • good
    • 0

高速を使えばすぐ着く距離です。


125でも何回か往復しましたが12時間もあれば着く筈です。
公共の場所での野宿は不気味ですし、かなり非常識で迷惑です。
どうしても寝たいならキャンプ場を探すべきです。
    • good
    • 0

え~まず、「野宿」の件から・・・、無論、出来なくは無いですが、


長距離トラック等で結構うるさいですよ!それに、余り、良い顔され
ませんね。するなら、遅い時間にテント等を隅に張るとか、朝は、早
めに出発するとか・・・結構、気を使いますよ!それと、8日間の
弾丸ツーリングをされるとか・・・笑!冗談ですが、各県でポイント
を決めて回れば出来なくも無いですね!ただ、帰りが日本海側・・
と言うのが問題です。高速は殆ど在りませんから、かなり、しんどい
ですよ!(経験から)高速は、鳥取~兵庫まで行かないと無いです。
大阪迄帰るのなら、3日は見て置いた方が良いです!安全の為に・・。
2日で帰れなくは無いですが、地獄です!私は、ノンストップで兵庫
県まで帰りました。半分死んでいました。とにかく、安全に楽しくを
第一に走って下さい。では、良いリーリングを・・・・。
    • good
    • 0

自分も250ホーネットで千葉から九州長崎まで高速で丸一日かけて行きました。

2回ですが。
朝の8時に出て付いたのは24時でした。
大阪から九州なら半日あればいけますよ。
経験から学んだのはこまめな休憩が大事です。
疲れる前からSAごとに休憩したほうがいいです、疲れてから休憩しても遅かったと後悔しました。
野宿については全然問題ないとおもいます。

自分もよく友達と海辺や道の駅などで野宿しています。
九州はいいですよ。熊本の南阿蘇は良かったです、阿蘇山が一望できる大観峰に温泉がたくさんありますしかもどこも入浴料が300円でした。 鹿児島の桜島、長崎の海の幸、九州は良かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!