アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校の高校に通ってる2年生でハンド部です。
もともとハンド部に入ったのは顧問がハンドに関して素人で練習が大変じゃなさそうでたまにサボっても大丈夫そうだったからでした。
でも今年から顧問がハンド専門の人に代わりました。
そのせいで普通の運動部の部活みたいに練習がキツくなり、サボれなくなりました。
それまで平日部活は週に2回ぐらいしか行ってなかったので毎日行くことがめんどくさくて止めたいと思いました。
でも顧問は自分の体育の授業を担当してるし、部長とは同じクラス…
嫌いになった 楽しくなくなった つまらん めんどくさいなどの理由で止めればいい加減なやつなんだと思われてしまいます。
そこで4月から成績が下降傾向にあるのが気になってこの夏から勉強に力を入れていきたいってことで昨日退部したいと3日前部長と顧問に言ってきました。
すると顧問には返事は他のやつらと相談して決めるとか言われ、部長からは直接は言われないけど毎日辞めないでくれと熱意のこもったメールが来ます。他の部員からも校内で会ったら辞めるなよと真剣な目で言われます。
ちなみに自分はベンチで特に上手いというわけでもないです。たぶんおよそ1年間一緒に頑張ってきたために強い仲間意識が芽生えてしまったのだと思います(ちなみに2年生はレギュラー6人ベンチ2人の計8人)
彼等の説得の言葉にはホントに暖かい優しさがあって泣きそうなくらい嬉しいです。
でも今後の長期休暇や土日、放課後が部活で潰れることを考えると部活は辞めたいです。
部員に特に部長には申し訳なさとこんな自分を引き留めてくれることにたいする感謝で胸がいっぱいです。
自分の自由が欲しいから勉強するからと嘘までついて部活を辞める…最低な人間だと自分でも自負してます。どうかどうかこんな人間に彼らが納得するような言い方を教えてやってください。
長文すいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ここで相談するより、一番事情のわかっている部活の仲間に相談するのがいいのではないでしょうか。


本当に暖かい仲間ならば、部活のことだけでなくadamasuさんがどうしたいのかをしっかり考慮して真剣に考えてくれるはずです。

そこでみんなに悩みを共有してもらえれば、
adamasuさんの部活に対するやる気がでてくるかもしれないし、
たとえ辞めたとしてもあとくされがないと思います。
    • good
    • 0

やめちゃダメです。

それが「誰も傷つかない」の答えです。
    • good
    • 3

>自分の自由が欲しいから勉強するからと嘘までついて部活を辞める…最低な人間だと自分でも自負してます



じゃあ止めちゃダメ、ってアドバイスしかできないぞ(^^;
    • good
    • 2

>今後の長期休暇や土日、放課後が部活で潰れることを考えると部活は辞めたいです。



これが一番納得すると思います。
周囲は傷つくとは思いますが、傷は一番浅いでしょう。

重要なのは、話し合いやメールでのやりとりで自分を偽らないことですね。
偽れば、その過程でまず間違いなく矛盾が出るでしょうから。
    • good
    • 1

事情は分かりました。

しかし、適当な言い訳でクラブを辞めるより、正直に自分の気持ちを話した方が、後々のことを考えるとベターではないかと思います。部活と成績が両立できない。部活は続けたいが、成績が落ちてしまうのは、将来自分がやりたいことを考えると看過できないことだ。つらいし、部活の仲間には悪いが、学業を優先させて欲しい。そう真摯に訴えれば、顧問も部活の仲間も納得してくれるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!